私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日は前回から2週間ぶり、27週目の検診に行ってきました。
ベビは1000グラムちょっとまで成長していて、ほっとひと安心。
前回がたしか700~800グラムでしたので2週間で200グラムくらい
成長していると良いなと思っていたので良かったです!
ベビはちょうどこの頃の平均的な大きさのようです。。。
体重は前回からあまり増加していなかったのに、ベビはちゃんと
成長しているから驚きです。

今回は前回の検査の結果を聞き、全体的には特に異常はなかったとのことでしたが
やはり貧血は相変わらずで、鉄分の薬を2週間分処方されました。
毎日、葉酸&鉄分のサプリを飲んでいていも、どうやら足りていなかったみたいです。
前回、炭酸水を180cc1本ぐびぐびの飲む検査で血液中の糖を検査しましたが
これも問題なし、頚管の長さも問題なしとのことでしたので
鉄分をしっかり摂り、適度に体を動かして
現在から後2キロくらいの体重増加で抑えたいところです。。。
ということで早速今晩の夕食にほうれん草や海藻を摂ったのでした。

今一番の悩みはおなかの苦しさ!
子宮が急激に大きくなってきているので胃と膀胱が圧迫され、
トイレは1時間に1回は行きたくなっちゃうし、
食事を摂ると胃が苦しくて、食後1,2時間は胸やけしたりで苦しくて仕方ありません。
たくさん食べたくても胃が苦しくなることを考えるとおなか一杯食べられないし、
それでいて胃が圧迫されて苦しい感じなのに満腹感が全然ないので、
どこまで食べたらいいのか分からずどうも調子が狂ってしまいます。
圧迫されていると空腹感があまりないので、次の食事の時間まで苦しいことも。
苦しいからどうにかしたくて冷たい飲み物が飲みたくなって水分を摂ると
さらに胃が苦しくなって悪循環!
苦しいと息があがるし、ハーハーため息ばかりで、仕事が手につかないくらい辛くなってきました。
3月末まで仕事できるか、ちょっと自信がなくなってきたりしています。やれやれ。
[PR]
# by chloe_chloe | 2011-02-05 21:31 | maternity2 -24-27wks

まねっこ、おうむ返し。

ここ最近、本当に語彙が急激に増えたキッズたろう。
私が言ったことばをすかさずおうむ返しのようにまねっこして、
落ちたー?、エプロン?ズボン?、スプーン?、トイレ?などと
疑問形で言ったりするようになりました。
テレビCMや車のなかでかけている童謡もまねっこするようになり、
CMから聞こえてくるインパクトある単語を真似て言ったり、
童謡の中から聞こえてくる単語、たとえば、
コアラ、やったー、ぽっぽー、かたつむり、など
独り言のようにぶつぶつ言いながら、けたけた笑っています。

そして、2語文もすこしずつ言えるようになってきて、
スープ、ナイ。○○○アッタ。とか、△△△イタ。など言えるようになりました。
動詞なども言えるようになってきて、
アケテ。オチタ。あたまイテテ。ナイノ。アッタ。モット!(おかわりほしい)とか、
アカナイ、アカナイ(開かない)と言いながら開かないものを
私のところに持ってきて、開けてとせがんたり。
味覚も表現できるようになってきて、
食事時は、すこしでも熱いと、アチチ!
しょっぱい!酸っぱい!美味しい!と表現するようになりました。

自分の思い通りにならないことをやってもらう欲求はぜんぶアカナイ!というので
取れない、とか、できない、とかも、アカナイ!と言って困った顔をして見つめられると
思わずかわいくて笑ってしまいそうになってしまいます。。。

教えていない単語もたくさん知っているようで
(どうやら保育園の絵本よみきかせや動物カードなどで覚えて帰ってきています)
驚かされるばかり!
おもちゃのアンパンマンのことばずかんや英語版トーマスのワードブックなどで
さまざまな動物や乗り物、食べ物、身の回りのものが
細かくたくさん描かれている絵を見ながら
○○○はどれ???と聞いて、これ!と指をさすような遊びが大好きになり、
ページの隅から隅まで集中して一生懸命探している顔は真剣そのもの!
これは小さすぎて見つけられないだろうなぁと思って
ちょっといじわるして出題してみても
ちゃーんと見つけ出して、指を指してくれます!(笑)
こどもの成長に日々驚かされるばかりです。

