人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外郵便。

日本に住む母から海外郵便小包が届きました。
宅配の男性がダンボールを肩に担いでドアの前に立ったので、思わず印鑑?ペン?なんてあたふたしてしまったのですが伝票にはサインも求めず、配送会社控えを剥がすでもなくにっこり笑顔で渡すとすぐに立ち去ってしまいました(笑)ここはカナダなのです!
それにしても便利な世の中になりましたよね。小包や郵便は今や伝票番号でトレーサビリティ(追跡調査)ができるんですもの。たとえなかなか届かなくっても小包が今どこにあるのかがネットで調査できるなんて。実家の母から海外発送後に伝票番号を教えてもらって調査してみようかな、なんて考えていたのも束の間、3、4日で届いてしまいました。速い速い!まさに驚異の速さです。母からの送ったわよメールを確認したのは・・・届いた後でしたもの。
地球の反対側からこの小包が届いたんだわ~とわくわくしながら箱(まさかとは思ったけれど・・・ウケねらい?!みかんの箱でしたね!)を開けてみると・・・懐かしい実家のにおい。思わず実家の衣装ケースに入っていた自分の服に鼻をこすりつけてくんくん嗅いでしまいましたもの。母に海外発送をお願いしたはいいけれど、正直なところお願いしたものを私の部屋から見つけられるかしら、そしてちゃんと伝票に英語で住所を書けたかしらと気が気でなりませんでした・・・(ごめんなさい)。予想以上に依頼したとおりの語学教材や村上春樹の小説、食材、化粧水、衣類がパーフェクトで入っていて驚かされました!(ママさん本当にありがとう!ほんだしやゆかりごはんの素、少しずつたいせつに使いますね(*^_^*))
お願いしたものはダンボール1箱で約7キロ、送料はなんと10,700円!と驚くべき金額が掛かってしまい母にはなんとも痛い出費をさせてしまったわけなのですが、これを機に海外郵便について調べたことをお知らせしてみたいと思います。

ダンボール1箱といった小包を海外へ郵便を送るには色々と方法があるようなのですが、まず大きく分けると
①郵便局から送るのか、それとも宅急便の会社から送るのか。
そして
②どの方法で送るのか。
という選択肢があるのです。
海外生活が長い日本の友人やコミュニティサイト等で調べたところ郵便局から送るのが一般的では?ということだったので郵便局のホームページで調べてみるとどうやら4つの方法がある様子。




①EMS国際スピード郵便
②航空便
③SAL便(航空便&船便)
④船便
①は文字通り速くて高額。順に時間が掛かり安価になるわけですが、④の船便となると1ヶ月ほど掛かるようです。地域と重量によって金額が変わるわけなのですが安価で速い③のSAL便を使い500グラム単位の重量を考えて送ってほしいとお願いしたのですが、必要な物を早く届けたいという気持ちで重量も量らずEMSで送ってくれたようです。
海外郵便は品物や評価額によって関税が掛かり受け取る際に何十ドルも払ったという話を聞いたことがありますし、国によっては入れてはいけない食品等があるようですし、不在の場合、受け取りに行くのに手続きが面倒だったりと色々な話を聞いていたのですが今回は開封された様子もなく中身が破損することもなくスムーズに受け取ることが出来ました。ちなみに葉書や封書は・・・というと、これまで封書でグリーティングカードを何度か日本に送ったことがあるのですが約150円ほどの料金で1週間ほどで届いているようです。

7月にモントリオールへ来て早6ヶ月。これまで一時帰国することもなく、これから先も暫く日本に帰国する予定がないのでどうしても必要なものを思い切って送ってもらったわけなのですが、最近ちょっと日本が恋しくなってきたような気がします。半年も経つと慣れもあるのでしょうけれど来たばかりの新鮮な気持ちも薄れ始め、特に不便だと感じることもないせいか、ずっと前からここで生活しているかのような、そんな、当たり前のような感覚になってきている毎日。日本の良さをいつも以上に思い出しては実感したりしている自分がいたり。勉強にも身が入らない日が続いているし、曇り空で氷点下続きの天気に憂鬱になり、最近出不精な私。今後のために気分転換し心機一転する意味でもそろそろ一時帰国をしたほうが良い時期なのかもしれません。
by chloe_chloe | 2006-01-31 10:38 | Montreal -life-