私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:maternity2 -5-11wks( 4 )

更新までだいぶ経ってしまいましたが
記憶のあるうちに・・・ということで、書き留めておきたいと思います。


台湾から帰国後すぐに、前回から2週間後の検診に行ってきました。
旅行中に成長が止まってしまったり、流産したりしたら・・・と心配していただけに
超音波でおなかの上から見てもらいベビを確認できた時は、本当にほっとしました。。。
ベビは3センチに成長し元気に手足をちょこちょこと動かしていて、感動!
3Dでも見せてもらい、より鮮明な姿を確認させてもらえました。
無理を承知で旅をしてきた私。
旅行中も夫が腰痛でだっこおんぶができない!なんて言うもので(怒!)
旅の間はほとんど私がだっこおんぶをしてひたすら歩いたり。。。
妊婦にとって普段の生活よりも相当きつい数日間でしたので
かなりおなかのベビに負担がかかっていたと思われましたが
ほっとひと安心しました!

念願の母子手帳はやっと病院の印がついた申請書をもらうことができました。
予定日も決定し5月7日とのこと。
仕事は3月末まで働きたいところです。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-10-28 09:03 | maternity2 -5-11wks
24時間船酔い状態だった辛いつわりですが
どうやらもうまもなく終わりを迎えるのではと
思えるほど、よくなってきています。

思い出して書き出してみると・・・

妊娠発覚前の4週目あたりから症状が出始めていました。
思い返せば、なんとなく食欲がなく、
味の濃いものや脂っこいものに箸が進まず、
食べても量があまり食べられなかったようです。

5、6週目あたりが一番辛かったです。
妊娠が発覚したことで、気持ち悪さの原因が分かってしまったからか
余計につわりを意識していまうこともあったと思います。
CMや写真だけでも見ているのが辛く、
あまりの気持ち悪さにすこし動くと横になっていないと辛くなったり、
朝は吐き気でトイレに駆け込んだり、
仕事中も座ってデスクワークしている最中にも吐き気で休憩室に駆け込んだり。
あまりの気持ち悪さに、飴ひとつも飲み物も口に入れられず、
湯ざましを飲むしかなかったり。
匂いにもかなり敏感になっていて、あらゆる匂いに嫌悪感を感じ、
会社では口にハンカチ、もしくはマスクをしていないと辛い日もありました。
食べたい!おなかが空いた!という感覚や食欲はなく、
がっつりつけ麺!と書いたポスターを見ただけで
胸やけがしてランチが食べられなくなってしまったほど。
冷たくて酸っぱいもの、さっぱりしたものなら少しは食べられたので
ヨーグルトや果物、サンドイッチやサラダ巻きなどを食べていました。
桃、梨が美味しい時期でしたので冷蔵庫にストックはかかせませんでした。

7,8、9週目は5,6週よりはほんのすこし楽になってきたかもといった感じで
台湾旅行中は幸い一日中気持ち悪いという感覚はすこし和らいでいました。
それでもまだあらゆる匂いに嫌悪感を感じ、
夫が美味しそうにレストランでビールと共に台湾料理を食べている横で
八角の匂いに息を止め、なにも食べず、
ホテルの部屋でテイクアウトのマックのポテトや
カットフルーツを食べたりすることもありました(涙)。
なぜかじゃがいもや揚げものは食べられたりするんですよね。

10、11週目でいつのまにか気持ち悪さも空腹時や食事前と食後くらいになり、
朝気持ち悪さで目覚めることもなくなっていました。
相変わらず朝の歯磨きだけは吐き気で辛かったですね。

そして12週目。
徐々に食欲が出てきて、全く欲しいと思わなかった
チョコレート系やケーキ、コーヒーがほしいと思うように。
朝は空腹で目が覚めるようになりました。
調子に乗って食べると食後に気持ち悪くなって横になったりすることもありますが
5,6週に比べたらかなり良くなってきていることを実感しています。

