人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カナダと音楽の関係。

今年のモントリオール国際ジャズフェスティバルはどうやら6/30~7/10の予定で開催されるよう。ストリートジャズが好きな私にとって、この時期にモントリオール入りを決めたことがどれだけ重要なことか、そして、どれだけ音楽好きなのかはもうおわかりかと思います。実はそれだけでなく、カナダに決めたのは他にも音楽との繋がりがありまして・・・。




大好きな海外アーティストのうちのひとり、セリーヌ・ディオン。彼女はなんとカナダ出身のようですね。セリーヌ・ディオンは映画タイタニックのあたりから好きになったわけですが(笑)、彼女ののびやかでパワフルな歌声は私のこころの奥深くにじんわりと入り込み癒しを与えてくれると同時に勇気をくれるのです。よ~し、こうしちゃいられない!頑張るぞぉー!とヤル気を奮い立たせてくれるのですよねっ特にお気に入りは“スペシャルタイムス”というクリスマスソング集です。有名なオーホーリーナイトの歌唱力に圧倒。何度聴いてもこころが震えて涙が出そうになります。そして、R&Bを語る上で欠かせない私の大好きな海外男性アーティスト、R.ケリーとのデュエット。最後のしめくくりは14人兄弟の末っ子のセリーヌ・ディオンがモントリオールにあるディオン家でレコーディングし両親と兄弟全員で歌ったこころあたたまる歌。お気に入りのアーティストが育ったモントリオールってどんな街なのかしら~と夢は膨らむばかりでしたもの。
それからジャンルはクラシックですがピアニストの中で一番のお気に入り、グレン・グールド
彼はトロント出身なのですが、バッハを弾かせたら右に出るものはいないほどの天才(と自分で思っています。独特のくせはありますが・)の彼が生まれ育った街はどんなところなのだろう。あの素晴らしい感性と演奏を生み出す街を訪れたいと・・・。
カナダと音楽という結びつきはあまり耳にしませんが、私個人としてはとっても楽しみでなりません。
by chloe_chloe | 2005-06-20 00:02 | おきにいり