私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -1才2ヶ月( 2 )

1歳1か月までの様子。

まもなく1歳2か月を迎えようとしています。
1歳1か月までの様子としては・・・

大きな出来事!6月初めに歩き始めました。
10か月の頃から歩くのではと思い続けて早3,4か月!
カウントすると1歳2か月弱で歩きました。

あまり教えてはいないのに、
口に手を当てて、あわわわ~をやるようになりました。
(ほいくえんで教えてもらっているのかも!)

たべものは好き嫌いがまったくなく、くいしんぼうなので
ほいくえんで残したことが今まで1度もありませんし(爆笑)
今まで食べさせた食物のなかで、嫌いで口から出したものも
ひとつもなく、なんでもぱくぱく食べてくれます。。。
食事中もおなかがいっぱいで口をひらいてくれなくなることはなく、
常にあ~んをしてリクエストするので、おなかがいっぱいでイヤイヤ!という
しぐさをみたことがありません。
(もっともっとーと催促されますがもうかなり食べたから
これくらいで止めておこうとこちらが残して中断させる感じです(笑))
このままあげ続けると肥満まっしぐらになりそうなので、
ちょっと怖い感じです。

今日はほいくえんで身体測定がありましたが、
体重が10.1キロ、身長が74.5になりました。
たくさん食べるから肥満児傾向かと思うのですが
見た目も体重もどうやら標準のようです。

いまのところ遊ぶ様子を見ていると
大好きなのは・・・
はいはいでマットレスのトンネルくぐり。
えほんめくり(はらぺこあおむし)。
つみきの箱をがしゃーんとひっくり返してはまた箱に戻したり
つみきをかみかみ。
たらいなどの小さな入れ物に自分から入って、携帯電話でもしもし。
車のカギが大好きで飽きずにじーっと見たり、持たせるとずーっと飽きずに
掴んでいる。
パソコンのキーボード、ゲームのコントローラー、リモコン、集中コンセントなどの
スイッチやボタンをぱちぱちと押す。
階段を上る。
ひとりでソファによじ登って肘かけのところからひとりで降りる。
など。

ひとりでもちゃんと両手で掴んで
フォローアップミルクや飲み物を哺乳瓶やストローマグで飲めるし、
おやつも自分で掴んでもぐもぐ食べられるし、
ズボンやおむつを下ろしてあげると自分から足を出して脱ごうとしたり、
服を着せる時に自分から袖を通そうとしたりするし、
口から飛び出たおかずをちゃんと口に入れようとしたりするし、
(こどもって意外と几帳面だったりしますよね)
なんだかひとりで色々なことをやろうとする姿が見えるようになってきました。

もうすこし歩けるようになってきたら、念願のお外で靴を履いて
公園デビューをさせてあげたいなっ
(待ち切れずもう靴は2足も買ってスタンバイしてあるんですもの~)

夏は紺×白×赤のクロックスを履かせて海デビューかしら。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-06-10 20:39 | growth -1才2ヶ月
6月1日にとうとう歩きました!
もしかすると、今日あたり歩くかな、歩くかなと
毎日思い続けてはなかなか一歩が出なくって
10か月のころから本当に待ちに待った一歩でしたーー。
ずいぶんと思わせぶりだったなぁ~なんて。

よく、あんよが早い子(10か月くらいで歩いちゃう子いますよね)は
口が遅くって、口が早い子はあんよが遅い。なんて言うらしいですが、
確かにうちの子の場合を考えてみると・・・
あんよが遅かった分、おしゃべりは本当に早く、
どちらかというといつもなにかしら笑ったりしてしながら声を出していますし
たくさんしゃべるほうかもしれません。

座った状態からなにもつかまらずにひとりで立ってバランスを取り、
1歩、2歩。。。
コツをつかんだのか、2、3日後には3歩、5歩とあっという間に歩きだし、
今は10歩くらい歩けるようになってきました。

えへえへと笑いながらこちらへ向かって歩いてきては
どすんとしりもちをつき、また果敢にチャレンジ!
という動作を繰り返すわが子をみていると、なんとも微笑ましく思います。。。

歩きだすって、なんだか今までで一番成長を実感しますねっ
1年の育児の大変さなんてどこかに飛んでしまって、
親ばかながら(笑)かわいさにもうたまらなくって、
思わずぎゅっとしたくなっちゃいます。
おさるさんみたいな顔でおぎゃあおぎゃあと産まれたと思ったら、
もうえっちらおっちらとひとりで歩く姿を目の前にして、
うるうるきてしまう気持ちは母性本能とでも言うのかしら。
幸福感を実感させられる毎日です。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-06-05 20:11 | growth -1才2ヶ月