私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -1才3ヶ月( 7 )

1歳2か月までの様子。

気がつくと七夕。
ついにキッズたろうも1歳3か月を迎えました。
恒例となりました1歳2か月までの様子は・・・

なんと!ズボンやTシャツが近くにあると
自分で頭を通そうとしたり足を通そうとするようになりました。
(Tシャツのえりぐりに足をつっこんでいることもあります(笑))

靴をはかせてお外でお散歩をしたら
靴を履くのが好きになったみたいで
自分から靴を持ってきてよいしょよいしょと靴を履こうとして
自分の足を入れています。

興味のあるものに対して、指をさして
私の方を見ながら、あーあー!と訴えかけるようになりました。
特に犬は分かるみたいで犬(テレビの中の犬も)を見て
指をさして反応するようになりました。
テレビといえば、テレビに映っている映像で怖いと感じると
え~んと泣くことも出てきました。

ことばは、今、常に発しているのは、
ばっぴー、ばっぴー。(いみはよくわかりません。)
たまに、ない?ない?と疑問形でしりあがりのことば。
どうやら意味は特にないみたいです。。。

つま先立ちをして自分でドアの取っ手を下げて
開けて出入りするようになりました。

外出して帰宅したら“おててをあらっておやつにするよー”と一度言っただけなのに、
次の日には自分から洗面所へ行き踏み台にあがって手を蛇口にあてるようになりました。
そして、更に驚いたのは、、、、
きこりのいすというこども用の木製椅子を先日買ったところ、
付属されていた足の下につける床の傷防止クッションが
取れて床にくっついていた時のこと、
それを見つけたキッズたろうは、そのクッションシールを剥がして
おもむろに椅子をひっくり返し
取れていた足にシールをつけたのです!
いや~驚きました。夫が組み立てをするところを
隣でよ~くみていたみたいです(笑)。

ここ2,3日はもうほとんどひとりで歩くことができていて、
はいはいはほとんどすることがなくなりました。

嗜好もだんだん個性が出てきたようで、
なんと、果物が嫌いになってきました。
今までは何事もなくぱくぱく食べていたいちごやさくらんぼ、メロンも
見ただけでプイッとそっぽを向いて、口に入れても、
口に入るとすぐにべーっとだしてしまうほど。
最初は酸っぱいので手足口病でできた口内炎にしみて食べられないのかなと
思っていたのですが、どうやら果物全般がだめなようです。
なんて贅沢!?(いや、庶民的というのかしら?)な子なのでしょう!
美味しいのになぁ~(涙)

先日、やっと念願のレゴブロックを買いました。
(妊娠している時から、こどもが成長したら
買ってあげたいと思っていたおもちゃのひとつでした。)
緑のバケツでどうぶつえんシリーズなのですが、
ものすごい食いつきようで驚いています。
どうやら自分でくっつけるというよりは、ばらし専門ですけれど。。。
一日に何度もバケツを勢いよくがらがらがっしゃーんと豪快にひっくり返しては
遊んでいます。

めまぐるしい成長に一番驚かされた1ヶ月だったかもしれません。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-07-09 21:28 | growth -1才3ヶ月
思い返せば生後6ヶ月を迎える前、
保育園に預け始めたキッズたろう。

当初は帰宅するなり、
おなかがすいたー、
だっこしてくれー、
眠いんじゃーの3点セット泣きが怒涛のように押し寄せるので
帰宅途中の買い物はできず(週末に食材のまとめ買い)
急いで帰るとすべて一人で、
まずは授乳でおなかを満たしつつスキンシップ、
すかさずお風呂、おんぶで離乳食&大人の夕食を作りつつ、
寝かしつけ・・・などと21時までは1分1秒を争うような戦争状態でした。

それが今や・・・
帰宅しておやつとマグに飲み物を入れてあげると
録画したNHKいないいないばぁ!やおかあさんといっしょなどを見つつ
ひとりでソファに座り大人しくみていてくれるようになり、
食事の準備やら洗濯やらも慌てずにできるような余裕が生まれ、
歩けるようになったことで一緒にお風呂場に入り立たせて遊ばせつつ
私がシャワーを浴びることもできるようになり、
お風呂上がりにごはんを食べさせると、その後はひとりでベビービョルンの
バウンザーに寝転がってフォローアップミルクを飲めるようになり、
寝室の電気を消してごろごろさせるといつのまにか眠ってくれるようにまで
成長しました!