こどもってひとりひとり個性がありますが
どうやらうちのキッズたろうは夫に似て
電化製品好きに育っている感じです。

カメラ!、ケイタイ!と言ってDSや携帯を持ってきて
カメラで写真を撮るのが好きだったり、
家でノートPCをぽこぽこ叩くのが好きだからか
お店に行くと真っ先にパソコンの前に座ってキーボードを叩くのが大好きだったり、
充電器のさきっぽを本体やコンセントに指したりするのが好きで
一生懸命差し込み口を探したりして遊んでいます。

今年は例年になく大雪のようで、
ほいくえんでは毎日スキーウェアを着てふかふかの雪で
雪遊びをして楽しんでいます!
週末、家ではなかなかそうもいかず
外は根雪で雪の壁が出来ていてどんより曇り空に
止むことなくしんしんと雪が降っていたりすると
自転車に乗せて公園に行くなんてことができないので
せっかく買った自転車も使えずに玄関に置いたまま。。。
せめて家の中で遊べるおもちゃをなにか買い足してあげたいなと
ネットで物色しているところです。
いまのところ、シール貼りが好きなのと
100円ショップで買った野菜のおもちゃを包丁で切ったりするのが好きなのと、
ミニカーをきれいに並べたりするのと、DSで遊んだりするのが好きな様子。
シールは色々なところに貼られると大変ですが、だからといってさせないのも
かわいそうなので、買ってあげようかな。
おままごとはおとこのこなのでどうなのかなと思ったりしますが
性別関係なく楽しんで良いのではと思うので
木製の野菜ままごとセットがひとつあってもよいのかなと。
ミニカーはただ並べているだけではそろそろつまらなそうなので
レール付きでびゅんびゅん動くものもそろそろ良いかなと。
DSはあまり長時間させたくはないのですが、食事の支度時や寝る前などのために
幼児用の知育ゲームあたりだったら良いかなと。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって手に取るように成長を実感しながら子育てをしていて
改めてまとめて記しているとふと思うのですが
きっと、この時期までにネイティヴな英語環境で育てば
このまま確実に!しぜんと英語を覚えていくんだろうなぁと実感します。
私は早期の英語教育よりはまずにほんごをしっかり!と思っているので
ほとんど英語で話しかけたりはしていませんが、
この時期に父親は英語で!母親は日本語で!などといった環境だったり
家では日本語でもほいくえんではすべて英語環境にしたりすれば
だいぶネイティヴに近い英語発音で英語を覚えていくのではないかなと思います。
[PR]
# by chloe_chloe | 2011-01-30 07:10 | growth -1才10ヶ月
気がつけば7ヶ月に突入。
最近の変化と言えば・・・
立ちあがる際に、尾てい骨がちょっと痛いなぁと感じたり、
しゃがんだ体勢から立ちあがる時に、何かを掴んで
よいしょ!と意識しないと
膨らんだおなかがじゃまですんなりは
立ちあがれなくなってきたといったところでしょうか。
一時期酷かった偏頭痛もあれ以来、全く痛みを感じることもなく
過ごせているので、処方して頂いた漢方薬や鎮痛薬は飲まないで
生活しています。
今は、妊娠初期から飲んでいる葉酸&鉄分のサプリと
親から半強制的に(笑)勧められて飲んでいるアロエベラジュースを
かかさず飲んでいることくらいかな。
飲酒はもちろん妊娠発覚時からぱったりと止めていますが
カフェインは止められず、毎朝のコーヒーや紅茶など、
一日1,2杯は飲みつつ、後はノンカフェインコーヒーなどでしのいでいます。
お風呂上がりに塗る妊娠線予防クリームも、マタニティ専用のものではなく、
家にあるオイルやヴァセリンのミルクなどを塗っています。