一人目の時と違ってこどもがいると
つわりで辛いからといって家事をほったらかしにすることが
できないのが一番大変ですね。
こどもの世話が第一優先だから、横になっていたくても
家事をさぼり続けることも遊んであげることも拒否はできません。
辛かったのはこどもに食事を食べさせる時の食事の準備と
口に入れてあげる時の料理の匂い。
そしてう○ちのおむつを換えるときの匂い。
これはもう本当に辛くって鼻と息を止め吐き気と戦いました。
一時期、食事の支度は料理を想像しただけで無理、
湯気で立ち上る匂いもきつかったので
仕事帰りに買ってきたお惣菜やお弁当で我慢してもらうことも多々ありました。
(キッズたろう、ごめんね)

想像はしていたけれど、やっぱり下の子がいるなかでの
つわりって結構大変でした。。。

さて、これからはつわりが落ち着き、第二段階!
おなかが大きくなってくると共に感じる、体の重さからくる家事の辛さと
キッズたろうの抱っこ!でしょう!
5月なんてまだまだ先のように感じていて
早く産まれないかなぁ~なんて思っちゃいますが
産まれたらそれはそれで戦争のように大変になっちゃうのでしょうね!
その頃までにキッズたろうももうすこし大人に成長してくれていることを
期待したいところです。。。(なんて、わがままな母ですね。)
[PR]
by chloe_chloe | 2010-10-28 08:53 | maternity2 -5-11wks
前回の検診から2週間後が経ったので、
病院に行ってきました。

本当は・・・2人目だし、
時期的に心音もまだ確認できないくらいだし、
母子手帳はまだもらえないし、
8週目だと検診に行かなくても良いかな~なんてよぎりましたが
今週末から待ちに待った台湾旅行ですし、
親からは“こんな大事な時になぜそこまでして
今、海外なんて行くの?”と反対されているので
念のために安心材料として・・・ということもあり検診に行ってきました。

ベビはおかげさまで特に問題もなく、
1.5センチに成長していて、
前回は確認できなかった頭の位置や心臓も確認できました。

今回はちょっと心配していたことを質問。

①(キッズたろうから移ったであろう)結膜炎用の目薬は注しても大丈夫か?
②咳がひどいのでイソジンうがい薬は大丈夫か?
③海外旅行についてはどう思うか?

先生によるのでしょうけれど、
①②については、さらりと、大丈夫ですよ~とのこと。
③については前回の担当の先生も今回の先生も、
まぁね~大丈夫!とか駄目!だとかは言えませんのでね~
何事もなく帰ってこれることもありますが、
判断は自分でしてください、
なにかあったら自力でなんとかするってことでしょうね、、、
と苦し紛れの答え。
そうですよね、心配なら行くなということでしょうけれど、
つわりがひどく初期のこの時期を延期しても、
安定期に入ったら入ったら入ったで腰が痛くなったり、体が重くなって
抱っこが辛くなったりと、その時はその時で色々なことが
待ち受けているかもしれないので
今しか行けない!と思っている以上、
行くという選択で準備をしています。。。

つわりは相変わらず24時間船酔い状態で
気持ち悪いのですが、食べられないという状態ではないので
なるべく食べられるものを食べて空腹の気持ち悪さと胃痛から
解放されるよう努めています。

私は家の中に缶詰状態!が一番気持ち悪さを悪化させるので
ちょうどよくこの時期お外が大好きで外にいきたくてウズウズして
常に玄関に行っては靴を履こうとしているキッズたろうを連れて
外を散歩したり、無駄に意味もなく本屋やらホームセンターなどに行ったりして、
なるべく気持ち悪さを実感しないよう、外で過ごすようにしています。
一番の特効薬は、ウィンドーショッピング好きの私としては、可能なら
一日中アウトレットモールや百貨店でうろうろとウォーキングしていたい
ところですけど(笑)

