人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳4か月までの様子。

いつものごとく、前回から1ヶ月があっという間に経ってしまい
ついつい成長記録も忘れてしまいそうになっていました。

最近は1ヶ月に1度の、この成長記録が唯一のブログ更新になっていたりして、
ちょっと反省です。。。

さてさて、1歳5か月を迎え、1歳4か月までのキッズたろうの成長の様子は・・・

前回とかぶるところも多いですが、
犬を見ると(ねこやくまなど四つ足の動物もですけれど)
すかさず“わんわん!”と指をさして喜びます。

くるまを見ると、“ぶーぶー”と言ったり、
トーマスやアンパンマンの絵を見つけると
ものすごく反応するので、
トーマスはどれ?アンパンマンはどれ?と
聞くと、指をさして喜んで教えてくれます。
今のところ言葉らしいことばは
わんわん、まんま、うまー、ばっぴー、だっ、だっちゅー、
れられら~、(なでなでしながら)なーなー(なでなでと言いたくて言えてない感じ)
ぶーぶー、ばいばいくらいかな。
ばいばいは朝出掛ける時に夫にむかって、
もしくは保育園から帰宅する際に先生へ
手を振ってばいばい!と言えるようになりました。

冷蔵庫の製氷専用庫をひとりで開けて、
コップに氷をひとつだけ、ころん!と音を立てて入れ、
ちゃんと開けたドアを閉めて、ソファに戻ってきて、
よっこいしょと座ったら
大きな氷を飽きずに口にいれてなめながらテレビをみたりして遊んでいます。
氷ブームみたいで、朝晩、10回くらいは同じ動作を繰り返して食べています(笑)

読んでほしい絵本を持ってくるので、膝の上で読んであげると
今まではただ目で追っていたり、絵をみたり私の声に笑っていただけだったのに、
読んでいる私の顔を振り返ってまじまじと見ながら、一緒に笑うようになりました。
これってなんだかとっても成長を感じます。。。
(もしかすると保育園で色々な先生にだっこされているから、
今誰にだっこされているか分からなくなって、顔を確認するくせがついているせいかも
しれませんけれど。。。)

ひとりで上手にスプーンを持ってごはんが食べられるようになってきました。
掴み食べは散らかるし時間がかかるのでなかなか実行できずにいて
まだまだ添い手をしていますが、保育園ではひとりで食べられているようです。

ほぼ大人と同じ食べ物を食べられるようになりました。
毎度、キッチンはさみでちょきちょき切ってあげてはいますが
味覚はもう大人の仲間入りのようです。。。

あんなに嫌いだった果物やトマトが大好きになりました。

エアロバイクやダイニングチェア、トリップトラップなどに
ひとりで上までよじ登ってひとりで遊ぶようになりました。

身の回りの電化製品の電源は一発で当てられるほど覚えました。
DVDレコーダやノートPC、テレビの電源はまっしぐらに向かって
一発でぽちっと押してつけています。恐るべし記憶力です。

公園のすべり台が大好きです。喜びようったらありませんっ

帽子が好きで、置いてあると自分で勝手にかぶって遊んでいます。
同様にズボンや靴、靴下も、静かだなぁと思って見に行くと
一生懸命ひとりで履こうとしてもがいています(笑)

私の顔色をうかがって“にひひ~”と笑いかけながら
なにかに取りかかることが多くなってきました。
いたずらの前触れのようで、分かりやすくてかわいいです。

前にも増して、思い通りにならないとすぐにうぇ~ん!と泣くようになってきました。
いやいや期!に突入なのかもしれません。
by chloe_chloe | 2010-09-12 16:57 | growth -1才5ヶ月