人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はいはい。

ここ最近ははいはいが本格的になってきて、
結構な速さではいはいができるようになってきました。
赤ちゃんは頭が大きくて重いので
まだまだ頭からバランスを崩しては床にこて~んっとひっくり返ったり
色々なものに頭をぶつけたりしては、たんこぶを作ってふぇ~んと泣いたり。
欲しいと思ったら果敢にチャレンジしはいはいでまっしぐらに突き進み
口に入れちゃうので、片時も目が離せません。
そして奇声!きんきん声を張り上げて宇宙語を話していたり。。。
ものすごい裏声で独り言を言っていたりすると
私もつられて変な裏声で会話したり。
夫からは呆れた変な目で見られていますけれどね。

離乳食は最近2回食にしました。(やっとです。ふぅ。ごめんね、ベビ。)
仕事をしていると2回食って結構たいへん!
帰宅して、まずおもいっきりスキンシップをしたら、
すぐ大人の食事の準備。
甘えたくってしかたなくて、だっこだっこをせがんできて私の体に手をまわしてきたり
甘えたい目でえーんえーんと訴えながら台所に立つ私の足にしがみついてきたり。
もう眠いわ、おなかがすいたわ、甘えたいわで
どうにもこうにもぐずぐずになってくるので時間との戦いです。
(この時が私にとっていちばん辛いのです。私もできることなら愛情いっぱいいつまでも抱っこして
母乳をあげ続けていたい!けれど、そうはしていられないのです。)
ひとり遊びが限界になってきたら、おんぶしながらささっと食事の支度をしてしまいます。
おんぶすると背中ですぐにぐーぐーと寝ちゃうので、
深く眠ってしまう前に下ろして起こしてお風呂タイム。
夫がいないと・・・(というかいてもお風呂は私担当なのですけれどね)
お風呂にいれる前の3分間は
心を鬼にして放置で私が先にシャワーを浴びるので・・・
バスルーム前のバンボでギャン泣きです。。。ごめんね。
その後、ベビの離乳食を作って食べさせて母乳をあげて、
寝かしつけつつ私がささっと食事をして・・・という感じになります。
ベビは今までだと19時から20時くらいに眠ってしまっていたのですが
ここ最近はなかなか眠らず、はいはいで遊びまわりたくて仕方がない様子。
今日は寝室のふとんの上で、目の前に垂れる電球からの長い紐を掴んで
電気をつけたり消したりするのがマイブームになってしまって
30分以上もはいはい体勢で手をのばしてつけたり消したり遊ぶのに付き合いましたぁ。。。
寝かしつけが終わるとやっと私の時間。
ご飯は全く食べた気がしないので、二度目の食事をしてしまいます。(太る原因はこれかなぁ)
ここから洗濯機を回して、部屋干しした洗濯物をたたんで、
食器を洗って、ゴミをまとめて・・・。とやることはもりだくさん。
明日の保育園へ行く支度(おたより帳を書いたり、着替えやお食事セットを準備)
をしたり、ベビの朝の着替えの準備をしておいたり。
本当は掃除機も掛けたいけれど、この時間だと洗濯機を回すのが限界な時間。
これで3回食になったら朝はどれだけ忙しくなってしまうのだろうと
今から恐怖!かも。。。
5時起きでも間に合わなかったりして~(笑うしかありませんね)。

これまで朝起きると仕事に行きたくないなぁと思うことはそんなになかった私。
でも、ベビが生まれ仕事復帰してからというもの、
ベビといつまでもこうしてぬくぬくのおふとんの中で
スキンシップしていたいから仕事に行きたくない、離れたくないと思うようになりました。
母親の愛情ってこういう気持ちなのかもしれませんね。



最近は欲求通りにいかないと怒って!?手をばんばんたたくようになりました。
離乳食がもっと食べたいのに私のペースが遅いと、ビョルンをばんばん!
はいはい中に手が届かないとばんばん!
母乳を飲んでいても胸をばんばん!
お風呂の中では水面をばしゃばしゃ!
色々な物をたたいて音を出すのがどうやらお好きなようです。。。
by chloe_chloe | 2009-11-24 22:18 | growth -7ヶ月