キッズたろうがいる妊娠期というのは想像以上に大変。
おなかを守りたくても常にだっこだっこをせがまれますし、
おなかを急にキックしてきたりもしょっちゅう。
つわりで横になっていたくても、抱っこして歩いて窓の外を見せろーと
甘えてえ~んえ~んと泣かれるので落ち着く暇がありません。
一番辛いのがキッズたろうの食事。
夫がいるときは良いのですが、バランスのよい食事を摂取させようとすると
肉や魚の匂いが気持ち悪くて口にあ~んをしてあげるのが辛い辛い。。。
今は料理の写真やCMをみるだけでも気持ち悪いので
食事の用意ができず、炒めたり煮たりして匂いが充満する前段階まで下ごしらえをしたら
夫に続きを手伝ってもらったり、気分転換に高速を飛ばして実家に帰省し
楽をさせてもらったりしています。

つわりは病気ではないですし、気分転換にはとっても良いので
きっと台湾は行けることは行けるでしょうけれど、
問題は食事!なのですよね。。。
夫は台湾には美味しいものを食べるために行く!というのが一番の目的なので
勝手に色々と屋台で食べまくってもらいますが、
私はマンゴーかき氷や杏仁豆腐で十分かな、なんて。
旅行まであと一週間。
るるぶを見たくても料理の写真の色があまりにどぎつくて、
それだけで吐き気をもよおすためページをめくることができず断念。
昭文社のことりっぷという、写真があっさりしたガイドブックを
購入してきたところです(笑)
[PR]
by chloe_chloe | 2010-09-26 09:11 | maternity2 -5-11wks

二人目を授かりました。

実は念願の二人目を授かりまして
現在妊娠5週目の妊婦となりました!

予定日はたぶん5月上旬になりそうです。
今回はどちらの両親も他県ということと、
ぎりぎりまで仕事をしたいこともあり、
(また、すぐに復帰も考えていますので。)
里帰りはせずに、家の近くの個人病院で出産することに
なりそうです。

生理が遅れて1週間ですぐにつわりのような
症状が出始めたので、検査薬を試してみたところ陽性。
二人目なので、そう急いで病院に行っても
母子手帳がもらえるのはまだまだ先ですし
8週から10週あたりに行こうかなと思っていたのですが
一人目の時に特に問題がなかったからといっても
二人目の時に流産しかかっていたり
成長が止まっていたりすることもあるようですし
一人目の時とあまり同じに考えたり比較はしないことにし、
さっそく病院へ検診を受けに行ってきました。

まだ心音は確認できず、袋の形だけの確認でしたが
ちゃんと赤ちゃんを授かっていることを確認しました!
(仕事帰りにきっずたろうと一緒に行ったので
診察台にあがり、きっずたろうをおなかの上に乗せたまま内診し!
きっずたろうの隙間から赤ちゃんを見ることができましたー(笑)
看護師さんがだっこしてくれたらいいのに~って感じですけど。。。)


まもなく6週目のようでして、
つわりが結構ひどそうな感じです。
一日中気持ち悪さが続いていて、
前回は食べられなくて4キロも減ったのに、
今回はなにか食べていないと気持ち悪いという、
食べづわりかもしれません。


実は、ひとり目を授かる前から
こどもは3人欲しいよねと話していた私たち夫婦。

ラッキーにもひとり目を授かった時、
すぐに間をおかずに1歳違いで二人目もほしいなと思っていましたが
授乳を止めるタイミングがなかなか取れず
ちょうど2歳違いとなりました。

私ももう高齢出産の域に突入しそうですし、
色々なリスクも高くなってくるので
このタイミングで赤ちゃんを授かったことに
本当に嬉しく思っています!

実は子連れハネムーンは申し込み1ヶ月を切ってから
数日後に妊娠発覚!しましたので、
強行ですが行ってこようと思っています。
つわりがひどい時期にあたりそうですが
延期するとますます行けなくなりそうなので
えいや~っと行ってこようと思っています。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-09-12 20:41 | maternity2 -5-11wks