人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11、12週目。とうとう4か月に突入。

病院には2週間毎の頻度で検診に行っていますが、それでもおなかはぺったんこだし、
妊娠しているという実感がないので、体重が落ちていく中で本当に無事育っているのか
心配でなりません。

12週目に入り検診に行ってきました。
今までは内診(下着を脱いで下から超音波検査)でしたが、
“今日はおなかの上から診てみましょう”とのことでおなかの上にゼリーを塗って診断しました。
やっと6センチまで大きくなっていて、鼻筋の通った輪郭や5本の指がくっきり!写っていて、
前回同様、相変わらず手を元気よく動かしていました。
心音を聞かせて頂いたのですが、大人の心音に比べおなかの赤ちゃんの心音って
ものすごくスピードが速いそうです。驚きました!
慣れないことばかりなんですが、母子手帳をもらったら、病院に毎回持っていくという
感覚がまだなかったので(笑)当然のように自宅に忘れてきてしまい、
本来は12週前後に行うはずの初期検査ができなかったので近々来てくださいとのこと。
次回からは母子手帳ケースを用意して、診察券や母子手帳、領収書やエコー写真、
次回持ってきてと言われた書類等をひとまとめにして持ってこようと実感。
ひとまとめにして持っていかないと、保険のきかない高額な診察料金を毎回払って診て頂くの
ですもの~、何度も来れませんっ(笑)

10月初旬に実は新婚旅行に行こうと思っていて、先生に相談すると、
4か月(安定期)に入るので行っても良いとのこと。ただし、その前日あたりに検診に来て
切迫流産などの危険性がないか様子を見せてくださいとのことでした。
新婚旅行については実はとても迷っていて、お互いの両親からも、この大事な時期に
行くなんて!と猛反対されていることもあり、私も日によって体調にばらつきがあるので
歩いてもすぐ疲れてしまうし、食欲がない時期に行っても楽しめないのでは・・・という
心配もあり、今のところはやはり体のことを考えて、行かないことに話が進んでいます。。。
やっぱりここは無理をしないほうが良いですものね・・・。
by chloe_chloe | 2008-09-22 20:32 | maternity -12-15wks