人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

階段をよいしょよいしょと。断乳から1ヶ月が経ち・・・。

最近の成長はいつもに増してめまぐるしいばかり。
昨日までできなかったことが急にできるようになっていたりして
本当に驚かされまくり!です。。。


日に日にどんどんと親の言っていることが分かってきている様子。
遠くから名前を呼んだり声を掛けると、あー???といって
振り返ってお返事をしたり、名前を呼ぶと両手をあげてお返事します。


まだあと一歩が出ない状態で、歩けませんが、はいはいはより高速化!
足腰は強くて、ソファによじ登って自分で足から先にそぅっと降りたり、
私の指を一本だけ片手で持って家じゅうを歩いたりはできるようになってきていますが
やっぱり慎重派なのでしょうか。仁王立ちはするものの、えへへ~と笑って
しりもちをついてしまいます。
でもね、驚くことに階段を1階から2階までひとりですべて登りきることができるようになりました。


ドーナッツを5つ重ねたような穴のあいたつみきを
棒にひとりで上手に入れられるようになりました。
集中している顔があまりに真剣な表情で、つい笑ってしまいます。


本を引っ張り出してきて、もにょもにょ話しながらひとりでページをめくって遊んでいます。
どうやら気に入った本ばかり読んでいるようで、
今はトーマスの英語版の絵本とはらぺこあおむしがお気に入り!


段ボールに自分からよいしょよいしょと入っては
狭い中で喜んで携帯を耳にあててひとり遊びをして遊んでいるので
キッチンのシンクで使う金たらいを貸してあげたら喜んで入って遊んでいます。


そして、断乳1ヶ月経過としては・・・。
夜の寝付きは本当に良くなって、
断乳直後からずーっと、朝まで一度も起きずに眠れるようになりました。
夜の寝かしつけも本当に楽になって、暗い部屋に転がしておくと
いつのまにかひとりで眠っています。。。
私の胸も恐れていた乳腺炎などになることもなく、
今のところトラブルなしで順調に止まってくれました。


もうまもなく1歳2か月を迎えようとしています。
明日はどんなことができるようになるのかな。
成長を見るのが楽しくてなりません。
by chloe_chloe | 2010-05-26 21:13 | growth -1才1ヶ月