私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -2才( 2 )

震災、出産、引越し等々でバタバタしているうちに
キッズたろうの成長記録をつけるのを後回しにしてしまっていました。

ここ2ヶ月のことばの成長はめまぐるしいものがありました。
まずは語彙がそれはもう!びっくりするほど増えました。
あのね、○○○(自分の名前)ね、じーちゃんとばーちゃんとね、
ぶーぶーに乗ってね、ひこうきに乗ったのー!などと
長い文章を話せるようになりましたし、
教えていない単語もどこからか覚えてきてバンバン普通に使っていたり!
使い方のちょっと違う言い方(お菓子あげたいの!→ほしいの とか)をしていて
思わず噴き出したくなってしまうほど。
大人が話している内容はほぼ理解していて、口げんかのように言い合いをしていると
わざと阻止するそぶりを見せて大きい声で叫んでみたり、やめてー!と叫んだり。
大人の話している内容を聞いていて行動したり。(例えばこれから出掛けるという
内容を話していると、行くー!と言って玄関に行って帽子をかぶり、靴を履いたり。)
ちなみに1ヶ月前の口ぐせは、、、
なにかにつけてひと言目は、やめてー、まちがっちゃったー、
あれー?じぶんじぶん!(笑)のどれかを言っていました(笑)。
今は、何でも、みてみてー!と見てほしいブームです。。。

トイレトレーニングはおしっこはまだ教えてくれないものの、
うんちは3回に2回は“うんちでたー!”と教えてくれています。
まだまだ便器ではできませんが、起床時に連れて行くと
便器でおしっこができることもあります。
どうやらトイレで水を流すのが楽しいようで、
私がトイレに入る時には走ってきて一緒に入って流すスタンバイをしています(笑)
私が流してしまうとカンカン!で泣きじゃくるほど。
えほんの影響からか、必ず自分で流して、
“おしっこバイバ~イ!”と便器の中に向かって手を振りたいようです。。。

食事はほぼひとりで手づかみとフォーク、スプーンを使って
食べられるようになりました。
(まだまだ赤ちゃん返り中でひとりで食べられるのにママだっこーと言って
私の膝に座りたがり食べさせてもらいたがりますが。)
コップもだいたいどんな形のものでも器用に持ってひとりでこぼさず
飲めるようになりました。

おむつやズボンは自分で穿きたがり、
靴も自分で上手に履けるようになりました。

おうたを歌うのが好きなようで
(里帰り中、私の母が図書館からたくさんのえほんを借りてきては
常にえほんを読んであげていたのとおんぶしながらやねかしつけなどで
いつも童謡を歌っていたのが影響しているようです)
こぶたたぬききつねねこ、ぞうさん、おべんとばこのうた、トトロのさんぽは大好きで
ひとりごとのようにいつも歌っています。
教育テレビで聞こえてくる歌もすぐに覚えてしまってフックブックローのうたや
えいごであそぼの歌も一緒に口ずさんで歌っています。

手を焼いていた赤ちゃん返りですが1ヶ月が経ち、だいぶおさまってきました。
(やれやれ。です。一時は本当にどうなるかと思いましたー冷汗。)
授乳時にママ、だっこだっこー!と駄々をこねることもなくなりました。
自分なりにキッズじろうの存在を徐々に受け入れられつつあるようで
これは赤ちゃんのね、と言って持ってきて教えてくれたり、
赤ちゃんの足、ちっちゃいねー(小声で)と言ったりして
やさしく触ったりできるようになりました。
以前は容赦なく指を反対側にひっぱったり、
頭を思い切り叩いたりしようとしていたので、
これも成長の証ですね!