第1子妊娠時はネットで調べたり本を読んだりしてかなり頭でっかちになって
あれはだめ、これはだめ!これじゃないと!みたいになっていて、
カフェインは摂らない!とか、専用のクリームじゃないと妊娠線がでちゃう!とか
肩より上に手をあげないようにするとか、重い物を持たない・・・など
かなり慎重になっていたっけ。
それが2人目となると、なんとアバウトになるのでしょう!(笑)
キッズたろうのお世話で慌ただしく、
自分が妊娠していることすら常に忘れている状態で
だっこをして買い物をしたり車に乗せたり下ろしたりと
10キロ以上のものを持つことなんて日常茶飯事です。

新しい年を迎え、一月もあっという間に中旬。
気がつくと仕事は3月末で一旦お休みをするので
あと2ヶ月ちょっとといったところです。
仕事は4月から6月末までの産前産後のみお休みする予定なのですが
4月はキッズたろうを保育園に預けるつもりなので
出産までの1ヶ月間、家でなにをしようか、あれこれ考えているところ。。。
限られた休みなので第1子の時のように
のんびりベビーキルトをちくちく~とは考えられず、
(そんなことをやる時間があったらキッズたろうを保育園に預けているという
罪悪感から逃れるために、家で面倒を見ることが一番ですもの!)
だいぶ前から中断している通関士の勉強でもしようかなと
重い腰をあげるところではあります。
さてさて、どうなることやら。
[PR]
# by chloe_chloe | 2011-01-16 23:06 | maternity2 -24-27wks

1歳8か月までの様子。

第2子の妊娠期ということでなかなかキッズたろうの
育児記録まで手が回らず、月1回ペースとなっている記録ですが
今回も忘れないうちに記しておきたいと思います。

先月に比べてできるようになったこと。
色々な発音がすぐにまねできるようになりました。
あいうえおの表を指差して、例えば、りんごのり!というと
すかさず、り!と言ったり、
た!といえば、た!
ち!といえば、ち!というように
あいうえおの表を見ながらたくさんのことばをまねて発音できるようなってきました。
私の言ったかんたんな言葉もすぐにまねできるようなってきて、
もっと!あっち!これ!あちち!いてて!のほか、
どうぶつのなまえやくだもののなまえも
見つけると指を指して自ら言って教えてくれるようになりました。

排泄に関しては、特に家でもほいくえんでもトレーニングはしていませんが
うんちをした後にすかさず、手を股のところに当てて、ちっちーー!と教えてくれ
100%といってよいほど教えてくれるようになっています。
(する前というのはまだまだ難しそうです。
それにしても、家の端っこのほうに行って
顔を赤くしてなにかにしがみついて、つま先立ちになって
うーん!と踏ん張る姿って愛らしいですよね!)

お風呂が大好きなので、お風呂に入るよ!と声をかけると
バスルームの前に行って勝手にすっぽんぽんになっちゃいますし、
浴槽に自分から入ったり出たりできるようになり、
たらいにお湯を汲み、自分の体に掛けたりするようになりました。
いつも、もっと入っていたくて、あがるよー!と言って浴槽の外に出しても
自分からまた浴槽に戻ったり、脱衣所からまた浴室に戻って
おすわりをしたりねっころがって反抗したりするようになりました。
水が大好きみたいで自分からシャワーの真下に立って遊んでいるので
これはもしかすると習いごとをさせるには
スイミングが合っているのでは、、、なんて考えたり。

だっこだっこの時期みたいで
私の顔を見ると、ままー!がっこー!(だっこ)
と言ってしがみついたりするようになりました。
(ちなみに夫にはしません、はい)

最近かわいいなと思うことは
20時を過ぎ、ねんねするよー、ねんねのお部屋はどこー?というと、
じぶんのおきにいりをよいこらしょとたくさん持って
自分から寝室に行き、おきにいりをふとんに入れて寝るようになりました。
おきにいりは、クマのぬいぐるみ、DS、アンパンマンのことばずかん。
ぐんまー!ぐんまー!(クマのこと)と言って、ハロッズのクマのぬいぐるみと
ちいさめのクマのぬいぐるみを抱きしめて眠る姿はおんなのこみたいで
ちょっと将来が心配!?ではありますが、まぁよしとしています。
行動が、赤ちゃんを通り越して、
ほんとうにキッズ化してきています!いやぁ、驚きです。
[PR]
# by chloe_chloe | 2011-01-08 21:21 | growth -1才9ヶ月
22週目の検診へ行ってきました。
実は先週末、酷い偏頭痛で
丸2日間、寝ても覚めても
痛くて痛くて何も手につかない状態が続き、
薬がないのでどうすることもできず、
予約日を3日早めて検診に行ってきたのでした。
超音波の検査では赤ちゃんが530グラムまで
成長していて、特に問題もないとのこと。
頭痛に関してはまずは鎮痛剤としてカロナール
という弱めの薬が処方され、
しばらくは漢方薬を飲んで様子を見ませんかと提案されました。
薬を飲んで1日目も頭痛がひきませんでしたが
いつのまにかすーっと痛みから解放され、
普段の生活が送れるようになりました。。。

