人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッズたろうのパスポート用写真を撮りに。。。

先日、キッズたろうのパスポート用の写真を撮りに行ってきました。
こどもはじっとしてカメラの前に長い時間座っていられないですし、
パスポート写真の場合、背景は無地なので、
どうやって撮るのだろうと興味津々でした。。。

就職用の写真などとは違い、年に1度使うか使わないかくらいの、
親が見るだけの写真なので、自己満足の域だわ~なんて思い、
成長とともにどんどんと顔も変わっちゃうだろうから、
まぁ撮れれば良いかな、くらいであまり深く考えていなかったこともあり、
その日の思いつきでほいくえんからピックアップ後、
食材の買い物がてら、ついでに撮れたらなぁと、近所のスーパー内にあるお店へ。


椅子にひとりで座っていられるので、ちょこんと座らせてとなりで足などを
押さえつつ撮ってもらったり、だっこした体勢でキッズたろうを上に掲げて撮ったり。。。
しかし、上に持ち上げると不安定なので体の中心が曲がって撮れてしまったり。
ひとりで椅子に座らせると下を向いたり、そんな時に限ってばんざーい!をしてみせたりして
手を叩いて笑いだしたり、周りを通る通行人に目がいってしまったりし、
遂には飽きてしまい、、、もうぜんぜんじっとしてくれず。。。
あまりこどもの証明写真になれていない年配の庶民的な男性店員だったこともあり
しかもプロ用の一眼レフではなく普通のデジカメを三脚に取り付けたような
チープな感じのカメラだし、背景のスクリーンはキーッ!汚れているし、、、
カメラの操作がよく分かっていないようで
フラッシュがつかないとか高さが合わないとかで
ベストなシャッターチャンスを何度も逃していて
撮れた写真はすべてブレまくってまっすぐを見ている写真が一枚もなかったのです!
撮った本人も面倒くさくなったのか消極的な発言ばかりで
(ここは支店なので本館に来てくれたらバシッと撮れるんだけどな、などとぼやき。。。)
いい加減呆れてしまい、私の一眼レフで私が撮ったほうがまだマシでは???
時間の無駄だったーーーと思いつつ帰宅しました。

まぁ、そういうお店を選んだ私も私ですが、全然プロ意識に欠ける対応だったため、
次の日はリベンジということで!?商店街にあってホームページも充実している
こぎれいできちんとしていると思われる写真館へ。

中へ入ると数々のプロ用カメラと機材が並べられ、スタジオもとってもよい雰囲気。
カメラマンはしわのないパリッとノリのきいたシャツを着ていて紳士的。

1歳2ヶ月という年齢にもまったく動じず、椅子に座らせたら、
卒なくパシャッ、パシャッと5,6枚を連写のように数秒で撮って完了!
まぁ!圧巻でした。

写真を撮っている間は、昨日の、あの落ち着きのなさはどこへやらというほど
今回はとても真剣な表情でじーっとしていてくれたキッズたろう。
ところ変われば・・・なんとやら、、、という感じで
プロのカメラマンの力、恐るべしでした。。。
びっくりして泣いちゃったら出直しだわ~なんて思ったりしていたのですが
そんな心配は無用なほど、瞬時な対応でした。

そのカメラマンはそんなにあっという間の真剣勝負の間も、
どこからこの声を出しているの?というようなユニークな声で
隣に立つアシスタントの奥さんが手に持っていたバイキンマンのぬいぐるみの声を真似て
はっひふっへほーーなんて言って視線をレンズのほうに向けさせたりしていて、
びっくり!でしたー。

撮った後はその5,6枚の中から瞬時に一番良く写っている写真をチョイスし、
よし、○番目!と奥さんに伝え、ものの見事な早さで仕上げてくれました!

もちろん仕上がりはとっても満足いく出来で、清々しい気持ちで帰宅できたのでした。。。


こども証明写真。
たかがパスポートの写真かもしれませんが、されどパスポート写真。
一度作ったら5年も書きかえずに使いますし、
良い思い出にもなるので、お店選びは慎重に!(苦笑)
by chloe_chloe | 2010-06-24 21:07 | 渡航準備