私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:maternity2 -16-19wks( 2 )

今年は初雪がずいぶんと遅いようです。
毎年ボジョレー解禁日あたりに初雪が降っていたはずなのに、、、
まだ降らないなんて、やっぱり温暖化なのかしらね。
今年は新しい車&新しいタイヤで迎える冬なので
ちょっとそわそわしています。
4WDではないので、走り出しとストップ時が怖いなぁ。。。


会社は相変わらず夏暑くて冬は寒いという省エネなので
設定温度を変えることができないようで、
ただでさえしもやけができるほど冷え症の私は
ここ最近、ハイネックのヒートテックを二枚重ね、腹巻も二枚重ね、
背中にホッカイロ・・・なんて感じで寒さ対策をしたりしています(笑)

だって、妊婦ということを忘れ、
寒さ対策を怠っていたらあっという間に風邪をひいたのですもの。
喉がやられ鼻水ずるずるで微熱が1週間。
やっと治ったと思ったら、その1週間後には喉の痛みと共に一晩だけ
高熱が出て、その後、鼻水、喉の痛みが現在もずっと続いていたり。。。

妊娠中は強い薬が飲めないので、薬を全く飲まずだらだらと続く
風邪と戦い、ひたすら治るのを待つのみ・・・といったところです。
産後の弱った体に授乳で栄養を吸い取られ、
一年中ひっきりなしに風邪をひいていた半年前までが懐かしいなぁと思っていたら
またもやそういった時期に突入しちゃったのです。
これから後1年はそんな状態が続くのですね、やれやれ。

ということで、会社では電力を消費する小型ヒーターや電気あんか、マイ加湿器など
おおっぴらに使うわけにはいかないので、湯たんぽを購入しました。
ドイツ製でプラスチックや金属の固いものではなく
PVC製品?という新素材のゴムのような感じのもの。
ゴムだと60度くらいまでしか入れられないようですが、
これだと90度のお湯も入れられますし
夏は氷をいれて寝苦しい夜や子どもの発熱時に水枕にもできるので、
色々な用途があるかなと思っています。
楽天でぽちりとしたのですが、さっき届いたので、早速明日から会社の椅子の
背もたれに置いて腰を温めようかなと思っています。

そろそろおなかも大きくなったきたので、
スタートが遅くなりましたが妊娠線防止クリームを塗り始めました。
キッズたろう妊娠時に使っていたカナダ製の
ヴァセリンクリームと同じものを購入したのですが
日本で発売されているものは
どうもローションみたいにさらさらしていてしっとり感があまり
実感できません。
オイルのようなねっとり感のあるものを追加で購入しなければ!
[PR]
by chloe_chloe | 2010-12-14 21:29 | maternity2 -16-19wks
15週を迎えた頃、
おなかの中で空気がぽこぽことはじけるような感覚を覚え、
その時は特に意識もしていなかったのですが、
16週で胎動だわ!と実感できる、はっきりした動きを
しょっちゅう感じられるようになったことで、
胎動を15週目で感じていたことに
驚かされました。
キッズたろうを妊娠中は、
胎動ってこんなに早く感じたかしら?
と考えながら、まだそんなに大きくないおなかの膨らみをなでながら
思っているこの頃です。。。

さてさて、安定期に入り、約1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。
1ヶ月も間が空くとちょっと心配になりますね。
でも胎動を感じられるようになったのと体重がみるみる増加し
4キロも増えたのできっと順調に成長しているのではと
勝手に思って安心している自分がいたり。

現在は19週目に入ったのですが、
おなかの赤ちゃんは約270グラムにまで成長していて、
今のところ、特に異常はなし。
超音波で頭や目、鼻、口、手、心臓やら背骨やら
全身をくまなくチェックし、3Dで映像をじっくり見ながら
おしゃぶりをしているようなしぐさの様子をDVDに保存してもらいました。
今回は性別判定ができます!とのことでしたので
実は今日の検診日を迎えるのを心待ちにしていたのですよね!

結果は・・・
立派な○ち○ち○が見えますよ!とのことで
はっきり、くっきりと股の間から確認させてくれまして・・・
第2子も男の子決定とのことでしたーーーー(笑)

私も夫も次は女の子がいいね、なんて言ってはいたものの、
特に産み分けなど意識はしたりしていませんでしたし、
私や夫の両親も、私のイメージからいくと、
“なんだか次も男の子って感じがするよね”と予想していたようですし、
自分としても、男の子2人のママ!って感じがするなぁと思っていたので
どんぴしゃ!といったところです。
診察後も、あまりに予想通りな展開だけに
なんだか笑いがこみあげてきちゃって大変でした。。。

さてさて、性別が分かったので
名前もある程度絞れるようになりましたし、
キッズたろうと同じ季節に生まれるということと性別が同じということで
今あるものがすべてがそのまま使えることが決定し、ちょっとそわそわしていた
気持ちもすーっと落ち着きました。

新しく女の子用のお洋服を買い足すという楽しみな選択も無くなったことですし(笑)
これからは二人目も使えるという名目ができましたので
おそるおそるしていたキッズたろうのおもちゃやらお洋服やらを買いたいというお伺いは
夫に気兼ねなく立てられそうなので、嬉しい限りです!なんて。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-12-02 20:58 | maternity2 -16-19wks