おなかはだいぶ大きくなり、
全く張らなくなってふにゃふにゃだった胸も!
最近やっと張ってくるようになってきました。
おなかのお肉と胸がくっつくほどにおなかが膨れてきて
起き上がったりかがんだりするのが辛くなってきています。

今のところ体重増加は妊娠前から6キロ。
ちょっとハイペース気味かもしれません。
お正月のお餅や美味しいもの三昧での実家の生活が原因かも!

胎動も以前よりずいぶん激しくなってきていて
すこしおなかが張ることもでてきました。
つわりが終わって食欲旺盛な時期に入ったと思ったのも束の間、
今度は胃が圧迫されて、食べる終わるとおなかが苦しくて気持ち悪く
なることが多くなってきました。
そして、甘い物が食べたくて仕方ない時期のようです。
常にキャラメルやチョコレートを欲しいと思うのはなぜでしょうね。。。
[PR]
# by chloe_chloe | 2011-01-08 21:07 | maternity2 -19-22wks
クリスマスが終わった週末は、
窓の外でしんしんと降り積もる雪を眺めながら
重い腰をあげて・・・(笑)、大掃除をしました。

マイホーム購入をしたのであれば
壁から天井からとにかくすべて~気が済むまで
すみずみお掃除をするのかもしれませんが
賃貸住宅なので(言い訳です。)
とりあえず、、、といったところで済ませちゃいましたけど。
たとえとりあえずでも、やったという達成感でかなり満足。
気持ち的にとってもすっきりしました。。。

そして今日はみなさんよりもひと足お先に仕事納めをして
明日からお休みをいただくことにしました。

明日の夜から高速を飛ばし
夫と私の実家に帰省する予定なので
週末にプリンタで印刷を済ませていた年賀状に一言コメントを書き、
慌ただしく過ごしているところです。

夫と出会ってからはお互いの実家に帰省することが習慣になっているので
家でおせちを作ってお飾りをして・・・という生活から離れてしまっていることもあり
こどもが成長すると共にお正月というものはこういう習慣があるのだということを
きちんと見せてあげなくてはいけないのよ、と、
さきほど実家の母親から連絡がありました。

たしかにそういう日本独特の風習ってたいせつですよね。
私の年の瀬の思い出と言えば、、、
年の瀬が近づくと、大掃除、お餅つき、家の中や外にお正月のお飾りをして、
大みそかにはあんこや黒豆を煮たり、煮魚を煮る匂いが漂ってきて
台所でおせちを作る母親の姿を思い出しますもの。
私のこどもたちにもそういった日本の伝統文化をたいせつに思い出にしてもらいたいと
思っています。親になるまでそんなこと、考えたこともなかったのですけれどね。。。

お正月には家族揃って着物を着て初詣に行くような古風な家で育った私。
小さな頃の写真を見るとちいちゃくてもちゃんと着物を着せられています。
まぁ、着物までは着なくても、お正月の恒例の行事が
こどもの記憶に残るような子育てをしたいものです。。。

私にとって今年一年は本当にあっという間で過ぎ、
振り返ってみると子育てだけで本当に余裕のない、
いっぱいいっぱいな年でした。
また来年も同じように、いや、それ以上に子育てで
てんやわんやになるのが目に浮かびますが、
二度とないこの時期、子育て。
仕事と両立し、頑張ってみせようじゃありませんか!なんてね。。。


