人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腱鞘炎のその後。救い主は・・・。

先週末、腱鞘炎でとうとう限界になってしまった両手首は
湿布とバンテリンでだいぶ動かせるようになりました。
バンテリンは“うそのように痛みがひくのよ~”と母親から勧められ
塗ってみると・・・あら不思議!本当に効くものですねっ
赤ちゃんのお世話をしているママにとって
おっぱいやら抱っこやらで腱鞘炎はつきものですので、
完全に治るまで家事やお世話をしないというわけにもいかず
このままだましだまし・・・ということになりそうです。。。

最近は首が座るとまではいかなくても、
以前に比べだんだん首ががっちりしてきたことと、
泣いたらしていた長時間の横だっこを止め、
ベビービョルンの前だっこ紐であやすことをしているため
そんなに手首のすじを酷使するようなことをしてなかったので
慢性的でだましだましではあtったものの、
急に痛みで動かせなくなった時には、
今なぜ?という感じだったのですが、
たぶんこれまで首が座っていないことで授乳や沐浴時に
耳の後ろをかなりがっちり持っていたこととが今頃になって
きちゃったのかなと。
それに重ねて乳腺炎、しこりでの
過度のマッサージやら搾乳も原因かなと思っています。

ということで母乳がたくさん出過ぎることで手搾りで行っていた
捨てるための搾乳(すみません・・・)は手が痛くてできませんし
乳首のまわりの皮膚も指で揉まれすぎてひりひり。
そして乳腺を痛めているような気がしてきたので乳腺炎の予防もかねて
買おうか迷っていた搾乳器をとうとう購入することとなりました。
ネットで口コミを調べると、病院でもよく使われていて痛くないと評判の
メデラの手動搾乳器ハーモニー(スイス製)が絶賛。
定価は6500円近くしますがネットで注文すると、
並行輸入品ではありますが翌日午前中には届き、だいぶお安く購入できました。。。
腱鞘炎のその後。救い主は・・・。_c0052217_1475985.jpg

↑楽天から画像をお借りしました。

さて使い心地はというと・・・
不安だった搾乳時の痛みもなく本当に面白いほど簡単に搾乳できます。
そして胸がマシュマロのようにふわふわになりました。
今まではタオルやタッパーなどに搾乳して両手がびしょびしょになるわ、
まわりには飛び散るわ、乳首周りや下を向いている首は痛いわで苦労していたのですが、
まわりも手も汚すことなく片手でさくさくと搾乳できます。
こんなに楽ならもっと前から購入しておけばよかったなと思えるほどです。
今は授乳前に噴水のように出るのをすこし搾乳し、
口の中で溢れてむせることを防ぐのと、
乳腺炎を防ぐためにも授乳後にまだ張っている時に残った母乳を
捨てる為に使用しています。
by chloe_chloe | 2009-05-22 13:12 | growth -1ヶ月