人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院準備グッズをそろそろ詰めなくては・・・。

先日の検診でお医者様から入院準備をするよう言われましたので
予定日まであと1か月以上ありますが、いつでも持っていけるように
詰めなくてはなりませんね。
購入しなければいけないものは大体揃えてあるのですが、まだ水通しをしていません。
(だって、おんなのこだったら・・・とか返品することもあるかななんて思ったりして
なぜか躊躇しちゃっているんですよね。産まれてくるまではやっぱりまだ実感がなくて。)
よし!明日水通しをしよう!と昨夜から準備をしたら、今朝カーテンを開けると雪!
私も夫も幸い花粉症ではないので、できれば太陽の陽に当ててからりと乾かしてあげたいなと。

気がかりなのは、退院時のベビードレスと産後パジャマ。
ベビードレスは着る機会があまりなさそうなので高額な物を買うのはどうかなと躊躇。
今後2人目が産まれたら使えるし~なんて考えたりもしたのですが
退院時ってバタバタしているだろうしおきにいりのラルフのふわふわおくるみを買ってあるので
そんなにこだわらなくっても良いかなぁ~なんて。
どうしてもというのなら私の両親におねだりしちゃおうかなぁ(笑)

丈の長くて授乳口付きの産後パジャマはなかなかしっくりいく柄ものが売っていないので
結局買わずじまい。ダサださ~なものを2,3枚も買うのは気が引けてしまいます。
助産婦さんに伺うとどうしても専用のものでなくてはということはないとのことで安心しました。
通販はどうも柄がよく分からないのでぽちっと気軽にできないんですよね。
自宅に戻ってきてからは着馴れたパジャマ(縫製のしっかりしたラルフのパジャマ)や
動きやすい部屋着(ユニクロのボーダーパンツ!)が良いので
入院中は病院のパジャマを借りつつ、産後は普段使いのパジャマでもよいかなと。

2人のママである知人と電話で話をしていたら、
あると便利なものとして、
温度調節できるポットとおむつ用の専用バケツを教えてもらいました。
ポットについては、私の病院は母乳を推進しているので
私もできることなら母乳のみで育てたいなと
思っているので必要ないかなと思っていたのですが、
もしも母乳が出なくてミルクになってしまったり
働くことを考えたり、湯ざましを飲ませる時にはやっぱりあった方がよいかな。
バケツについてはポイイージーやべビザらスオリジナルの細長いバケツを見てはいましたが
専用のカートリッジを買い足すことを考えるとどうなのかなぁと思っていました。
おむつはベランダなどの外にバケツを置いておいて毎回捨てるものだと思っていたので
寝室やリビングなどの部屋の中に置くと聞いて驚き!
やっぱり一日に何度も交換するのでおむつの処理は切実なようですね。
夏になったり離乳食が始まるとけっこうなにおいになるようです。
ミッフィーの四角いバケツは専用カートリッジもいらずスーパーの袋や市町村指定袋が
セットでき、においも全く気にならないとのことなので近いうちに見に行こうかな。

迷っていた、だっこ紐は大好きなブロガーの
babymaxさん絶賛のベビービョルンを購入することに。
ベビービョルンは首が座るまえから使えるので早速購入したいのですが、
首が座ったら家の中で使うためのおんぶ専用のバディーバディー(デニム布地がシンプル)を
購入してみようかな。

今はプレイマットを物色中。
おとこのこなので思いっきりブルーやパープル、グリーンの派手なものでも良いかなと。
sassyとTINY、フィッシャープライス。それぞれ良さがあるようです。
どれも赤ちゃんの興味はものすごいようで、眼をキラキラさせて夢中になって遊んでくれるみたい。
さてさてどれが良いのかなぁ~

入院準備グッズをそろそろ詰めなくては・・・。_c0052217_12552710.jpg

↑sassyのプレイマット(画像をお借りしています)
by chloe_chloe | 2009-02-20 12:03 | maternity -32-35wks