人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9か月を過ぎてみるみる成長。

9か月を過ぎ、本当にめまぐるしい成長を見せるベビ。
購入をめぐって悩んでいるのが階段上のゲート。
はいはいのスピードがさらにUPし、
今朝は閉めていた引き戸を自分で開けて廊下に出てきて
こちらに向かって笑顔ではいはいしてくるし。。。
もう本当に数秒たりとも目が離せません。
階段下用はけっこうあるけれど
階段上に設置できるものって意外と少なくけっこうお高め。
賃貸なので壁にねじで穴を開けるのは控えたいのですが
どうしたものかと悩み中です。


畳にふとんをひいて寝ている寝室。
ストーブの赤く燃えている部分がどうも気になるらしく、
ちょっと手を洗いに行ったりしている数秒でも
あっという間にストーブにはいはいまっしぐらをするので
ストーブのまわりに置く金属製のガードを買いました。
正面部分は金属部分に起毛したモールのような
ものがケバケバついているので熱くならないようになっていて安心。
しかし今つかまり立ちがブームのベビにとっては
この細い金属の柵がつかまるにはちょうど良い細さのようで
よいしょ!と立ちあがっては柵をガシガシ揺らして遊んでいます。
しりもちをついたりひっくりかえって頭を打つのではとひやひや。

上下両方から歯が生えてきたので噛む力が相当強くなりました。
指を噛ませると泣きたいほどいたたたーというほどの力。
なので授乳時は本当にひやひやです。
ある程度挿し乳を飲み終え、飽きてきたりすると
にひひぃ~と笑顔で乳首を甘噛みして遊ぶのです。
いたーい!と悲鳴をあげても、怒られていることが分からないので
ますます喜んでは私の目をみつつ、にこにこ顔で甘噛みされると
もう困ってしまいます。。。
吸う力もさらにパワーアップしたので切れて痛くてたまりません。
もう卒乳したほうが良いのかしら~なんて考えたり。
久しぶりに搾乳器で搾乳をしてみたら青白い透明な母乳になっていて
以前のあのねっとりとした濃い母乳ではなくなっていました。
栄養がもうないのかも・・・なんて思ったり。
でもスキンシップと夜の寝かしつけにはまだまだ使いたい、
夫にはないママの武器!?魔法!?なんですよね。
そろそろフォローアップに替えつつ卒乳のことを考える時期なのかも
しれません。

おなかが空く頃の時間、ちょうど私もその準備をし出し、
匂いがし始め、トリップトラップに座らせられると
もうごはんがもらえるのだ!と分かるのか、
んまんまー、んまんまーといってテーブルをバンバン叩いたり
授乳前の、あの、飲みたい時の甘えた特有のひっひっひっひっという声をだしたり
よだれを流すようになってきました。
うちのベビったらなんて野生なのでしょう!(笑)恥ずかしくなりましたっ

最近は飲み物類は哺乳瓶ばっかりで全然使っていなかったストローマグ。
飲ませてみたら全然こぼさず一気飲み!するではありませんか。
練習しなくてもいつのまにか上手にストローで飲み物を飲めるようになっていたり、
しまじろうの超ちいさな卵ボーロを、指先で掴んで口に入れて食べることができたり、
つかまり立ちした後、お尻をつきたい時、手を離してどすんとつかずに、
つかまりつつおそるおそる自分でそーっとゆっくりお尻をついたりできていたり。
名前をフルネームで○○○○○○○くーん!と呼んで、手を挙げる練習をしているのですが
最近は見よう見まねですが名前を呼ばれているんだなと
分かっているようなそぶりやしぐさをみせ
嬉しそうに体を震わせて両手をばたばたできようになってきました。

教えていないことも次々にできるようになってきている姿を目の当たりにし、
日々とても驚かされ成長を実感している毎日です。
by chloe_chloe | 2010-01-11 12:58 | growth -9ヶ月