私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:growth -1才7ヶ月( 1 )

1歳6か月までの様子。

気がつけば1歳7か月を過ぎていましたね。
さてさて恒例のこれまでの様子について。。。

ずいぶんとお話しができるようになりました。
ことばもたくさん言えるようになったのと同時に
こちらが言っていることもずいぶんと理解して
行動してくれるようになったのには驚き!

トゥコットゥコットゥコットゥコッ
バッコーバッコーと
意味不明なことばが口ぐせ(笑)。
言えるようになったことは、

まぐまぐに入っている飲み物はすべて、ジュースのジュッチュ
中身がなくなると、ナイナイ!
パパのことを指差してパパ!
象のゾー
バナナのバー
くるまのぶーぶー
目のメンメー
バンザーイ
手を振りながら、バイバイ
名前を呼んではーいとお返事
じゃあじゃあびりびりの本を読むと
すべてのページの擬音
(じゃあじゃあ、びりびり、わんわん、かんかんなど)を
私の後に続いてまねっこできたり。


できることは、
お願いするとできることや、
教えていないこともいつのまにできていたりするのです。
脱いだ服を洗濯かごに置いてくる
ドアを開けると閉める
散らかしたものを元あったところに片付ける
洗濯物を干すときに渡してくれる
携帯でうんうんと言いながら会話しているまね
耳かきのまね(これは危ないのです!)
掃除機やモップ掛けのまね(クイックルワイパーを持ってきてふきふき)
体温計を持ってきて脇に挟んで、ぴぴ!と言ったり、
ごめんなさいと言うと、ぺこりと頭を下げたり、
ぐるぐる回って笑いながらダンスをしたり(たぶん保育園のお遊戯で覚えてきたのでしょう)
へんがお(白目をして死んだふり?みたいな顔をしてびっくりさせたり、流し目をしたり)
横目で見たりにらみをきかせたり(これは困っています)
恥ずかしいと私のおしりの後ろに隠れたり
はにかんだ顔をしたりして照れたり。
床にこぼしたものを拭いていると一緒にティッシュを持ってきて拭くまねをしたり、
夫に“キッズたろうの口を拭いて”と言うと、自分でガーゼを手に持って先に口を拭いたり!
とにかく色々なことができるようになり、
まねっこできるようになってきて、
大人の言っていることを耳を澄まして聞いて行動しちゃうので
へんなことはできなくなってきちゃいました。。。

現在は

身長79.5センチ
体重11キロ
靴は13.5~14センチ
服は80
といったところです。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-11-14 08:52 | growth -1才7ヶ月