引越しをして1週間が経ちました。
ひとりでこども2人の育児をする自信がなかったので
日中は一時預かり保育を利用しないといけないかなとひやひやでしたが、
キッズたろうの赤ちゃん返りがだいぶよくなってきたので
今のところはなんとか預けずにやれているところです。

引っ越し後で不要な物の処分や新しい間取りに合わせた片付けが残っているので
育児と家事、引っ越し後の片付け・・・とやることがたくさん!
せっかく車があるのに、全く土地勘がない上に、道がとにかく狭く自転車や原付が多い!
運転が荒い人が多いと思われる大阪で道に迷いながらナビをみつつマイペースで
運転をするには勇気がいるので、怖くてまだ車デビューしていません。
ですので買い物にも気軽に出掛けられず、夫がいるときにまとめ買いか
ネット宅配スーパーや楽天を利用しまくりです。
キッズじろうを長時間直射日光に当てるわけにもいかないので
キッズたろうのストレスを発散させるべく公園に行く事も外出もできず。。。
生まれたばかりの赤ちゃんと2歳児のおとこのこを連れてひとりで外出する
大変さといったら、想像以上で、、、。
ただでさえ一日中家の中に缶詰だと気が滅入ってしまう性格なので
夫が休みの時にここぞとばかりに行きたかったIKEAやらCOSTCOやらに
連れて行ってもらってストレスを発散しています。。。

なんとかこのままあと1、2ヶ月は専業主婦になって
ふたりの育児を頑張ってみようと思います。
その後はいよいよ秋くらいから仕事復帰かな!
車通勤できる会社で2児の子持ちを雇ってくれるところがあるといいのだけれど。
[PR]
by chloe_chloe | 2011-06-14 12:46 | growth -2才
こんな状況下ですが、キッズたろうは
2歳のおたんじょうびを迎えました。

まずは成長記録を。。。
震災後、ここ1,2週間前から大人のまねをして
箸を使いたがるようになりました。
“ママの!(貸して)”と言って使いたがります。
スプーンを渡したり、スプーンで口に運んで食べさせようとすると、
“やめて!”“じぶん!じぶん!”と言って強く拒否するようになり、
大人の箸を持たせると長すぎて難しく、
箸の先をかじって歯型をつけたり折ったりするので
エジソンの箸(左手用)を購入してみました。
まだ上手に指を入れて持つことはできませんが
喜んで遊びながら使っています。

親にとって、中身がこぼれず
とっても楽チンなコンビのストローマグ。
保育園ではもう半年以上前からマグマグ卒業!とのことで
持たせないでくださいと言われ
いくらこぼそうともコップで飲ませる訓練をさせられていたのですが
家ではなかなか止められず、
とうとう2歳まで使用してしまっていましたので
これを機に2歳のおたんじょうびで止めることに。

トイレトレーニングは
う○ちをした後に“ちっち出た!”と言って教えてもらってから
おむつを替えていただけでしたが、
保育園を退園し、四六時中一緒に過ごす環境になったので
2歳のおたんじょうびから、トイレに連れて行き
トイレの便器に座らせる習慣をつけようとしています。
なんと!今朝は今まで教えたことがなかったおしっこを
“おしっこ出たぁ~”と言いながらおふとんを抜け出し
キッチンにいる私の元へ走って来て教えてくれました!(嬉)

いやいや期で色々と難しい時期。
たとえば飲み物を飲むときに
“エプロンしようね”といって
エプロンを隣の部屋から持ってきてつけてあげると、
“エプロンしない!”“戻すー!”と言いながら
隣の部屋の元あったところにわざわざ椅子を降りて自分で戻してきて、
食事用椅子に自分で座り直したところで、
肝心の飲み物が全部こぼれてしまったのです。
そしたら“え~ん”と泣いて、また椅子から降り、
今置いてきたエプロンを自分で取ってきて、
“エプロンするぅ!”と言って、私にエプロンをつけてもらたがり、
飲み物を注いでもらい、満足そうに飲んでは“おいしー!”と言ったり。
いや~難しいお年頃ですね、やれやれ。

お誕生日のお祝い会は、
いちごが大好きなので、両親が休日にあたる週末に
いちごのホールケーキとお鮨を取ってゆっくり家でお祝いする予定です。
プレゼントは(私がキッズたろう妊娠時の時から夫がずっと欲しがっていたもの・笑)
トミカ峠やまみちドライブにしました。
おもちゃを売っているトイザらスやイオンなどのモールは震災で
天井などが落ちてどこも営業再開未定ですが
アマゾンや楽天、ヨドバシなどのネットで注文をすると幸いすぐに届くので
貴重なガソリンを使うこともなく、ありがたい世の中になったものだと
実感しているところです。
[PR]
by chloe_chloe | 2011-04-07 12:42 | growth -2才