人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

22週目。待ちましたね、妊婦健診。

前回から4週間。待ちに待った妊婦健診へ行ってきました。
妊娠3,4か月の頃に比べると、胎動を感じられるようになっているので
赤ちゃんの元気な様子が日々分かる状況ということもあり
以前ほど心配する気持ちは薄らいでいるのですけれどね。

一般的な話をすると・・・
今の状況は法律上、
中絶するという選択が許されるぎりぎりのラインでもあります。
中絶でなくてももしも流れてしまった場合は
22週より前だと表現は流産となり、
それ以降に産まれると早産という表現に変わり、
もしも破水してしまい産まれてしまった場合は
なんとか保育器で育てられるまでに全ての器官が
出来上がっているということも頭に入れておかなければならないのです。
ですからいくら今が安定期とは言っても重い物を持ったり
無理なことをするとおなかの中で大きくなる前に産まれてしまう危険性があるんですね。

今日は念のためお医者様に、
本当に赤ちゃんに異常等がないかを伺い、安心することができました。
超音波検診では
赤ちゃんの重さは500グラムまで成長していました。
そして前回も確認したのですがやっぱり気になることと言えば・・・
性別!懲りずにまたもやお医者様に念を押して性別を聞いてみると(笑)
股の間からくっきりと!かわいいまるととんがりが見え、
先生は笑いながらお土産にプリントまでしてくれました!

今でも相変わらず続く胃痛についてはガスが溜まっているのではないかとのこと。
便秘ぎみではありませんか?と。
麺類(食べる時に空気が入るらしい)よりもごはんをよく噛んで食べたり、
野菜(特にさつまいも等)を多く摂ったりして
おならをたくさん出してみてはとのことでした。
私は全くと言って良いほど便秘に悩まされたことはないのですが
確かによく考えてみると最近は便秘がちかもしれません(笑)ので
気をつけて野菜を摂ろうと思います。

次回の検診は4週間後の年末ぎりぎり。
私はどうやら人に比べあまり体重も増えていなくておなかもあまり出ていないこともあり
体重管理については何も言われませんでしたが
できるだけ体に良い物を摂りながら体重が増えてくれればと思います。
by chloe_chloe | 2008-11-26 19:08 | maternity -20-23wks