人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーブルテレビ。

今日も20℃以上まで上がったトロント。ラジオではパーソナリティが“beautiful day!!!”を何度も言っていたくらい。今日は先日購入した写真右のオールド・ミルウォーキーというビールを飲んでいます。そんなにくせも苦味もなく悪くない感じですね。ミルウォーキーってアメリカでは???・・・と思いつつ製造会社や住所、商品について注意書き等が書かれていないか見てみましたが日本の商品ように詳細は全く書いておらずカナダ産ということと商品名、アルコール度数、容量、発売開始された西暦等しか書いておらず。(もちろんこれらはご丁寧に2ヶ国語表示)日本のように点字ももちろんありませんしカスタマーセンターの連絡先なんてもちろん書いてありません(笑)
きんきんに冷やしたビールのおつまみはこれまたきんきんに冷やした葡萄。この時期チャイナタウンでは葡萄がとってもお安いのですよ!1ポンド(約500g)59¢でした。カナダで売られている葡萄は日本の葡萄とはちょっと違って長細くてぱりぱりしているのですが、皮が簡単に剥がれないので皮付きのままぽりぽりと食べるのが一般的。今日は黄緑色のマスカットのような味の葡萄&ビールという意外な組み合わせですが鼻から抜けるような葡萄の香りがまるで白ワインを飲んでいるかのような、シャンディーガフを飲んでいるかのようななんとも不思議な気分。ビール好きの私ですがトロントに越してきて初自宅ビールです!
サマータイム導入後なので最近の日没は20時過ぎですからまだまだ外は15時くらいの明るさ。CITY TVというトロントにあるテレビ局で放送しているsex and the cityが好きでよく観ているのですが、この過激なセクシードラマが毎晩19時放送というのがなんといっても驚きですよね!モントリオールも日本も23時頃の放送でしたのに。
今住んでいる家はケーブルテレビに加入していて約70チャンネルを観る事ができます。カナダは北米というくくりの中でアメリカの存在がとても近いこともありテレビのチャンネルもアメリカで放送されているものがかなりを占めているほどです。(特に日中はどのチャンネルも人生相談でどろどろとした泣きじゃくるものや激しく罵りあうドラマが多くてうんざりです)トロントに越してきて驚いたのは英語のチャンネルがとにかく多いこと。モントリオールでもケーブルテレビに加入していましたが70チャンネルの半分くらいは仏語だったのですよ!州をまたいだだけでこんなにもテレビの言語の占める割合が違うなんて!
カナダ製のテレビと日本のテレビの違いと言えば各国のキャプション(字幕や文字)がついているということです。主に英語、フランス語、スペイン語が選択できるわけですが、設定をすればCM、ドラマ、映画、ニュース・・・とあらゆる音声に対して表示されるのです。色々な国の言葉を話す人々が集まる移民の国ならではのサービスですよねっ語学学習者にとっては嬉しい限りです!
by chloe_chloe | 2006-04-21 08:30 | Toronto -life-