人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

19週目。胎動もぽこぽこと頻繁に。

あっという間に5か月ももう4週目に入り、来週からなんと6か月に突入します。
仕事中、PCを打ちながら・・・、通勤の運転中・・・など、
おなかに手を当てなくてもぽこぽこと右側のほうの動きがわかるようになってきました。
おなかもだいぶぽっこりしてきて、ちょうちんブルマーのような形でゆるゆるだった
産前ショーツのウエスト部分もぴったりになってきました!

今日はお休みを取り、歯医者さんに行ってきました。
妊娠すると赤ちゃんにカルシウムを取られ歯が悪くなる!?というような話があるように
気をつけていないと歯が弱ってしまうこともあるようです。
無痛分娩や帝王切開をせず、自然分娩で出産するならば、
もちろん歯をくいしばる!ことになりますもの~、出産前に検診を受けなくては・・・と思い、
安定期に入るのを待って、やっと先日から歯医者さんに通うようになりました。
不思議なことに、安定期を待っていたかのように2週間前から
噛むとなんとなく奥歯に痛みを感じるようになったり、
そうこうしている間に別の奥歯の銀歯がしぜんにぽろりと取れてしまったりと
歯のトラブルがやってきました。。。
長年通っている安心感のあるベテラン先生なので、
“妊婦だから、できるだけレントゲンや麻酔をしないで、
赤ちゃんにストレスを掛けないようゆっくりとやっていきましょうね~”
と言ってくださって、ほっとしています^^^

カルシウムって普段あまり意識していなかったので
最近はヨーグルトと牛乳をたくさん摂っています。
胃痛がひどいので、牛乳は朝と夜にホットミルクにしてた~くさん飲んでいます!
妊娠中はアルコールのほか、カフェインも控えなければならず、大好きだったコーヒー、
紅茶、緑茶(緑茶は特に鉄分を奪ってしまうようで摂りすぎ注意なんですよね)が
あまり飲めないんです(涙)
フルーツジュース、ホットレモン、炭酸レモン水、むぎ茶、ほうじ茶等を飲んで
恋しさをしのいでいますが、ノンカロリーの飲み物が飲みたくて
妊婦におすすめという、ハーブティー(ミントティー、ハイビスカスティーなど)を
近くのスーパーで購入してきました。
でもハーブティーのティーパックってあんまりおいしいとは思えないんですよね(涙)
大ぶりなドナウディポット(透明のガラスポット)で葉をふんわり広げ、
香りを部屋中に充満させられるようなおいしいハーブティーを見つけたいものです。
by chloe_chloe | 2008-11-05 17:27 | maternity -16-19wks