人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後25~28週間までの様子。

仕事を始めたことでなかなか更新ができずにいますが
1ヶ月の成長をまとめて記録します。
もうすぐ7ヶ月を迎えるなんて!
本当に成長が早すぎて驚かされるばかりです。


本格的なすりばいができるようになりました。
名前を呼ぶと呼ばれたほうを振り向いてにこにこ来てくれるようになったり、
欲しいおもちゃのところまで移動することができるようになりました。
腰もだいぶ浮いてきたのではいはいももうまもなくかしら。
ひもなどの細長いものが好きで、
電気コード、私のネックレス、お風呂のチェーンなど
手に届くものはなんでもひっぱります。
目の届く範囲に私がいると落ち着くようで
見えなくなると泣くようになってきました。
保育園ではまだ後追いをして泣いたりはしていませんが
そのうちに始まるのでは・・・とそわそわです。
自我が芽生えてきて、思い通りにいかないと、
たとえば欲しいおもちゃが取れないと怒ったりします。
だっこして欲しい時など、おいでと言うと両手を出すようになりました。
抱っこした時に両手で私の体にしがみついて腕をまきつけるようになってきました。
保育園で1回食を色々な種類食べさせてもらっているせいか、
離乳食を自分から口をあけてぱくぱく食べられるようになりました。
もうすぐ2回食にしてもよいのかもしれません。
心配だったミルクも十分飲めるようになったので
断乳はせずに夜の寝かしつけなどは母乳を再開しています。
引き続きおまるで排泄できるようになってきたため
座るとかなりの確率で上手にできるようになりました。
下の歯が生えてきたので噛む力が強くなってきました。
らっぱを両手で持ってぷーぷーと吹けるようになりました。
偶然かもしれませんが音が出せるなんて!
これには本当にびっくりさせられました。
本を読んであげると、にこにこ笑って喜んで聞けるようになりました。
眠るときはうつぶせか横向きで眠るようになりました。
おすわりがぐらぐらせずにできるようになりました。
車に乗せてもぎゃーぎゃーと泣くことがほとんどなくなり、
おとなしく風景を目で追ってひとり遊びをしながら乗っていることができるようになりました。
保育園にだいぶ慣れてきて、ぐずぐずせずに機嫌良くひとり遊びなどが
できるようになってきたとのことでとても安心できるようになりました。
by chloe_chloe | 2009-11-06 22:05 | growth -6ヶ月