人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ちの切り替えを。

土曜日に陣痛フライングがあった以降、
日曜日以降もそんな感じが続くのかなと思ったのですが
不思議なくらいなんの動きもなくかなり安定しています。
張りもなければ痛みも全くといって良いほど無し。。。
すいかのように大きく膨れたおなかの体も、苦しい、辛いという実感がほぼなくなり、
ここまで付き合いが長く慣れてくると日常生活にはどうってことないくらい
しぜんのことのように思え、胎動も、頻尿も、違和感なく過ごせています。。。
たまに姿見鏡で自分のおなかを見ると、あっそうか、こんなに膨れていたんだわ~
他人からすると驚くような辛そうな体型になっていたのね~と改めて実感するくらい。。。


ここまでなにも動きがないとなると、もう4月2日以降を希望するべく
無理して運動したりお掃除したりして陣痛を起こそうとせず、
赤ちゃんにも毎日“早く産まれておいでー”とプレッシャーを
掛けていた!?ような声掛けも無理にしないことにし、
身も心もどっしりと安静にしていようかなと気持ちの切り替えをしちゃっています。

さすがに41週を超えてしまうと色々と問題も出てくるようですので
それまでは自分の体重管理をしつつ、余計な事を考えず
のんびり構えていようと思っています。。。

気持ちの切り替えをしたら、なんだかとっても気持ち的に楽になりました。
私と夫の両親も“無理に動かず4月生まれで良いのでは?”と言うようになっています。
たしかにまだ?まだ?とプレッシャーを掛けられるよりは精神的に良いですね(笑)

ということで、赤ちゃんが産まれる前にベビーキルトを作りたいと思っていたことを思い出し、
土曜日からお裁縫をちくちくと始めています。
本当はパッチワークで大きなベビーマットを作りたいと意気込んでいたのですが
もうあまり時間もないので、そこまで手をかけず、
手縫いでできるおむつ替えシートやクッションカバー、
おもちゃのようなものを作っています。。。

以前触れた通関士の勉強は・・・赤ちゃんが産まれて落ち着いた頃の4月から
本格的に始める予定です。
(机に向って長時間前かがみになるのは言い訳ですが辛いのです。。。)
by chloe_chloe | 2009-03-30 08:55 | maternity -40-41wks