人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚きの自転車天国で子どもたちとの移動手段は…。

先日、市からの連絡があり2歳3ヶ月歯科検診に行ってきました。
もちろん車で行ってきましたよ。。。

というのも私が住む北摂地区というか大阪全体に言えることなのかもしれませんが
ご近所の皆さんの移動の手段は原付や自転車が多いようです。
まるで宇宙人のような(失礼。)あの、つばの広い黒いプラスチックのサンバイザー&
紫外線防止長手袋は必須アイテムのようで、皆さん抵抗なくこの2つセットで
自転車をこいでいらっしゃいます。
初めて目にしたときには相当驚きましたがこれでだいぶ日焼けを防げますからね。。。

どうも車での移動が習慣化してしまった私としては、
かれこれ10年くらい自転車を足にする生活から遠ざかっていますし
まして、知らない土地な上に坂道、水路があったり
車通行禁止の狭いぐにゃぐにゃ道が多い近所を
こどもを前と後ろに乗せて運転なんて、怖すぎて出来ませんので
駐車場代が馬鹿にならないのですが今のところどこへ行くのも
車で出掛けています。
スーパーも市役所も子育て支援センターも!
どこに行くにも駐車場がないか有料ですし、
保育園も駐車場がなく車送迎禁止の園があるそうなので
自転車を購入し前後にチャイルドシートを装着
しなくてはならなくなるのも時間の問題でしょうね。やれやれ。
by chloe_chloe | 2011-07-16 16:04 | growth -2才1ヶ月~3ヶ月