人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後5,6週間までの様子について。

赤ちゃんの様子は・・・

・顔を中心に乳児湿疹と呼ばれる細かな赤いぷつぷつが
たくさん出来てしまいました。

朝晩と顔を洗う際にお湯で絞ったガーゼで念入りに拭いていたつもりだったのですが
赤ちゃんの顔は皮脂分泌が盛んなようで、この時期どうしてもできてしまうようです。
(ママの食事も影響あるようですが。恥)
調べると顔にせっけんをつけて洗い、清潔にするのが一番!
とのことで、顔に泡をつけるなんて!(怖)と思ったのですが
沐浴の際におそるおそる実施してみると・・・
意外や意外!顔中が泡だらけでも嫌がって泣く事もなく平気なようです。

・以前にも増して、あー、うーなどの言葉をかなり頻繁に話すようになりました。

ただ単に偶然あー、うーと言う声が1日に3,4回・・・だったのが
6週目を過ぎ、昨日から突然、
寝起き時、ひとり遊びしながら、おっぱいを飲みながら、
あー、ぶー、うー、くー等とかわいらしい声で1分間に何度も!
ものすごくおしゃべりするのです。
なんだかなにかの感情を訴えかけているような感じがします。
そして人の顔が更に認識できるようなってきたのか、

・かなりの割合で人と目を合わせることができるようになってきました。
(豆電球の暗い部屋でもじーっと目を合わせていられます)
だっこ紐でだっこしていても常に上を向いて私の目を見ているような感じです。

・足の力が更に強くなってきました。
今までは寝かせた状態からほとんど動くことはなかったのに
足をバタバタしながら枕から頭を動かしていたり
すこし目を離すと体はだいぶ斜めや下のほうに移動することが
できるまでになってきています。
母乳をあげている時も今まではあまり意味のある動きのなかった手足が
腕を上下にあげさげしたり、
エクササイズしているかのように足をにょきーんと動かしたり、
両手つきのマグカップを持つように両手でおっぱいをつかんで飲んだり、
指をぐーぱーしたり。

・胸にうつぶせにして抱っこすると更に長い間頭を上げられるようになりました。
まだ完全に首が座ったという感じではないのですが、
げっぷをさせる時、肩に担ぐと頭が持ち上がった状態で
長い間いられるようになりかなり驚きです!

・鳴き声に違いが出てきました。
(私が違いに気づけるようになった、とも言うかな)
おなかが空いておっぱいが飲みたい時、
眠いのに眠りにつけなくてぐずぐずの時など。

・起きている時にひとり遊びができるようになってきました。
今までは起きている時間があまりなく、目が覚めたまま
ひとりで寝せているとすぐに泣いてしまっていたのに
ぎゃーぎゃーと泣く事もなくひとりでおしゃべりをしながら
しばらく泣かずにおとなしくしていられるようになってきました。

1か月半にして、急激に変化が見られはじめ、
だいぶ成長ぶりを実感できています。。。
体重も5キロを超えだいぶ重くなり、おむつもSサイズに昇格!(笑)
手足のくびれも赤ちゃん特有のあのボンレスハムのように!
むちむちになってきましたし。


私の体はというと・・・
長かった悪露がやっと終わりかけ・・・というところでしょうか。
悩まされていた頭痛はだいぶなくなり、薬を飲まなくてもよくなりました。
張りで痛かった胸も搾乳器のおかげで痛みも和らぎしこりもできずひと安心です。
by chloe_chloe | 2009-05-22 13:50 | growth -1ヶ月