人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面接対策に重点を。

奇跡的に!筆記試験に合格したものの、
面接は緊張しやすい性格からどうも自信が持てず、
一発合格するためには対策ビデオを購入して
観て独学で練習するよりも
第三者から客観的に意見を言ってもらいながら
短期集中で実践をしたほうが絶対に良い!と思い、
専門学校の直前面接対策コースの申込みをしてみました。

結論から言うと、やはり面接対策を受けて大正解!
先生とマンツーマンで例題を何度も何度も練習し、
お辞儀の仕方や発声方法、声のトーンや目線、
当日のメイクや服装等、アドバイスを頂き、とても勉強になりました。
秘書検定の面接はある意味とても特殊なポイントなどがあるため
やはり対策を受けなかったら合格しなかったのではないかと思います。

とうとう1級を残すのみとなりましたが
これまでのような甘い考えでは絶対に合格しないと思っています。
なんと言ってもすべて記述ですし。
ですから、1級の勉強法として今考えているのは
筆記はこれまで通り書店で教本と過去問を購入し独学で勉強しますが
今度こそは計画的に1ヶ月掛けてこつこつやっていこうと思います。
そしてもしも筆記が合格できたら・・・やはり面接は前回同様、
直前対策コースを申込む予定です。
なんと言っても先生が素晴らしいんですもの。。。
by chloe_chloe | 2008-09-29 21:36 | 資格