人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日というキーワード。

毎日というキーワード。_c0052217_0592020.jpg

2月から始めたブログも、早いもので5ヶ月目に入ろうとしています。
とは言っても・・・毎日更新するようになったのは5月のこどもの日からかしら?

“毎日”というキーワード。実はこつこつと継続して何かを成し遂げる力が欠けている私は、ワーホリを目前に3つの継続すべき課題を自分に課していたのです。。。些細なことではあるけれど負担にならず続けられること。ある意味、試練に似た課題にもなり得る?!と思いつつ、いまのところ概ね実行できている自分に驚いています。。。その3つとは何かと言いますと・・・




1つ目は・・・冒頭に書きました“ブログ毎日更新”
世界中のどこかに住むさまざまな人の目に触れる可能性があるブログ。そんなブログに自分の思いつきで気軽に文章を書くなんて、、、と、読み返すと恥かしくなったりして初めは躊躇しては削除を繰り返していましたが、あの人の今日はどんな一日だったかな~とこっそり遊びにいく楽しみ、自分のブログに共感してひそかに足跡を残して行ってくれる人がいるかもしれないという楽しみ、温かなコメントに励まされたりするこころの繋がりに嬉しくなって毎日更新する楽しみ・・・等々最近見出し始めたところです。その日の気分や疲労でブログの中での自分がいつもテンションを同じレベルで保っていられないジレンマのようなもの(テーマが決まらないとか文章がまとまらないという程度ですが)を感じ、筆が進まない時ももちろんありますが、あまり固くならずに書いていこうと思っています!
2つ目は・・・禁酒!驚きました???私はビールとワインが大好きなんです。夏は帰宅後毎日ビールをプシュっと開けますし、翌日大事な予定が入っている日以外や週末は夕食後にだいたいいつも1杯ほどワインを飲んでいます。もともと毎晩飲む習慣もなければ飲まずにはいられないわけでもありません。。。大量に飲むのも好きではないので、美味しいと感じる1,2杯・・・もうすこし飲みたいと思うほろ酔いくらいの飲み方が好きですね。そのアルコールをすこし止めてみようかしら~と思いました。時期はブログ毎日更新を始めたあたりからですが、実を言うと・・・良くも悪くもアルコールを抜いて特になにかが変わったわけでもありませんっ(体重が減ったとかおなかが凹んでも良いのになっ)本当にこれは自己満足でしかないのですが、継続するということ自体の記録更新としてこれからも続けていこうかな、と。。。(きっと目の前に美味しそうなギネスの生を出されたら・・・はい、たぶん飲んじゃいます笑)
3つ目は・・・アルクのマラソンコース。実はこれ、まだ手をつけたばかりです。予定では6月末までに終わらせるつもり(かなり無理があります)なのですが・・・きりの良い6/1より毎日勉強するつもりです。これこそまさに継続したと胸を張って言えるコトですよね(笑)じつは明日から実行です。。

昨日は正直に今の複雑な心境を打ち明けましたが、あたたかいコメントにこころがほんわかしちゃって涙しそうになっちゃいました。まさかネットを通して人と人とのあたたかい繋がりを感じられるなんて。ブログを始めてみた人にしかわからない醍醐味、そして小確幸ですねっ
↑写真はドゥオモの屋上からみたフィレンツェの街
by chloe_chloe | 2005-06-01 01:10 | life