人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後9か月までの様子。

気がつけばもう10か月を迎えるではありませんか。
もしかするともうそろそろあんよかな、なんて感じさせるような
めざましい成長ぶりに驚かされています。

つかまり立ちは壁などのとっかかりが何もないところでも
なんなくできるようになり、以前のように頭から
真後ろにひっくり返ることもなくなり、
そろりそろりと慎重にお尻から降りて座る知恵もついてきました。

伝い歩きもだんだん上手になってきました。
まだそんなに長い時間立ってはいられませんが
立ったまま屈伸をしたり、横に移動したり、片手を離したり
できているようです。

言葉は、うまんまーのほかに
ぱっぱっぱっ
ばーばーばー
まーまーまー
も言えるようになってきました。

歯は下が3本、上が2本。
ほかの歯が生えるような感じはないかな。
とにかく上下が生えたことで歯ぎしりが頻繁!
ぎぎぎぎーっと奇妙な音が気になります。。。

まねっこができるようになってきて、
私が食事時に
“ちゃんと噛んでー。んにゃんにゃー”と口を動かすと
同じようにかみかみをしてくれたり、
お風呂で水面をばしゃばしゃするとまねて
ばしゃばしゃしたり。
ベビの手と私の手のひらを両手合わせて
パンパンと叩くと喜んでいつまでも叩き返してくれます。
こどばも、ぱっぱっぱっと話している時に
んまんまーと違う言葉を言うと
んまんまーとまねっこして復唱。
だめーっと呼ぶとこちらを振り返って、
自分に注意をされていることに気がついたり、
小さな声でも名前を呼ぶと反応してにやりとしたり。

だっこすると体がふにゃふにゃせず
にょきーんとまっすぐになってきて、
ひざこぞうがしっかりして、
屈伸ができるようになり太ももに力が入ってきています。
そのせいか、なんだかベビの体型から
だんだんキッズ体型に変化してきたような気がします。
両手の指を軽く持って1,2,1,2と一緒に歩いてあげると
とーっても喜んでいます。
伝い歩きからあんよまでが意外と長いと聞きますが
もしかするともうまもなく歩くような気さえします。
by chloe_chloe | 2010-02-05 23:51 | growth -10ヶ月