人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろMontrealの知識。

そういえば・・・私が今持っている情報って・・・改めて考えてみると、意外に少ないかも・・・(笑)
3年前に購入したワールドガイド“カナダ”一冊とインターネットのみ。
ガイド本は渡航ぎりぎりに最新版を買うわ~と思っていましたし、地図はモントリオールに着いたら観光案内所でもらえば良いし~♪なんてお気楽に考えていました。。。しかし、実際に部屋を探してみて改めて実感。ガイドブックに載っているダウンタウンの広域地図半ページしか手元にない私は詳細の地図がないと質問さえできないではないですか。特徴のある地区名や建物も把握していないと・・・。モントリオールは欧州の古い建物と現代の建物が混在、そして自然が溢れた街ですもの。場所によってはずいぶんと街並みが違ってくるようです。



一口にダウンタウンといってもヨーロピアン調でリスがたくさんいるのよ~と言われるといまいち想像が出来ないです。(神戸やパリ、シドニーのダウンタウンみたいな感じかなぁ~???う~ん、想像ができないぃぃ)大学近くの地区は学生が多く住んでいるとは言っても社会人留学や医学生だから年齢も高めらしく、日本で言う学生の町とはだいぶ違うだろうし、ほぼ仏語圏の地区だとか、閑静な住宅街と言われても不便な田舎町なのか高級住宅街なのか・・・等々、トロントやバンクーバーに比べ情報や写真が少ないだけになんとも想像がつきにくく、ちょっとあせり気味です。。。
渡航までに日本語で書いてあるガイドや地図等を入手し知識を詰め込んでいかないと、、、標識や看板が仏語オンリーの場合、立ち止まっては電子辞書を開かなくてはならないですもの~(冷汗)
ま~なんとかなるわ~♪から、今週に入りそろそろお尻に火がつき始めた私。
漠然と持ち物リストをメモして満足していても始まらず、荷物の総合計がどれくらいの重さになるのか一度パッキングしてみないといけない頃ですよね。
そういえば英文履歴書もまだ作成していなかったわ~(泣)
やることもりもり~盛りだくさんっ
まずは部屋が散らかろうが気にせずに!持って行こうと思うモノを見えるところにどんどん積み重ねてみようっと。。。
by chloe_chloe | 2005-06-15 23:07 | 渡航準備