私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -1才4ヶ月( 1 )

1歳3か月までの様子。

こんなにも更新が滞ってしまいましたが
忘れないうちに成長記録をアップしたいと思います。
8月上旬に1歳4か月を迎えますますやんちゃぶりが激しくなってきています。

あんなに大嫌いで視界に入るだけでぷいっとそっぽを向き、
口に入るとべーっと出し、どんなに甘くてもだめだった果物。
それが急に自分から食べたそうな顔をするようになり、
すいか→梨などはぱくぱく!
急に食べられるようになるとは!

犬を見るとすかさず“わんわん!”
車を見ると“ぶーぶー”
だんだん語彙が増えてきました!
特に犬に対する反応は恐るべし!
CMの一瞬の映像や、ほんの小さなイラストでも見つけるとすかさず指をさしてわんわん!
たまに犬以外でも四つ足の動物に向かってわんわん!という時もありますが
本当にびっくりするほどの食いつきようです。

目薬大嫌い!歯がいじめにされて目薬を差されたり、
遊んでいるものを取り上げられたりと
意に反することをされると
なななななーーーーーー!と絶叫&大泣き。
なぜ、なななななーなのかは不明です。。。
そういえば歯磨きも大嫌いで大泣きをしていたのですが
ある日突然、全く嫌がらずにおとなしくしゃかしゃかさせてくれるようになりました。
突然のことでほんとびっくり!しましたー。

ハグが大好きで“むぎゅーは?”というと(言わなくても勝手にしますけど)
私の膝の上に乗って胸と胸をくっつけて、ぎゅーっと力をいれて
抱きつきコアラみたいなことをします。
寝る前もごろごろと寝返りを打ちながら私の胸の上にうつぶせで乗っかって
胸に顔をくっつけてすやすやと眠りに入ることも多いです。

お盆休み中、同じくらいの歳のいとこと一日中一緒に思いっきり遊んでから
ごはんよりも遊びが優先!という習慣がついてしまって
遊び食べをするようになってしまいました。
ひとくち食べてはとことこみんなのところに遊びに行き、
また2,3分すると戻ってきて“あ~ん”してぱくっとごはんを食べると
またきゃっきゃ言いながらこどもたちのところに遊びに行くということを
繰り返すことがありました。
それ以来、じっとせずにごはんを食べるようになってちょっと困り者です。。。

手先が器用になり、目薬1本をいれる小さなビニール袋に
目薬を出し入れしたり、私の爪の先を自分の爪で挟んで掴んでひっぱったり。

テレビは今までNHKのいないいないばぁやおかあさんといっしょが
やっと興味を持ってみていられるかなといったところでしたが
ずいぶん成長し、オープニングが始まるとにやにや~
わんわんやうーたんが出てくるとにやにや~と笑ったり、
おかあさんといっしょでは体操の時に一緒に体を動かしたりして
楽しめるようになってきました。
アニメはNHKで放送されているアメリカのアニメかな?
ペンギンズという番組やトイストーリー、トムとジェリー、トーマスなどの
アニメに興味が出てきたみたい。ずいぶんと凝視して観ていられるようになりました。

食べ物は氷が大好き!
グラスに氷が入ったものを見つけると指をさして欲しいモード。
口の中に氷を入れてあげると満面の笑み!
あとは、なんと固いするめ!
私がキッチンに立っていると、キッズたろうのお世話をしている夫が
晩酌時に柿ピーやらチップスやらあらゆる物を餌付けのようにあげちゃっていて(困!)
いつしかキッズたろうが美味しそうにするめをおしゃぶりしているではありませんか!
しょっぱいので習慣にはしないようにしていますが
歯やあごには良さそうな。。。
(かよこおばあちゃんも骨付き肉をしゃぶるのが良いと言っていましたっけ。)

水遊びが大好きで自分からシャワーの下に頭を持っていったり、
噴水には水に自分から進んで手を出して水の上に乗っかったりして
きゃっきゃっ言いながらいつまでも遊んでいられます。

はいはいはほとんどすることがなくなり、
歩くのももうぐらぐら倒れたりしなくなりました。
そして、小走り!するようになりました!
小走りされると一瞬のうちに目の前からいなくなっちゃうので
リードってペットじゃあるまいし、これってどうなの?って思っていましたが
外ではリードをつけたくなっちゃうほど。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-08-23 22:25 | growth -1才4ヶ月