私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -2才4ヶ月~11ヶ月( 3 )

おばけさん。

絵本のねないこだれだのおばけが大嫌いなキッズたろう。
最近、あまりに言う事を聞かない時は、
お化けを使ってしまう私。脅すしつけは良くないとは思いながら
あまりの効き目に使ってしまう自分がいます(笑)

例えば、テレビを近すぎるところで見ていて注意しても離れない時、
夜にドスンドスンとジャンプをしてふざけて一向に止めない時、など
止めないとおばけさんを呼びまぁす!と言い、
手のひらを携帯に見立て、
ピッポッパッと言ってボタンを押す真似をし、
トゥルルルル~あ、もしもし~おばけさんですか?
今、○○○が言う事を聞かないので
すぐに来て下さーい♪
と言うと、急に顔色を変えて、
イヤだよぉ~来ないで下さい!と泣き出しそうになります。
そこで、おばけさんに来ないで下さいって断るから
もうしないって約束できる?と約束し、
またピッポッパッと電話を掛けて断ると言う流れ。

子どもって無邪気だから本当に信じて疑わないのですよね。
あまりの効き目に普段無口な夫までもが育児で手を焼き
限界を感じると
真面目な顔でおばけさんに電話で告げ口しているので
その様子を見ると可笑しすぎて噴き出すのを我慢するのが辛いのったら
ありません(笑)
いつまで通用するか分かりませんが、最後の奥の手として
はちゃめちゃ男の子二人育児に武器は必要です。
[PR]
by chloe_chloe | 2012-03-25 22:21 | growth -2才4ヶ月~11ヶ月
寝る前になぜか決まってふとんに入ってから
お水をごくごく飲みたいよ~と言うように。
困りますね~朝起きるとおむつがパンパンで
横もれしてシーツがおねしょしたみたいになるんですもの~

寝かしつけに最近色々な要求が増え
添い寝で背中トントンで寝てくれていたのに
起きてだっこして~や
私が起きた状態に
膝の上に頭を置いたり股の間に頭を埋めて
下から私の顔を見ながら眠りたいと。
どうやら本人曰く、おばけが怖いから
ママの顔を見ながら眠りたいのだそう(笑)

授乳中のキッズじろうを振り落とそうとしてまで
自分がだっこされたい時があり、
その時は左足の上に授乳中のジロウ、
右足の上にキッズたろうを乗せて
ソファの上で過ごすこともあります(笑)

ざじずぜぞがうまく言えないようで
じゃじじゅじぇじょになります。
はひふへほも難しいみたいで
お風呂はおきゅろと言います。
おはようはおぱよう♪となります。

最近は似たものを見つけると
○○と同じだね~と得意気に教えてくれるのが
マイブームのよう。

お手伝いをするのも好きで
お米研ぎや包丁で野菜切りなんかを
手伝ってもらったりしています。

ひょうきんなことをするのが好きみたいで
足の指でゴミを拾い上げ足でゴミ箱に入れたり
足の指で歯ブラシをつかんで磨いたり。
ひとりでできたー!と言ってケタケタ笑いながら
いちいち報告しに来てくれるので
わざとらしく思い切り褒めないではいられません♪
[PR]
by chloe_chloe | 2011-09-04 08:34 | growth -2才4ヶ月~11ヶ月
ことばを話し始めるようになると
怒涛のように色々なことばを
話し出すようになったこどもを目にして
日々驚きと感動をさせてもらっているところであります。

教えてもいない言葉をいつのまにか習得していて
うまく文章に使っているところを耳にしたり
一度見たり聞いたりしたことを覚えていたりと
こどもの潜在能力と記憶力にびっくり!
例えば一度テレビで見たディズニーランドの映像を覚えていて、
ゴミ箱に捨てていたパンフレットを引っ張り出してきては、私に向かって、
これ、テレビでやってたのー!とちっちゃな
ディズニーの写真を指差して教えてくれたり。
チャンネルをカチカチと変えながらどれをみようかと考えていると、
実家で過ごした時に私の母が見ていたNHKのおひさまを一瞬見るなり
ばあちゃんがみてたのだー!と教えてくれたり。

それから、私がたろうに話しかけても返事がなかったときのこと。
聞いてるの?と言ったら、“お耳がないのーえへへ~”なんて言ったり(笑)
そんなこと、誰も教えていないのに。。。

ここ2,3週間は、なんでー?どうしてー?が急激に増え始め
教えてあげると、へぇ~そうなんだーと言ったりするようになりました。
自分の名前をしきりに主語にして言うようになり、
○○○(自分の名前)ね、△△したい!とか、
○○○(自分の名前)も 食べてみたいの!

どこにいるの???どこに行くの???と私の行動を聞いたり、
車の中でしきりにこれから行く場所を聞いたりするようになりました。

表情を見て察知することもできるようになってきたようで
私がたぶん眉間にしわを寄せて携帯を凝視していたり、
メイクの時の、特に眉を書くときなど、
私の隣で表情を見ながら、
“ママ、にこにこしてよぉー”というようになりました!!!
反省ですね、、、。携帯ばっかりしている親の姿を見ているのです。
こどもって本当によく見ているものです。。。
この間なんて、いけないことをしたので怒ったら、
“ママの顔が怖いよー”って泣いたのです。
もーーー、ごめんよーー。の一言に尽きます。
そのときの顔をすぐに鏡で確認したら、たしかにものすごい顔をしていました(泣)
ふたりの育児で余裕がなくなり、しぜんな笑顔がなくなっていたことに
気がつかされ、はっとしました。
もっとおおらかに育児をしなくてはと思いつつも、
つぎからつぎへと手のかかることをやらかしてくれるやんちゃたろうに
一度は、笑顔を!と思っても、それが継続されることはなく、
追い掛け回しては、それはやめてー!を連発している今日この頃です。
[PR]
by chloe_chloe | 2011-08-29 23:48 | growth -2才4ヶ月~11ヶ月