だいたいいつも20時から20時半には眠ってくれるのですが
今日はなんと19時には寝ちゃいました。

金曜日の夜にこんなに早くすんなり眠りに就いてくれると
なんて幸せなのかしら~。
ゆっくりと時間を気にせず夕食の支度、洗濯、ネットサーフィンなどができ、
ビールをぷしゅっと開けつつ、自分中心の時間の使い方が
できちゃって・・・1週間の疲れが癒される瞬間を実感。
まさに小確幸ですね。


この、夕方から夜にかけての時間の使い方については
私が仕事を始めて半年以上経ち、
生活リズムに慣れたということもあるのでしょうけれど
泣くことでしか表現できなかったキッズたろうも
今や夢中になる遊びや興味のあるものができたことで
多少なりとも親の都合に合わせて待つことができるようになってきたので
帰宅しながら病院に行ったり、買い物をしたりもできるようになり、
夕方から夜は本当に余裕の持てる時間になりました。

ひとりでもひーひー言っているのに
今日はほいくえんのお迎えで
赤ちゃんをおんぶ、お兄ちゃんと弟を両手につなぎ、
大きな7人乗りの車に乗り込んでそれぞれをチャイルドシートに乗せて・・・という
3人を預けるママを見かけ、私なんてまだまだだわ~と実感させられました。
いや~上には上がいるものですね。
両親も親戚も近くにいなくてひとりで夫が帰宅するまですべてこなしていると思うと。。。
でも、私もそろそろ高齢出産の域に突入なので、
近い将来は私も・・・と考えないわけにはいられません。

妊娠、出産から丸2年以上が経ちましたが
やっとやっとーーーこの今になって!
妊娠出産前のこころと体に戻ったなぁと実感できています。
なにをさておきこども中心の生活から,いい意味でのプチ脱出!です。
体重は戻りましたがもちろん体型は元に戻ったわけではないので
色々と納得できない部分はありますが(笑)
節々が痛んだり、腱鞘炎がひどかったり、常に胸が張った状態だったり、
風邪をひきやすい状態だったことから脱出!
とりあえず今は体のどこも特にひどく痛むところがなくなり、
風邪をひかなくなり、授乳でのありえない空腹感もなくなり、
妊娠前に着ていた洋服は胸を気にせず着られるようになり、
我慢していた爪を伸ばすことも昨日からとうとう解禁しました!
(育児に追われすぎて生活感丸だしで仕事をするのもどうかと思い、
衛生面を考えたキッズたろうのお世話も
慣れてきたので大好きなネイルを再開したのでした!)
マニキュアを再開し、こどものことが頭から離れなかった状態から
何も考えずにゆっくり本を読む時間も取れるようなり、
夫や両親にキッズたろうを預けて出掛けている間も
授乳や大泣きで呼ばれることから解放され、
外食も大人の食事の取り分けが出来・・・
なにをするでもキッズたろう一番!の生活から
“私”のわがままもきいてもらえそうな隙間がやっと今生まれてきました!
まだまだ小声ではありますが、バンザイ!

うまく両立できているか、
こどもにとって果たしてベストかどうかは別として
育児をしつつ仕事をするスタイル、
私にはこれが合っているし、
いまのところ特に苦痛もなく、
こどもとの関係も特に問題もなく(と思いたい!)
私が私でいられることを中心に考えれば
とてもよい感じで時が過ぎていると思えています。
なんといっても私がそういう環境(両親が共働き)で育ったのですから
しぜんとそういった環境を作っているのでしょうし、
こどもに選択権はありませんが
親の姿をみて分かってもらえたらと思いたいですね。


・・・ということで一昨日の夜に楽天ブックスでぽちっとした、
1Q84の3巻をこれからゆっくりと読むことにしましょ。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-07-02 19:17 | growth -1才3ヶ月
手足口病発症から10日くらい経ったところで
手と足の指先の皮がびろびろ~んと剥け始めてきました。
ほとんどの指が剥けてきたので最初はなぜ???と。
普段はしていないのにもしかしたらほいくえんで
ゆびしゃぶりをしているのかな?などと思ったりして
原因が分からなかったのですが
どうやら湿疹が治って剥けてきたようなのです。
湿疹は赤くぽつっと盛り上がっただけのものと、
水ぶくれになって水泡のようにぷっくりと膨らんでいたものがあり、
おしりのまわりと指先にあった水泡は
潰れたり水が抜けたような感じになって剥けてきたのだと思います。
赤く盛り上がった湿疹は茶色のしみのようになり、
茶色のマジックで点をつけたかのように皮膚が硬く色づいています。
早く薄くなったりきれいに剥けてくれると良いなぁ。

