人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住まいを探す

ワーホリを考え始めた頃からカナダフェアやワーホリフェアへ出向いては資料をもらいちょっとずつリサーチしていた私。色々と情報を集めてみるとどうやら留学斡旋会社を通さずに自力でカナダへ渡ることはポイントをおさえていればそう難しいことではないということが判明。特にサポートや学校紹介、ホームステイ先の手配等を必要としているわけではないので、おんぶにだっこが嫌いでコウキシン旺盛な私は“全て自分のチカラでやってみよう!それが醍醐味だわっ”といちから準備を始めたのでした。




ビザの申請だって、個人でそう難しいものでもありませんでした。旅行代理店で予約確認書を作成してもらい、ワーホリ協会のHPから申請書をダウンロードし、必要書類を郵送。渡航に関しては、航空券の手配、現地空港での乗り継ぎ等の流れ、空港からの移動でのポイントなどはこれまでの旅行で(なんとなくではありますが)わかっているつもり。スクールや住まい、仕事に関しては斡旋会社を通せば安心で楽なのでしょうけれど、先に長期契約をし支払いをしてしまうと、実際現地に着いてみて想像と違っていた場合に自由に動けないのでじっくりと自分の目で確かめてから契約をしたいな、と。スクールは無料体験でスクールの雰囲気や生徒を知ることができたほうがいいですし、ステイ先の環境や清潔さ、人間関係は実際に行ってみないことにはわからないですし。。。
・・・というわけで、今日は住まいのリサーチを始めました。
本当は初めてのモントリオールですもの。着いてからしばらくはユースホステルなどに泊まりながら街を把握し、暮らしやすそうな場所をネットの掲示板等で探そうかなぁと思っていたのですが、なかなか決まらず明日の寝床もない!なんていうことになっちゃったこと考えると異国の地で心細くなってしまうので、せめて1ヶ月くらいの住まいは先に決めていこうと思い始めたところです。。。ベッドがあって、ネットが使えて、清潔なところなら文句は言いませんっ
(・・・とは言っても理想はですね・・・カナダ人女性一人暮らしの家か国際カップルの家でシェアができたら、文化の違いが知れ、英語でコミュニケーションも取れ一石二鳥なんですけどねっ)
by chloe_chloe | 2005-06-12 22:20 | 渡航準備