人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油断大敵、またまた乳腺炎。

乳腺炎にもならず落ち着いている・・・なんて書いたと思ったら
1週間後にまたまた再発、乳腺炎!
過度のストレスと解禁した食事のせいかも!?しれません。
金曜日にまたもや40度の高熱が出て二日間続きました。。。やれやれ。
今回もお昼に胸がちくちくなんだか変だなと思ったら
その1,2時間後にはもう寒気がやってきて
歯がガタガタ・・・あっという間に動けなくなりました。
開通マッサージと抗生物質を処方してもらうため病院へ。
ベビも連れてきてとの事でチャイルドシートにベビを乗せ
いつ事故を起こしてもおかしくない状況、
朦朧とした中、運転して行きました・・・。
一週間前に詰まった乳腺がまた詰まりかけたようで病院では黄緑色の汚い母乳が出て、
座薬で熱を下げても夜にはまた熱が。
次の日には黄緑色の母乳が出ていた乳腺がなんと閉じてしまって胸が石のように・・・。
週末だったのでまた救急扱いで病院に行きマッサージ。
しかし開通せずしこりが残ってしまいました。
体調は良くなったのですがつまりが原因でまた高熱が出ると思うと恐怖で
週明けにまた病院に行きマッサージしてもらうも、開通せず。
これはもう切開ですね・・・と言われショックを受けました。
なんとか切開しないで開通しないかしらと思い、
ここ2,3日は熱も下がり体調も戻ったので詰まってしまった乳腺を開通すべく
遠方の桶谷式の助産院に通ったりしましたが残念ながらここでも開通せず。
助産師さんもお手上げで乳腺専門のクリニックに紹介状を書いてもらい、
本日(木曜日)行ってきました。
(出産した病院はNICUもある県でも1,2を争う有名総合病院ですが
母乳外来がなく乳腺炎については専門ではないと言われたので
これだけ色々とたらい回しとなりました・・・)
乳腺専門のクリニックでは切開と言われることを覚悟していたのですが
超音波で乳腺を調べたところ
なんと!このまま切開もマッサージもいらず、問題なし!とのこと。。。
そのうちにしこりがなくなる可能性もあり、(残ることもある)
この乳腺はもう活動を止めてしまったとのことでこの乳腺から母乳は
出なくなっているが袋の中に古い母乳が溜まっているわけでもなく、
膿が溜まっているわけでもないとのこと。
このまましこりがあっても将来乳がんになることもなければ
この乳腺が原因で高熱が出ることももうないとのことで
半信半疑ではありますが乳腺専門のお医者様がおっしゃるのですから信じることにして
安心して帰宅することができました。。。

乳腺炎は原因がひとつではないので
これからまた再発することもあるでしょうから
上手に付き合っていかなければ。。。
何を食べてもならない人はならないし、
ちょっとでも脂っこい物を食べただけでもなる人もいるのかも。
食事、ストレス、睡眠不足、冷え、体質、遺伝、乳腺がつまりやすい、母乳過多・・・等々。
今回色々な助産師さんに予防策を伺いましたが人によってまちまちな回答。。。
水分摂りすぎが駄目という人もいれば、たくさん摂ってという人もいますし
とにかく食事に気をつけてという人もいれば
食事はそんなに気にしなくて良いという人もいるし。
私の場合は母乳過多からくるのでしょうけれど
必ずしも食事が原因とはいかないようですので
高熱が出るのはもうこりごりですが、気にすることすらストレスになるので
あまり神経質にならず、また再発したらしたで仕方ない(くるならきてみろー!)くらいで
気にしないことにしようと思います。。。
by chloe_chloe | 2009-06-11 17:43 | growth -2ヶ月