私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:growth -2才1ヶ月~3ヶ月( 2 )

先日、市からの連絡があり2歳3ヶ月歯科検診に行ってきました。
もちろん車で行ってきましたよ。。。

というのも私が住む北摂地区というか大阪全体に言えることなのかもしれませんが
ご近所の皆さんの移動の手段は原付や自転車が多いようです。
まるで宇宙人のような(失礼。)あの、つばの広い黒いプラスチックのサンバイザー&
紫外線防止長手袋は必須アイテムのようで、皆さん抵抗なくこの2つセットで
自転車をこいでいらっしゃいます。
初めて目にしたときには相当驚きましたがこれでだいぶ日焼けを防げますからね。。。

どうも車での移動が習慣化してしまった私としては、
かれこれ10年くらい自転車を足にする生活から遠ざかっていますし
まして、知らない土地な上に坂道、水路があったり
車通行禁止の狭いぐにゃぐにゃ道が多い近所を
こどもを前と後ろに乗せて運転なんて、怖すぎて出来ませんので
駐車場代が馬鹿にならないのですが今のところどこへ行くのも
車で出掛けています。
スーパーも市役所も子育て支援センターも!
どこに行くにも駐車場がないか有料ですし、
保育園も駐車場がなく車送迎禁止の園があるそうなので
自転車を購入し前後にチャイルドシートを装着
しなくてはならなくなるのも時間の問題でしょうね。やれやれ。
[PR]
by chloe_chloe | 2011-07-16 16:04 | growth -2才1ヶ月~3ヶ月
転居後1ヶ月を過ぎ、
両親や室内犬がいて常にお客さんが絶えない実家の生活から一転、
夫は帰りが遅いのでほぼ母子家庭状態で
私とべビと3人だけの静かな!?缶詰生活にも
こどもなりに慣れつつある頃かなぁと思っている今日この頃。

最初はおじいちゃん、おばあちゃんがいないということに
とまどいをみせるかと思ったのですが、
そんな未練もないようで
(というかこの年頃のこどもはあまり記憶が強くないのかな?
もらわれて育てられても2,3日で私のこと忘れちゃうのでは?と
思うほどあっさりしている気がします)
じいちゃん、ばあちゃん、いない!という言葉もそんなに言いませんでした。

出産後あんなに手を焼いていた赤ちゃん返りもいまやだいぶ収まり、
キッズじろうを抱っこしている時に限ってかんしゃくをおこして
寝っころがってじたばたして泣きわめいたり
だっこしてもらえないことでものに八つ当たりをして
そのへんにあるものを投げたりぐちゃぐちゃにしたり
ということもなくなりました。

キッズじろうの存在をだんだんに認識しつつあるようで
今までならたろうを抱っこしている時にじろうが泣いているとき、
赤ちゃん泣いているから抱っこしてきても良い?と私が聞くと、
いやー!(降りたくない、ぼくを)だっこしてー!だったのに、
今は“ねぇ、赤ちゃん泣いているよ”と指を差し、
そばへ行って“大丈夫?泣かないでー”と言ったり、
泣いている声を不快に思うようで、
泣いているほうを指差して、顔をしかめて
“赤ちゃんうるさいから・・・(赤ちゃんをだっこしてよ)”
とまで言うようになりました。


ふとんに寝かせているとまるで人形を扱うようにじろうを踏みつけそうになったり、
上に座ったり、手足を逆のほうにひっぱったり強く握ったり、
強く叩いたりしそうな状態にあったので、四六時中、下に置けず、
ベビーベッドに寝かせていてもよじ登ってダイビングしたり隙間から叩いたり
目に指を入れたりしそうで、じろうが心配で心配で、
たろうとじろうを2人きりにすることは一切できなかったのですが
徐々に“やさしく扱わないといけない赤ちゃん“
ということがわかってきているようなので
やさしく触ってねというと、は~い!と言ってやさしくなでなでしたり、
隣に寝たい!と言って隣に来て踏みつけないようにスペースを考えて
自分でねんねするー!と言って、寝転んで、手をつないで
満足げににこにこしたりするようになってきたので、
おにいちゃんぶりを発揮しているように
思います。
“○○○ちゃんの弟の名前は?”
と聞くと“○○ちゃん!”と答えることもできるようになりました。
いや~ここ1ヶ月でこんなにもおにいちゃんになるとは!驚きです!!!

長時間日に当てることができない新生児がいることもあり
外は猛暑なので日中は快晴なら外に散歩にも行けず、
私もキッズたろうも相当ストレスが溜まっていますので
一日一度は外に出たくてなりません。
夕方18時くらいから1時間くらいは日傘を差してだっこしながら
散歩をしたり(用もないのにコンビニに行ったり)公園で遊ばせています。
外で水遊びをさせてあげたいけれど、賃貸マンションのベランダで遊ぶには
水を運ぶだけで重労働で、、、ごめんね、キッズたろう。

毎度のことではありますがこうして成長記録を書いていると
前回よりもできることがたくさん増えていて本当に驚かされています。
キッズじろうの口元からちょっとよだれが出ただけでティッシュを持ってきて
拭いてくれたり、私が授乳しようとするとお願いしたわけでもないのに
授乳クッションを持ってきてくれて腰周りにセッティングしてくれたりと
とても気が利くようにさえなりました!
絵本を持ってきて読んで!とせがむことから、自分で持ってきて音読
(といっても、うさぎさんがね、まんま食べてね、
くまさんがね、こんにちは~と言った独り言のような感じですが)
することが出来ていたり、レゴのブロックに人形を乗せて、
人形を自分とママに見立てて、ママおやすみなさいなどど言って人形を寝かせて
ひとりでお人形遊びをしたりもできるようになってきました。
好奇心も旺盛になってきて、ひとりでしたがることが多く、
私がやってあげると、じぶんでしたかった!と言って、泣きべそをかきそうになり、
もう一度じぶんで初めからやりなおしては
“自分でやったのー!”と誇らしげに自慢してくれて満足げな
きらきらした顔をするようになりました。

他にもいろいろと成長の発見はあるのですが、まぁこんなところでしょうか。
[PR]
by chloe_chloe | 2011-07-14 16:15 | growth -2才1ヶ月~3ヶ月