それでは皆さまも良いお年をお過ごしくださいませ。
[PR]
# by chloe_chloe | 2010-12-27 22:50 | maternity2 -19-22wks
なかなか降らなかった雪がとうとう降り始めました。
窓の外は本格的にしんしんと降り続いています。


今年のクリスマスは24日に休みを取れば
4連休になりますよね。
身重な体ですし、こどもが家族と過ごす時間もたいせつにしたいなぁと思い、
急遽お休みを取って4連休を過ごしています。。。

23日は実家の両親にキッズたろうを見てもらえることになり、
夫と一日のんびりデートをしました。
普段、夕食はこどもの食事優先で慌ただしく、
ただただ流し込んでいるといった状態なので
本当はディナーでゆっくりとフランス料理を食べたいところですが
今はシャンパンやワインが飲めない体なのと
夫が24日は仕事のため、実家に泊まらずに帰らないといけないこともあり
ホテルでのクリスマスランチビュッフェを楽しみました。
ホテルはどこもかしこもクリスマスの上品なデコレーションで飾り付けられ、
子供向けのクリスマスイベントも開催されていたので
着飾ったファミリーで溢れていました。
ビュッフェのメニューはローストチキンがメインで
デザートにはツリーのオーナメントのようなかわいらしいクッキーが並べられてありました。

食事の後にはホテルの庭園をゆっくりと散歩をしたり、
アウトレットモールでショッピングをし、
夫はジーンズ、私はラコステで
生まれてくるキッズたろう2のために
マザーズバッグに使おうと大きいトートバッグを購入し
お互い欲しいものを自分のごほうびに・・・と
クリスマスプレゼントを買ったのでした。。。

キッズたろうへのプレゼントは
室内用のジャングルジム&滑り台にしました。
転勤族なので賃貸住宅で狭いこともあり
折りたたみができるものにしました。
男の子なので家の中にばかりいるとストレスがたまりまくるようで
これを置いてからは毎日滑り台に登っては楽しそうに遊んでくれています。


というわけで、去年は夫がフルコースを作ってくれたクリスマスでしたが
今年は二人だけで外でゆっくりデートを楽しむクリスマスとなりました。
来年はさすがにキッズたろうもサンタさんの存在を知ってしまう年齢でしょうから
家で腕を奮ってクリスマスディナー&サプライズのプレゼントなどを
考えなければいけませんね(笑)

ちなみにクリスマスケーキはというと・・・
夫が大阪出張のおみやげに神戸で有名なチーズケーキを買ってきてくれたので
それと実家で母が用意をしてくれていた生クリーム&苺のデコレーションケーキに
ろうそくを立て、キッズたろうに吹き消してもらいながら
お祝いをして夜を過ごしたのでした。。。


皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
# by chloe_chloe | 2010-12-25 18:26 | maternity -20-23wks
映画化されたノルウェイの森。
上映スタートしましたが、昔からの村上春樹ファンとしては
映画を観るべきか迷うところです。
観たい半面、おきにいりで何十回と読み返した長編だけに、
余計なものを入れたくないというのかな、
自分だけの想像の世界でずーっと留めておきたいような気持ちもあり。。。
どうやら巷の評論は・・・賛否両論のようではありますが、
私はたぶん、、、子どもの面倒を誰かにお願いして
ひとりで映画館に行ってまでは観ないかな、、、。
(夫は観ないでいたいな、とのことなのでね)
DVDが出て、機会があったら観ようかなといった感じです。
風の歌を聴けもトニー滝谷も映画化でちょっとがっかり、というか
自分の妄想と違った部分に違和感があったので
そのせいかもしれません。

どちらにしても、また村上春樹の新刊を、
人生のひそかな小確幸として待ち続けたいと思います!
[PR]
# by chloe_chloe | 2010-12-19 22:07 | ムラカミハルキ
今年は初雪がずいぶんと遅いようです。
毎年ボジョレー解禁日あたりに初雪が降っていたはずなのに、、、
まだ降らないなんて、やっぱり温暖化なのかしらね。
今年は新しい車&新しいタイヤで迎える冬なので
ちょっとそわそわしています。
4WDではないので、走り出しとストップ時が怖いなぁ。。。


