私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -1才11ヶ月( 1 )

ここ最近の成長ぶりが目覚しいので
記しておかなくちゃ!ということで
書き溜めていたものの、なかなか更新できず。
忘れてしまわないうちにアップしちゃいます。
1歳12ヶ月を迎えるのでそれまでの様子もまとめて一気に。。。

夕方、仕事帰りに保育園でキッズたろうをピックアップし、
いつも同じ道を運転して帰宅するのですが
その途中にあるスーパーやホームセンターが集まるエリアを目で覚えたようで、
そのエリアが近づく交差点へくると、そこからはぜんぜん見えないのに、
決まって、毎回あっちあっちと指差して、行きたくて泣き叫んだりするではありませんか!
恐るべしこどもの記憶力!1,2回しか連れて行ったことがないエリアなのに!
見ていないようで、ちゃんと風景を頭に入れていて、
あそこになにがあるということを場所で記憶しているなんて
本当に驚かされるばかりです。

おきにいりのえほん、“だるまさんが”を家で寝る前などに読んでいるのですが
あるとき、久しぶりにこの絵本を読んだところ、まだ次のページを開いていないのに
びろーん!とかぷしゅー!とか、ごろーん!にこーーー!などと言いながら
振り付けつきで大きな声で
だるまさんのポーズをおおげさにまねっこするようになりました。
特におならのページの前の段階では、鼻をつまんで、“くちゃーーーい!”と言うのには
相当驚かされました。
どうして振りを教えてもいないのにまだ開いていないページを予測して振り付けできるのかと
思ったら、保育園で何度か読んでもらってみんなで一緒に声を揃えて振り付けしていたようです。
いや~驚かされました。。。

一度聞いた歌を覚えるのが早く、
げんこつやまのたぬきさんの歌を一緒に歌ったら振付をすぐに覚えて
2回目からは器用に振りをやってくれます。
こぶたぬきつねこの歌も1,2回で覚えてしまい
最近のひとりごとは、こぶた~たぬき~きつね~ね~こ、にゃお!です(笑)

うんちをすると、即座にちっち!でた!と言って、
教えてくれて自分ですぐにその場でズボンとおむつを脱いでしまうようになりました。
気持ち悪い感覚が分かるようになったのでしょう。
事前に教えてはくれないですしトイレに連れて行ってもでないのですが
教えてくれるのは成長の証ですよね。感激しています。

お風呂が大好き!です。
おふろじゃぶじゃぶするよと言うと、ひとりで服を全部脱いでしまいます。
一度お風呂に入ったとしても、誰かがお風呂に入っていることに気づくと
自分もまた服を脱ぎだして入ろうとするほどです。
あみできんぎょすくいをするのがブームです。

でんぐり返りが大好きで向かい合って両手を持ってあげると
ひざこぞうのところに足を掛けて一回転してくるりと器用に回れます。
でんぐり帰りとだっこ要求は常です。。。

ことばのまねっこが頻繁にできるようになり、
また、教えていない言葉もどんどん話すようになりました。
DSのアンパンマンやアンパンマンのことばずかんで聞こえてくることばを
そのまま繰り返して発音できたり。
まつたけ、しめじ、しいたけ など見分けがつかないものもちゃんと分かっている様子。

ねこの泣き声が好きで、ねこの反応がものすごくて
にゃーにゃーと裏声でかわいく発音してくれています。

ごみをゴミ箱に捨てたり、ドアを開けたら閉めるという習慣が
教えていないのにいつのまにかついていて、
紙の箱を潰して紙専用ゴミ箱にそっと置いてきてくれたり
おむつなどごみを自分で捨ててくるようになりました。

ねないこだれだのえほんのおばけが怖くて、
おばけの話をすると、こわい、こわいと言って泣いたり、
絵本を見えないところに隠してきたりするようになりました。

夜、眠る前にテンションが最高潮に達することがあり、
羽毛の掛け布団のふんわりしているところに、
思い切りうつぶせでダイブして、けたけた笑ったり、
やっほーというような感じで口の周りに手を当てて、
なにかを大きな声で叫んだり、
(大体は、BS日テレ18時から放送している、
アンパンマン体操のあんぱーんまーん!のところのまねです)
ひたすらけたけた笑いながら走り回って私の腕の中に突進してきたり。

寝かしつけは決まって私が先にふとんに横になってスタンバイして待っていると
自分も後からついてきておきにいりのえほんやDSなどをふとんの中に持ってきて
眠るようになりました。

電話の受話器を耳に当てて、あのね~、○○○(じぶんのなまえ)ね~と
ひとりごとでだれかと長々お話をするようなそぶりをみせるようになりました。

ほかにもいろいろと発見はありますがとりあえず忘れないうちに挙げると
こんなところです。
[PR]
by chloe_chloe | 2011-03-21 07:13 | growth -1才11ヶ月