人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッズじろう3ヶ月までの様子。

スマホに替えると検索はとっても楽になった反面、
操作に慣れていないせいもあって、タッチの仕方がうまくいかず
勝手に長押しやダブルクリックになってしまいエンターを押されたようになり
色々と誤操作も多く時間がかかるために長文入力などはなかなかうまくできず、、、。

そうこうしているうちにまもなく4ヶ月を迎えてしまうので
このへんで夫のPCを借りて深夜にまとめて成長記録を。。。

手足の力がたろうに比べものすごく強いので
寝かせておくと足の力と反り返りで360度回転!するようになりました。
もうすぐ寝返りをしそうな気配満々です。
たろうの時はベビービョルンのバウンザーにおいて眠るなんてことはなかったのですが
じろうはとにかくいつでもねんねし続ける子のようでして、
バウンザーに入れているといつのまにか眠ってくれてそのまま4時間ぶっ続けで寝続けたり、
みゃーみゃーとぐずり出した時にちょっとだっこした後にベビーベッドに寝かせると
普通ならもっとギャン泣きになったりするのに、そのまますーっと眠ってしまってくれていたり。
とにかく手のかからない子でいるのかいないのか分からないくらいおとなしく、常に静かに
親指をしゃぶりしながら眠っているのです。
相当親指のおしゃぶりが好きになってしまっているようで
授乳中にわたしのおっぱいよりも親指を無理やり口に入れてきたりさえする様子をみると
ちょっとショックだったり(笑)
生後1ヶ月ちょっとで朝まで一度もおっぱいが欲しくて泣かないようになり、
今は日中、授乳(100%母乳)すると大体3~5時間は一度も起きずに眠ってくれるか
目が覚めても全然泣かずに目をきょろきょろさせてにこにこしながら
親指をちゅっちゅっしてはベッドでごろごろしてくれています。
さすがに眠りすぎでは~~~と思う時にはだっこしてあやしたりもしますが
膝の上に座らせて正面を向かせているとごきけんで泣いたりもしません。
なので泣き止まずにだっこしてうろうろしたりすることが今までほとんどないので
こんなに手のかからない子で逆に不安になってしまうほどです。
きっと2人目だからコツも掴めていて赤ちゃんがなにを要求したいのかが
手に取るように分かるようになったということもあるのでしょうけれど
きっとキッズたろうに思いのほか手がかかるからじろう自身も私の手をさわずらわせることのないよう
空気を読んでくれているかのように思えて、本当に感謝感謝です!

おむつは4ヶ月を目前にして、そろそろMサイズかなといったところ。
でも、Mを履かせてみたら、あまり大きくなった実感がなくて。
SとMの差ってさほどないのかなぁなんて思います。

首は3ヶ月で8割ほど座ったかなぁといったところ。
4ヶ月を目前にしてほぼ9割かな。まだ100%とはいかない感じです。
by chloe_chloe | 2011-08-29 23:08 | growth2 -1ヶ月~11ヶ月