人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵な新年Party

元旦は夕方から会社の同僚宅に招待されニューイヤーパーティーへ出掛けて来ました。
見てください、この素敵なテーブルセッティングと数々の日本料理を!ここは日本ではなくモントリオールなのです!
お料理が大好きな私の同僚(日本人女性)とご主人(アメリカ人)はこれまでも毎年、年に数回は自宅でこういった大人数(20人~30人位)を招待するパーティーを開いているそうなのですが、なんと!お正月にはお餅も毎年ついて振舞っているというから驚きました。着慣れた着物姿でちゃきちゃきと動き料理を振舞っては“年季が入っている日本製の餅つき機でしょ?”と彼女。お母様から譲り受けたそうですがはるばる海を渡ってここモントリオールで大活躍していましたよ!
お寿司やお刺身、煮物や栗きんとんなどのおせち料理、きなこ餅とお雑煮・・・そして松の枝やまつぼっくり、梅の花がついた枝やしょうがの花などが並び、一体どこで手に入れたのか不思議でなりませんでした。
ここモントリオールではバンクーバーやトロントに比べ本当に日本の食材が手に入りにくいのです。チャイナタウンやコリアンショップに出向けば多少は揃えることができますが日本の2,3倍の値段がついていて、なんちゃってなモノ(パッケージは日本の大手メーカーと似たようなデザインで日本語表示されていても日本製ではなくて中国製だったり)が多く、日本で作るような味と同じ味を出すには本当に苦労するほどなんです。
お寿司用の日本米やもち米、こんにゃく、たけのこ、生きの良い鮭やら大吟醸の日本酒やらを一週間がかりで色々なお店を回って揃えたそうで!本当に圧巻でした。

家はモントリオールでも人気がある閑静なフレンチ圏のエリア。壁には数多くの日本のオブジェがこれまたさりげなく飾られていてセンスが窺えました。お料理好きな女性だったら誰もが憧れるようなキッチン用品(デッシュウォッシャーを始めフードプロセッサーやル・クルーゼのお鍋等々)が並ぶ高級感溢れる広~いキッチンやゲスト用のベッドルーム&バスルーム、そして壁一面が本棚になっているシックな書斎等々部屋数が多くてうらやましくなるばかり。

招待された人たちは彼女の日本人の友人夫婦が3,4組と彼の勤務先の同僚や上司などで合わせて30人以上は来ていたかと思います。彼の職場が大学関係ということでアカデミックな雰囲気のご夫妻方が多く集まる、まさにハイソサエティな!パーティーでした。
素敵な新年Party_c0052217_11213122.jpg

by chloe_chloe | 2006-01-07 11:08 | Montreal -life-