最近のブームは・・・
布の手提げバックなどの持ち手を自分の腕に掛けて
まるでおでかけをしたいかのようなしぐさでよたよた~と歩いたり。
歩くだけで精いっぱいだったのに、
結構重くて大きいもの(たとえばおしりふきケースとかペットボトルなど)を
よっこらしょと持ったまま歩いたり。

歩くのが楽しくってしょうがないようすで
にこにこ~の笑顔でこちらに持ってきてくれて
あーーーい!って手渡してくれるようになりました!
意思疎通ができるようになるって、とっても成長を実感させられますねっ
[PR]
by chloe_chloe | 2010-06-30 19:34 | growth -1才3ヶ月

手足口病。完結編。

どうやら湿疹のピークは過ぎたようで
これ以上増える様子もなく、落ち着いてきました。
口の中の口内炎もずいぶんと治ってきたようで
よだれはもう全然出なくなりました。
普段ほとんどよだれが出ないのに、
おとといまでは日に何枚もスタイを替えなければならないほど
だらだらと出ていましたね。。。
ぐずぐすもおさまり、意味もなくギャン泣きが続くということもなく、
夜は以前のように一度寝たら朝まで起きなくなりました。
おしりまわりのぐじゅぐじゅも薬を塗ったらあっという間によくなり、
手足の湿疹もすこしずつ小さく薄くなってきているような感じがします。
あんなに食いしん坊だったベビ、いや、ベビよいうよりももうキッズ!といった
体型なのでベビは1歳で卒業し、愛称をキッズたろう(笑)にしますね、
キッズたろうも、大好きなバナナやパン、ヨーグルトを口からべーっと出したり、
ご飯もいつもの半分も食べなくてあれれれ、、、状態だったのに、
昨日から元のようにぱくぱくとなんでも食べられるように戻りました!
かわいそうなのでごほうびにさくらんぼを買ってきたのに、
すっぱいからかすぐにべーっと出して、全く受け付けなかったのは
本当にショックでしたね。。。
やっぱりちょっとでも酸味があるものは駄目だったようです。。。
無理させちゃってごめんね。

いつまでも会社を休んでいるわけにもいかないので
昨日は保育園へ行き、症状を保育士さんに見ていただき、
熱もないし、元気にごはんを食べるようになっているのであれば
もう登園してもよいですよ!とお墨付きを頂いたので
湿疹はひどい状態ではありますが本日から登園し
私も出勤しました。
0歳児、1歳児のクラスは半数が手足口病にかかっているようですが、
アデノウィルスというウィルスに感染し高熱続きの子もいるようで・・・。
つぎつぎにもらってくるウィルスに立ち向かいようがありません(冷汗)。やれやれ。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-06-23 21:00 | growth -1才3ヶ月

手足口病の経過。

案の定、ますますひどくなっていく病状。
といっても、本人はいたって日中は元気になりまして
きゃっきゃ言いながら、よだれをだらだらーとしながらではありますが
よたよたと家じゅうをいたずらしながら
歩きまわっています。。。
微熱はようやくおさまったのですが、やっぱり口内炎が痛いのか
あまり食事を摂ってくれません。
普段好きなものでもすぐにべーと出しちゃいます。
マンゴープリンを作ったら、冷たくて喉ごしが良いものは食べるみたいで
豆腐とプリンをたくさん食べました。
夜は体調がやはりすぐれないのか何度も
えーんと泣きだしては肩をとんとん・・・の繰り返しで
全然眠れませんでした。

湿疹は足の裏とおしりのまわりが特にひどくて
そのほか、手のひらや背中、顔の辺りにもちょっと出ています。
おしりまわりなんて下痢が続いていることと重なって
水ぶくれが破れて赤くただれてしまい、
それはそれは見ているだけでも痛そう。

ということで水曜日くらいまでは保育園をお休みしなければならなそうなので
本日は会社を休んでいます。
私も子どもも元気だし、なんだかずる休みをしているみたいな気がしちゃいます。。。

今日は朝いちで小児科に行き、おしりまわりに塗る塗り薬を処方してもらいました。
手足口病の場合、伝染病というよりは夏風邪の一種ということで
湿疹は飲み薬や塗り薬で治す病気ではなく、1ヶ月くらいかけて湿疹が消えるまで
待つような病気だそうですが、あまりにもおしりまわりが痛そうなので、
以前おむつかぶれで処方してもらったカンジダ用の塗り薬と消炎薬を塗って
良いものか分からず、かえって荒れたら可哀そうかなと思い行ってきたのですが、
同じ薬を出されたので、わざわざ行かなくっても良かったみたいです。

あとは2,3日湿疹がおさまるまで様子をみるしかなさそうです。
今週は前回の注射から1ヶ月が経つので
プレベナーかおたふくかぜの予防注射をしようと思っていたのですが
ちょっと延期になりそうです。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-06-21 11:51 | growth -1才3ヶ月
1歳を迎えると受けられる予防接種が盛りだくさん!

