人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックパック旅行~国内編~鎌倉

初日はまず東京を目指しました。東北の太平洋の海沿いを走る常磐線等を使い東京に到着。到着してすぐ“みどりの窓口”にて夜行列車“ムーンライトながら”の座席の予約を試みました。ながらという列車は18きっぷでも乗ることができる夜行列車。全席指定なので座席指定の料金を500円ほど払えば深夜に東京を出発し早朝には大阪近郊に到着できるスグレモノ。これを使わない手はありません。お盆過ぎのこの時期、やっぱり予想通り予約は込み合っていました。やはり一回ではゲットできず。ネットや18きっぷの攻略本などには18きっぷが使える時期になると一斉に予約が入り入手困難と聞いていたので、キャンセル待ちでうまく取れたらラッキーかなと思いつつ、行ったことのなかった六本木ヒルズに行ってみたり横浜駅周辺で(高島屋で化粧品コーナーをうろうろしたりスタバでお茶をしたり)久々の横浜を満喫しつつみどりの窓口で何度かチェックしていたら翌日の夜の列車が取れました!・・・ということで出発までの間一日時間ができたので鎌倉を散策することに。
鎌倉はこれまで車で何度か通り過ぎたことはあったけれど渋滞がひどいということもあり、あまりゆっくり見て回ったことがありませんでした。まずは鶴岡八幡宮へ。ひとり旅でガイドブックも持っていないので見どころを見て回るといってもなかなかポイントがわからないなぁと思っているところに人力車のお兄さんが登場!爽やかでとっても感じが良く情報通なガイドさん!ということで、正直な話、まさか高額な料金を払ってまで人力車に乗るなんで考えてもみませんでしたがものは試しということで思い切って乗ってみることに。30分の約束だったのにそれ以上の時間を掛けて見どころを回りつつ鎌倉の歴史のお話や午後にひとりで回るのにお勧めなところ、そして隠れ家テキなリーズナブル&美味しいランチのお店を教えてくれて値段以上のサービスに大満足♪お姫様のような扱いとひとりということで写真を撮ってくれたり・・・とさすがプロです!一見見逃してしまいそうな細い路地を入ったところにある家庭的なお店で素敵なうつわに盛られた5種類くらいのおかずで日替わりランチを食べ幸せ気分。午後は竹林の美しいお寺(2年位前のことなので記憶があいまいですみません)等を巡り、スーパーめぐりの好きな私ですから最後にはインターナショナルスーパーのユニオンも忘れずに巡って横浜駅へ戻ることに。もっとゆっくり色々なところを回りたかったけれど短時間にしてはかなり満喫できたわっさてさて深夜発の夜行列車に遅れないように時間を調整しなくては。
写真は真っ黒に日焼けした人力車のベテランお兄さん。八幡宮のお池。

バックパック旅行~国内編~鎌倉_c0052217_456528.jpgバックパック旅行~国内編~鎌倉_c0052217_4575467.jpg
by chloe_chloe | 2006-04-10 04:08 | 旅 -国内18きっぷひとり旅-