人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1ヶ月検診と大活躍のベビービョルン。

GW明けに1ヶ月検診へ行ってきました。

赤ちゃんは・・・
体重が4300グラムまで増えていました!
母乳をたくさん飲んでくれていたおかげですねっ
平均1日あたり30グラム増えていればよいというのですが
1日あたり43グラム増えているので問題なしでした。
その他、心配していた先天性異常の結果も問題なし。
はだかにして色々な検診をしましたが特に異常は見られずとのことで安心。
最後にシロップをごくごく飲んで検診終了でした!

私は・・・
尿に糖もなく、体重の戻りもよく、
内診では子宮の戻りも順調で傷口の回復も問題ないとのことでした。


1ヶ月検診が済むと赤ちゃんはベビーバスから家族と一緒のお風呂に入れますし、
今までずっとシャワーのみだった私も湯船に浸かって良いことになります。
免疫のことを考え外出を控えていた1ヶ月が過ぎたので
これからすこしずつベランダで光を浴びたり、外の空気に触れさせたり、
お散歩や近所での買い物などを一緒にデビューしたいなと思っています。

今は(先日ブログで紹介した)前抱っこ用のベビービョルンが大活躍!
首が座る前から使えるので、だっこしてー!とぐずぐずする時は
すぐにこれで抱っこし、ゆらゆら揺れると・・・ことんっと眠りに落ちてくれます。。。
両手が空くし赤ちゃんの顔も見られるので家事がはかどること!
なんと言っても眠りについた赤ちゃんを下ろす際に
ぱちんぱちんと赤ちゃんの背中の部分だけを取り外せるので
赤ちゃんを動かさずだっこ紐の背の部分ごと寝かせることができる点!
本当に買って良かった一品です!
by chloe_chloe | 2009-05-14 10:22 | growth -1ヶ月