私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -1才10ヶ月( 2 )

2月は3連休に実家に帰省したりしているうちに、
あっというまに中旬を迎えてしまい
記録を残しそびれていました。

ここ1ヶ月の様子はというと、、、
2語文がだいぶ増えてきて、
ママ、イタ!とかアンパンマン、アッタ!など
簡単な文は話せるようになりました。
その他、ことばとしては、
教えていない言葉がたくさん話せるようになってきていてびっくり!
(きっとほいくえんで覚えてきているのだと思いますが)
ありがとう!と言って私に物を差し出してくれたり
お皿の上に散らばった食材をアツメテアツメテ!と言いながらスプーンで集めたり、
寒いバスルームに入ると、(足が)ツメタイ!と言ったり、
暗くて寒い部屋に行くと、サムイ、クライ、コワイ・・・と言って戻ってきます(笑)
一番の驚きは、ぞうさんのお歌を歌えるようになったことです。
ほいくえんの行き帰りの車の中で童謡やアニメの歌などのCDをかけているのですが
ぞうさんの歌が大好きで、一緒に歌っていたら、いつのまにか一曲ぜ~んぶ
歌えるようになったのです。
もちろんはっきりとした発音ではないし、音程もあっていないし、
“か~あさん”の歌詞のところだけはいつも音楽よりも先に歌っちゃいますが
それにしてもこどもの記憶力って素晴らしいものだわ!と感心させられています。。。

ここ最近は寝ても覚めてもアンパンマンブーム。
DSのアンパンマンゲーム、ペンでタッチしてことばを覚えることばずかんはもちろんのこと、
テレビでアンパンマンをかけて!とせがみ、
帰宅するとBSで毎日放映しているアンパンマンを見せるとにこにこで、
CMなどで画面に映らなくなると、チガウ、チガウ!と言われちゃいます。
もちろん車の中でもナビを見るなり、アンパンマン!アンパンマンと連呼し
DVDのアンパンマンをリクエストされ、CDはアンパンマンマーチをかけないと騒ぎます。
こどものいる家庭はこうしてアンパンマンの魔力にいやおうなしにやられてしまうのですね(笑)
恐るべし、アンパンマンパワーです!
[PR]
by chloe_chloe | 2011-02-19 13:44 | growth -1才10ヶ月

まねっこ、おうむ返し。

ここ最近、本当に語彙が急激に増えたキッズたろう。
私が言ったことばをすかさずおうむ返しのようにまねっこして、
落ちたー?、エプロン?ズボン?、スプーン?、トイレ?などと
疑問形で言ったりするようになりました。
テレビCMや車のなかでかけている童謡もまねっこするようになり、
CMから聞こえてくるインパクトある単語を真似て言ったり、
童謡の中から聞こえてくる単語、たとえば、
コアラ、やったー、ぽっぽー、かたつむり、など
独り言のようにぶつぶつ言いながら、けたけた笑っています。

そして、2語文もすこしずつ言えるようになってきて、
スープ、ナイ。○○○アッタ。とか、△△△イタ。など言えるようになりました。
動詞なども言えるようになってきて、
アケテ。オチタ。あたまイテテ。ナイノ。アッタ。モット!(おかわりほしい)とか、
アカナイ、アカナイ(開かない)と言いながら開かないものを
私のところに持ってきて、開けてとせがんたり。
味覚も表現できるようになってきて、
食事時は、すこしでも熱いと、アチチ!
しょっぱい!酸っぱい!美味しい!と表現するようになりました。

自分の思い通りにならないことをやってもらう欲求はぜんぶアカナイ!というので
取れない、とか、できない、とかも、アカナイ!と言って困った顔をして見つめられると
思わずかわいくて笑ってしまいそうになってしまいます。。。

教えていない単語もたくさん知っているようで
(どうやら保育園の絵本よみきかせや動物カードなどで覚えて帰ってきています)
驚かされるばかり!
おもちゃのアンパンマンのことばずかんや英語版トーマスのワードブックなどで
さまざまな動物や乗り物、食べ物、身の回りのものが
細かくたくさん描かれている絵を見ながら
○○○はどれ???と聞いて、これ!と指をさすような遊びが大好きになり、
ページの隅から隅まで集中して一生懸命探している顔は真剣そのもの!
これは小さすぎて見つけられないだろうなぁと思って
ちょっといじわるして出題してみても
ちゃーんと見つけ出して、指を指してくれます!(笑)
こどもの成長に日々驚かされるばかりです。

こどもってひとりひとり個性がありますが
どうやらうちのキッズたろうは夫に似て
電化製品好きに育っている感じです。

カメラ!、ケイタイ!と言ってDSや携帯を持ってきて
カメラで写真を撮るのが好きだったり、
家でノートPCをぽこぽこ叩くのが好きだからか
お店に行くと真っ先にパソコンの前に座ってキーボードを叩くのが大好きだったり、
充電器のさきっぽを本体やコンセントに指したりするのが好きで
一生懸命差し込み口を探したりして遊んでいます。

今年は例年になく大雪のようで、
ほいくえんでは毎日スキーウェアを着てふかふかの雪で
雪遊びをして楽しんでいます!
週末、家ではなかなかそうもいかず
外は根雪で雪の壁が出来ていてどんより曇り空に
止むことなくしんしんと雪が降っていたりすると
自転車に乗せて公園に行くなんてことができないので
せっかく買った自転車も使えずに玄関に置いたまま。。。
せめて家の中で遊べるおもちゃをなにか買い足してあげたいなと
ネットで物色しているところです。
いまのところ、シール貼りが好きなのと
100円ショップで買った野菜のおもちゃを包丁で切ったりするのが好きなのと、
ミニカーをきれいに並べたりするのと、DSで遊んだりするのが好きな様子。
シールは色々なところに貼られると大変ですが、だからといってさせないのも
かわいそうなので、買ってあげようかな。
おままごとはおとこのこなのでどうなのかなと思ったりしますが
性別関係なく楽しんで良いのではと思うので
木製の野菜ままごとセットがひとつあってもよいのかなと。
ミニカーはただ並べているだけではそろそろつまらなそうなので
レール付きでびゅんびゅん動くものもそろそろ良いかなと。
DSはあまり長時間させたくはないのですが、食事の支度時や寝る前などのために
幼児用の知育ゲームあたりだったら良いかなと。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって手に取るように成長を実感しながら子育てをしていて
改めてまとめて記しているとふと思うのですが
きっと、この時期までにネイティヴな英語環境で育てば
このまま確実に!しぜんと英語を覚えていくんだろうなぁと実感します。
私は早期の英語教育よりはまずにほんごをしっかり!と思っているので
ほとんど英語で話しかけたりはしていませんが、
この時期に父親は英語で!母親は日本語で!などといった環境だったり
家では日本語でもほいくえんではすべて英語環境にしたりすれば
だいぶネイティヴに近い英語発音で英語を覚えていくのではないかなと思います。
[PR]
by chloe_chloe | 2011-01-30 07:10 | growth -1才10ヶ月