人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24週目。あっという間に7ヶ月に突入。

気がつけば7ヶ月に突入。
最近の変化と言えば・・・
立ちあがる際に、尾てい骨がちょっと痛いなぁと感じたり、
しゃがんだ体勢から立ちあがる時に、何かを掴んで
よいしょ!と意識しないと
膨らんだおなかがじゃまですんなりは
立ちあがれなくなってきたといったところでしょうか。
一時期酷かった偏頭痛もあれ以来、全く痛みを感じることもなく
過ごせているので、処方して頂いた漢方薬や鎮痛薬は飲まないで
生活しています。
今は、妊娠初期から飲んでいる葉酸&鉄分のサプリと
親から半強制的に(笑)勧められて飲んでいるアロエベラジュースを
かかさず飲んでいることくらいかな。
飲酒はもちろん妊娠発覚時からぱったりと止めていますが
カフェインは止められず、毎朝のコーヒーや紅茶など、
一日1,2杯は飲みつつ、後はノンカフェインコーヒーなどでしのいでいます。
お風呂上がりに塗る妊娠線予防クリームも、マタニティ専用のものではなく、
家にあるオイルやヴァセリンのミルクなどを塗っています。

第1子妊娠時はネットで調べたり本を読んだりしてかなり頭でっかちになって
あれはだめ、これはだめ!これじゃないと!みたいになっていて、
カフェインは摂らない!とか、専用のクリームじゃないと妊娠線がでちゃう!とか
肩より上に手をあげないようにするとか、重い物を持たない・・・など
かなり慎重になっていたっけ。
それが2人目となると、なんとアバウトになるのでしょう!(笑)
キッズたろうのお世話で慌ただしく、
自分が妊娠していることすら常に忘れている状態で
だっこをして買い物をしたり車に乗せたり下ろしたりと
10キロ以上のものを持つことなんて日常茶飯事です。

新しい年を迎え、一月もあっという間に中旬。
気がつくと仕事は3月末で一旦お休みをするので
あと2ヶ月ちょっとといったところです。
仕事は4月から6月末までの産前産後のみお休みする予定なのですが
4月はキッズたろうを保育園に預けるつもりなので
出産までの1ヶ月間、家でなにをしようか、あれこれ考えているところ。。。
限られた休みなので第1子の時のように
のんびりベビーキルトをちくちく~とは考えられず、
(そんなことをやる時間があったらキッズたろうを保育園に預けているという
罪悪感から逃れるために、家で面倒を見ることが一番ですもの!)
だいぶ前から中断している通関士の勉強でもしようかなと
重い腰をあげるところではあります。
さてさて、どうなることやら。
by chloe_chloe | 2011-01-16 23:06 | maternity2 -24-27wks