人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産間近のこのタイミングで夫と離れ離れに・・・。

これまでになくなかなか多忙な日々が続いており、
更新する気持ちにも心の余裕もなく
ただただ日が過ぎていく毎日を送っていました。


実は2月下旬に夫に辞令が出まして
急遽、単身で関西方面へ5月頃まで長期出張が決定し
キッズたろうとふたりだけの生活になってしまっていました。

まもなく出産を迎えるというのに、
会社はそんなことはお構いなしのよう。
拒むことも選択できたのでしょうけれど
これから家族が増えるというのに夫婦ともに無職生活というのは
絶対に避けたかったので、すんなりオファーを受け入れたのでした。。。

まもなく2歳になるいやいや期突入したやんちゃくんの面倒を一人で見つつ、
妊娠9ヶ月でからだが重く自由が利かない体で
夫がこれから数ヶ月いない生活となると
やっていけるのかかなり不安ではありましたが
仕事はちょうど超多忙な時期ということもあり4月中旬までいてほしいと言われたほど
でしたので、責任を持って3月末まで続けようと決心したところではありました。

夫は数ヶ月不在後、この場所に確実に戻ってきてくれる保障がなくなったので
(このまま延期延期が続いた後遠方への異動の可能性が高くなったのです)
ここで出産し、1ヶ月里帰りをした後、仕事に復帰するはずだった計画は中止し、
3月末に仕事を終えたら夫が戻ってくるもしくは異動になるまで
私の実家に里帰りし、出産も里帰り出産をすることに急遽変更することにしました。
そして3月は毎週末、仕事が終わったらキッズたろうをピックアップし
隣県の実家へ高速を飛ばして帰省し、里帰り出産する病院への検診に行かなくては
ならなくなってしまったのでした。

見切り発車の状態で始まったキッズたろうとのふたりの生活。
夫が不在になってから1,2週間が過ぎ、
雪深いこの場所で朝の出勤前、夕方の帰宅時と車に乗ろうとするたびに
毎回たっぷりの雪かきが待っていたり、道路はいつも圧雪状態で
足元はかなりつるつる&長靴でしか歩けないような雪の量に
大量の荷物を肩にかけてだっこで保育園の送迎。
キッズたろうはいやいや期ということで乗せるたびに
チャイルドシートから抜け出したくて大暴れで泣き叫ぶようになり
運転中にひとりで抜け出すようになり私のひざの上に乗りたがるまでに
なってしまい、どうすることもできず困り果てるようになりました。
誰にも送迎を頼むことはできませんし高速を運転する頻度が高いことで
チャイルドシートを止め、クッションをだっこするような形の
レカロのジュニアシートを急遽購入し、
座る場所を後部座席からエアバックを解除した助手席へと移し、
アンパンマンのDVDを購入し、目の前のナビで見せ、
それでもだめなら小袋に入ったお菓子を常備し与える作戦をしたところ
なんとか車のなかで静かに乗っていることができるようになり一安心したり。。。


そんなこんなで、なんとか3月末まで乗り切れると思っていた矢先、
大地震が起きたのでした。
by chloe_chloe | 2011-03-24 23:03 | life