ということで、ここ最近は計画的に受けられるものは
どんどんと受けているのですが、

ポリオの1回目
(前回の秋の集団接種は風邪で受けられませんでしたので。)
   ↓
ヒブワクチン(1回で完了)
(半年以上前から予約していたのですが
病院から入荷の電話があったり入手が楽になった頃には
既に1歳目前でしたので1回で済む1歳のお誕生日まで
ちょっと待ちましたけど。)
   ↓
麻疹風疹
(ヒブから1週間空けて続けて接種)

さて、この後、何を受けようかなと検討中。
麻疹風疹からそろそろ1ヶ月が経つので
男の子は受けておいた方が良いと言われる、
おたふくかぜの接種をしようかなと。
(高熱が続くと将来生殖器に色々と問題が出るとかなんとか・・・・)
水ぼうそうも受けておいたほうが良いのかしら。
保育園に行っているので、すぐにうつってくるとは
思うのですが、公費ではないですし、ちょっと迷いますね。。。
そして、今年2月から始まったプレべナー(肺炎球菌ワクチン)。
1歳だと任意接種で約10000円を2回の接種となるので
どうしようかなと悩んでいるところ。


昨日は午前中に保育園から、
手足口病の症状が見られるので
できる限り早くお迎えに来て欲しいと連絡がありました。
大して急いでお迎えに行かなくっても、
もうすでに保育園では流行中のようですし、
熱もなく元気だということなので
夕方まで預かってもらってもよいのではと・・・すこしよぎりましたが
土日に初めての症状に心配になったりなにかあって救急センターなどに
行くのは嫌ですし、こういう時こそ、はやくぎゅっと抱きしめて
あげたくなったので、急遽早退し、
金曜日じゅうに念のため病院に行っておきました。
金曜日は帰宅してからも大して症状もなく、どこが???というほどでしたが、
やっぱり夕方から微熱とぐずぐずで30分以上今までにないほどの
大泣きが続いたり、普段ほとんどよだれが出ないのに
口内炎が辛いのか、よだれがだらだらと出始め、
今日からは足の裏、手のひら、背中からお尻、
肛門のまわりにぷつぷつと湿疹が出てきました。
元気にけろっとはしているのですが、微熱もあり、
よだれが常にだらだらと出て、ぐずぐずと泣いてばかり。。。
見ていてとても可哀そうな状態が続いています。 

今日は歯医者の予約があったので
(仕事をしていると土曜日しか行けないこともあり) 
こどもを夫に託して歯医者に行ってきました。
その帰りにGAPへ寄り、保育園で使う水着2枚と
保育園で使うお散歩用の帽子を購入し、
今週はメンバーならすべて15%オフだったこともあり
私もVネックのパープルのTシャツを買ってきました。。。
GAPのVネックのTシャツって胸元の空き具合と
形が好きなのですよねっ

これを書いている横にはワールドカップで
熱くなっている夫が。(珍しい。)
ふつうはワールドカップに熱狂するのでしょうけれど、
私は(夫も。)スポーツ観戦、実はあまり興味ないんですよね。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-06-19 21:43 | growth -1才3ヶ月
1歳を過ぎて離乳食も完了期目前ということで
大人の料理をとりわけできるようになったこと。
卒乳したことで寝かしつけが格段に楽になり、
朝まで起きなくなったこと。
お座りがしっかりとでき、歩けるようになり、
理由が分からずぐずぐずと泣くことも少なくなり、
ひとりで静かに座ってテレビを見たりひとり遊びに
夢中になったりできるようになったこと。
ある程度親の言っていることが理解できるようになってきたことを
実感させられるようになってきたこと。などなど・・・
最近は劇的に育児が楽になったような気がしています。

泣くことでしか表現ができなかったベビーに合わせて
自分のことはとにかく二の次だったこれまでの生活スタイルから、
徐々にではありますが大人の都合に合わせてもらえる生活スタイルへと
移行しつつあることを実感しています。
ここまでが長かったなぁー、ふう。。。

まぁ、ベビーからキッズになりつつあるこれからが
更に違った意味で色々と手のかかる時期に入るのかもしれませんが
ちょっと待っていてね!と言って待たせてもぎゃあぁぁぁl~と泣かないでいてくれる、
この数秒、数分の時間の余裕が、母にとってはなんともありがたい
成長実感なのであります。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-06-18 21:26 | growth -1才3ヶ月