私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -1才6ヶ月( 3 )

突発性発疹、その後。

丸2日間、40度の高熱が続いたキッズたろうですが
3日目には座薬を入れなくても37.5度以下に下がり、
うとうとと眠ってばかりいてだっこをせがみ続け
ぐずぐずちゃんだった2日間とはうってかわって
日中は自分から元気に歩いて遊んだりはしゃいだり!
いつもの笑顔いっぱいの表情に戻ってひと安心しました。
4日目は平熱に下がり、相変わらず風邪の症状も全くないので
事前に3日目の午後に保育園に連絡し、
熱が無ければ登園しても良いという確認を取った上でしたし
朝から保育園に連れて行きました。

心配していた熱性けいれんがなかっただけ本当に良かったのですが
高熱が下がった後に出始める発疹があまり顕著に出てこないので
本当に突発性発疹だったと言えるのかはちょっと自信がありません。
普通に見るとあまり発疹らしいものは見当たらず、
お風呂上がりにみたところ、鳥肌のように細かくて小さなぽつぽつが
おなかと背中全体にうっすら・・・という程度でした。

今は色々と予防接種を考えている時期で、
先月に受けたポリオ2回目からやっと1ヶ月ほど間が空いた頃だったのですが
突発性が発症した後は1ヶ月ほど間をあけたほうが良いとの意見をネットで見つけたので
しばらく様子を見てインフルエンザなどの予防接種を計画しようかなと。

今、保育園では嘔吐下痢の胃腸炎がまん延しているので
病み上がりのキッズたろうを保育園に預けるのは
ちょっと遠慮したいところですが、これ以上仕事を休むわけにもいかないので
いつものごとく、かかるのも時間の問題よね~といった感じで
お気楽にしているしかなさそうです。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-11-03 11:49 | growth -1才6ヶ月
ここ数ヶ月(たぶん記憶では・・・)、
風邪で熱を出したことがなかったので
最近めっきりひえこんできましたし、
そろそろひくのでは・・・と思っていた矢先、
昨朝早朝から熱が出てしまいました。

しかし、熱だけで、他の風邪の症状はまったくといってよいほど無く、
下痢も嘔吐も咳も黄緑色の鼻水もなし。
けろっとしていて元気で、食欲もいつもながら旺盛で
私よりも食べる食べる!ごはん茶碗軽く一杯はぺろり。
とりあえず会社を休み、朝一番でかかりつけ医へ。
先生からは、突発性発疹がまだでしたら、
もしかすると・・・そうかもしれませんね、と。
3日くらい高熱が続き、4日目あたりに熱が一気に下がると同時に
赤い湿疹が全身に広がるといいます。
時には熱性痙攣が起こることもあるらしいですよね。
一般的には1歳までにかかることが多いとのことで
たしかにキッズたろうはまだかかっていなかったので
熱が出るたびにもしかして???と覚悟はしていたものの、
まだでしたのでいよいよかしら~
(本音は・・・どうせなら早くかかってしまってほしかったり。)といった感じ。
鼻水を止めるシロップは頂きましたが
特に薬もないようですし、水分補給と消化の良いものを摂るように
ということだけのようです。

お昼寝の後に39.2度まであがったので座薬。
夜中に40度まであがり泣き始めたので座薬。
と、座薬は2回使用しましたが、汗をびっしょりかいて熱が下がると
また数時間後には熱があがってしまいます。
ぐったりと元気がない場合は髄膜炎などの疑いがあるようですので心配ですが、
とりあえず4日目あたりに湿疹が出るのを心待ち(というのも変ですが)
にして、良い機会だと思って、一日中家の中で二人っきりでべったり、
キッズたろうと始終だっこでスキンシップをしてあげようと思っています。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-10-27 08:46 | growth -1才6ヶ月

1歳5か月までの様子。

キッズたろうは台湾旅行に行っている間に、
1歳半のお誕生日を迎えました。
1歳半を迎え、本当にキッズ!に成長したなぁと実感させられています。

まだまだ赤ちゃんと思っていた息子が
こうして目の前を一人でてくてくと歩き、
こちらが言っていることが理解できて立ち止まったり、
振り返って笑顔でにひひひ~と笑いかけてくれたり、
外を歩くときはちゃんと手をつないでねと言っているので
一生懸命手を出して、つなごうとしてくれたり、
強い力でぎゅーっと握り続けてくれたり、、、
本当に成長の早さに驚かされています。

1歳5ヶ月までの成長の記録としては・・・
前回から増えたことと言えば、
更に自我が芽生え、いやいや~だだこねをします。
思い通りにならないとえ~ん!と大泣き。
好きなところに行きたい時や、やりたいことがあると
指を指して、んーんーと要求します。
以前に増して食べ物に対する執着が出てきて、
お菓子を見つけると探して、ソファの上に持ってきて
ちょこんと座り、どうにか自分で開けて食べようとします。
ごはんを食べた後でおなかがいっぱいな状態でも
私たちの食べているものを欲しがったりするようにまでなりました。

まねっこが上手になりました。
おめめは?と言ってえほんの目を指差して
キッズたろうの目を指差して教えてあげると
めんめーと言ってえほんと自分の目を指さしたり、
パパは?というとすかさずパパ!、
じーじーは?というとじーじー!とオウム返し。
おなかに赤ちゃんがいるからなでなでしてねと言って
おなかをさすると、なーなーと言ってなでなでしてくれます。
色々な言葉をすぐに覚えてはまねっこができる時期なんですね。

今はくるまが好きなようで、車を見るとぶーぶー!
車の写真が書いている本をめくってはぶーぶー!
ハンドルが好きで、ゲームセンターの車やショッピングカートの車、
家にあるおもちゃのハンドルなどは飽きずにぐるぐる回しています。

ながいこと上下4本ずつだった歯が、急に生え始めてきて
更に上下4本ずつ八重歯や奥歯が生えてきました!
[PR]
by chloe_chloe | 2010-10-10 14:58 | growth -1才6ヶ月