人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄砂、花粉、春らしい気温のなかで。

週間天気予報を見ると20度近く気温が上がる日が多くなってきています。
いよいよ春到来!ですね。
これまで毎日通勤に使っていた車もいまや駐車場に放置状態。
久しぶりに乗るとざらざらとした砂と埃をかぶっています。
今日は黄砂も多いとのことなので、雨で湿った上にがりがりと積もるのかしらね。
風が強く花粉も大量に舞っているようですが、花粉症とはいまのところ縁がないので
けっこう他人事だったりします。(花粉症の方はごめんなさい)
私も夫も発症していないので、産まれてくる赤ちゃんも大丈夫かな?なんて
根拠もなく考えていたり。。。
もしも赤ちゃんが花粉症になるとすればどれくらいから症状が出るのでしょう。
先日子供が花粉症にかからない○か条なるものがネットに出ていましたが、

(以下、ニュースをお借りして転記します)

生後早期にBCGを接種させる
幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
小児期にはなるべく抗生物質を使わない
猫、犬を家の中で飼育する
早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
適度に不衛生な環境を維持する
狭い家で、子だくさんの状態で育てる
農家で育てる
手や顔を洗う回数を少なくする

ようは過保護にし過ぎるのは良くない(細菌を気にせず田舎で元気に走り回れ!)
というようなことでしょう。
よくほくろが多いと花粉症にならないと聞きますが、
私がならないのはそのせいだと勝手に信じていたりして。(笑)

今日は朝からどんより雨模様。
気温は高いのですが張り切って何かをする気になれず
天気のせいか、おなかもなんとなく痛くてごろごろ過ごしてしまっています。

動かなくちゃ!と、
今、重い腰をあげてバナナパンケーキを作っています。
さて、ダークローストのコーヒーを飲んだらせっせと運動開始ですね!

昨日の運動は・・・
全室の床の雑巾掛け。
階段上り下り30分。
ウォーキング20分。

どうもウォーキングをするとおなかがすぐに張ってきて
よこっぱらが痛くなってこれ以上歩けなくなりそうという状態になってしまいます。
だから家の中で元気に動くほうが今の私には無理がなくて良いのかも。。。


ところで、もしも今日産まれたら、
マギー司郎と同じ誕生日!
明日産まれたら、豊川悦司、奥田瑛二と同じ誕生日になりますーははは。
そりゃ明日が良いかな、なんて(笑)。
by chloe_chloe | 2009-03-17 11:42 | maternity -36-39wks