会社は相変わらず夏暑くて冬は寒いという省エネなので
設定温度を変えることができないようで、
ただでさえしもやけができるほど冷え症の私は
ここ最近、ハイネックのヒートテックを二枚重ね、腹巻も二枚重ね、
背中にホッカイロ・・・なんて感じで寒さ対策をしたりしています(笑)

だって、妊婦ということを忘れ、
寒さ対策を怠っていたらあっという間に風邪をひいたのですもの。
喉がやられ鼻水ずるずるで微熱が1週間。
やっと治ったと思ったら、その1週間後には喉の痛みと共に一晩だけ
高熱が出て、その後、鼻水、喉の痛みが現在もずっと続いていたり。。。

妊娠中は強い薬が飲めないので、薬を全く飲まずだらだらと続く
風邪と戦い、ひたすら治るのを待つのみ・・・といったところです。
産後の弱った体に授乳で栄養を吸い取られ、
一年中ひっきりなしに風邪をひいていた半年前までが懐かしいなぁと思っていたら
またもやそういった時期に突入しちゃったのです。
これから後1年はそんな状態が続くのですね、やれやれ。

ということで、会社では電力を消費する小型ヒーターや電気あんか、マイ加湿器など
おおっぴらに使うわけにはいかないので、湯たんぽを購入しました。
ドイツ製でプラスチックや金属の固いものではなく
PVC製品?という新素材のゴムのような感じのもの。
ゴムだと60度くらいまでしか入れられないようですが、
これだと90度のお湯も入れられますし
夏は氷をいれて寝苦しい夜や子どもの発熱時に水枕にもできるので、
色々な用途があるかなと思っています。
楽天でぽちりとしたのですが、さっき届いたので、早速明日から会社の椅子の
背もたれに置いて腰を温めようかなと思っています。

そろそろおなかも大きくなったきたので、
スタートが遅くなりましたが妊娠線防止クリームを塗り始めました。
キッズたろう妊娠時に使っていたカナダ製の
ヴァセリンクリームと同じものを購入したのですが
日本で発売されているものは
どうもローションみたいにさらさらしていてしっとり感があまり
実感できません。
オイルのようなねっとり感のあるものを追加で購入しなければ!
[PR]
# by chloe_chloe | 2010-12-14 21:29 | maternity2 -16-19wks
あっという間に1歳8か月を迎えました。
これまでの成長としては・・・
言われていることはほとんど理解できているような感じで
あれを持ってきて、これを戻してきて、や
ズボンを脱いで、お出かけするよ、ごはんだよ、など、
言うとそれに伴った行動ができるようになってきました。
言葉もどんどんと増え、簡単な単語やくりかえしのことばは
オウム返しのように後についてまねっこして言うことができるようになりました。
名前を呼ぶと、は~い!と手をあげて返事をしたり、
これは誰?と写真を指差すと、自分の名前を言えるようになったり、
○○したい人!と聞くと、は~い!と元気よく手をあげて返事をしたり。。。

落ちていたものを拾って食べちゃった後にすかさず
今何を口に入れたの?と聞いて口を無理やり開かせようとすると、
わざと急いで、ごくん!と飲んで、口を大きく開けて舌をべーーと出して見せて、
何も入ってないもん!と言わんばかりな誇らしげな顔でにこにこしたりもします。
夫がヌードルを食べていたら、なんと、勝手に自分専用のカップとフォークを持ってきて
夫にくれくれ!とせがんだりまでするようになりました。

今日は、なんと、バイキンマンの絵をみて、
バイキン、いた!と文章をしゃべりました!
これには驚かされました!
まだ2語ですが文章を話せるようになるなんて!

ここ最近はTOEICの勉強用にと夫が購入したDSで遊ぶのがブームで
タッチペンを持って、ひとりで写真を撮ったりお絵かきをしたりしています。
1歳半過ぎのこどもがDSで遊ぶなんて考えてもみませんでしたが
画面をタッチするとおもしろい効果音が鳴るので、
きっとなにをやっているか分からなくても
音が出て画面が切り替わるという操作で楽しめているようです。。。
[PR]
# by chloe_chloe | 2010-12-11 22:42 | growth -1才8ヶ月