私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -12ヶ月( 2 )

ここ最近はまねっこがブーム。
ぱちぱち、ばんざい、バイバイ以外にも
は~い!と言って持っているものをくれたり、
教えてもいないのに
なんと!携帯電話を耳にあてて宇宙語をもにょもにょ
話しているではありませんか!
親のすることをちゃんと見ているのですね(笑)
携帯電話はずいぶん前から大好きで
光ったり音が鳴るおもちゃ携帯をあげていたのですが
どうやら物足りない様子だったので
機種変更して使わなくなった携帯をあげたりしていました。
でも一番大好きなのは私の本物の携帯。
どうしてか本物は分かるみたいで
3つあれば必ず私の、繋がる携帯を!
欲しがっていつまでも離しません。
貸してあげていると勝手に色々なところに掛ってしまっているので
最近はキーロックがかかせません(笑)

どうも音が出るおもちゃが本当にブームのご様子で
ぶーぶーと音が出るラッパもおきにいり。
マウスピース部分をすべて口の中にいれてぶーぶー音を出して
喜んでいます(笑)
乾電池で音楽がなる絵本の童謡集も大好きでもうぼろぼろ。
音楽が止まるとすぐにガシガシと叩いてもにょもにょ言いながら
体を上下に動かして常に音楽をかけていたいようです。

以前の記事にも書いているので重複しますが
食器、プラスチック、金属などを固いもので
叩いてかんかんと音を出すこともおきにいりで、
とっても喜んでいつまでも叩いています。
テレビの画面も大好きでそばに行って液晶を叩くので
これはほんと困りますね。
おもちゃじゃなくてもペットボトルや洗濯バサミ、リモコンも好きなので
水分や針金、電池を抜いて遊んでもいい用を預けています。
ほかの急激な成長や引き続きおきにいりは
NHKのこども番組を見せると内容を分かっているかのように
おとなしく座ってたまに笑いながら見ていられるようになったり
絵本を持ってきて破かずに上手にめくって真剣に見ていられるように。
カーテンやふとん、大きめの布に自分から隠れるのも好きで
“どこにいるのー?”という問いかけに、見つけてほしくて、
自分から顔を出してちら見しつつ、ばあ!をして
きゃっきゃと喜んでいます。

ロタウィルスのその後はというと・・・
こどもは1日目にして白い便も落ち着き熱も下がり
2日目からは普段と変わらないくらい元気ですが
常に汚物の処理をしていた私は案の定うつってしまい
下痢や嘔吐はなかったものの常に胃がきりきり、
高熱が2日ほど続きました。
こどもはまだまだ下痢が止まらないことで診断書がもらえず
登園はできないままですし、
私がうつってしまったことで会社で感染することもあり得るので
今週はずーっと休み続けていて、クビも秒読み状態!です(笑)
[PR]
by chloe_chloe | 2010-04-09 17:53 | growth -12ヶ月
早いものでもうまもなく12か月。
1歳のお誕生日を迎えることとなりました。
11か月を過ぎてからの1ヶ月間は
めまぐるしい成長を実感させられました。

ぱちぱちは?バンザイは?バイバイは?の問いかけには
必ず応えられるようになり、おててをぱちぱちしたり
両手をあげたりバイバイしてにこにこ喜ぶようになったり、
おなかが空くと決まってまんまーと連発するようになったり、
童謡をかけると音楽に合わせて宇宙語!?のような鼻歌を歌ったり、
NHKのいないいないばぁを見せると音楽に合わせて楽しそうな顔をして
興味津々に見たり。。。
朝は目が覚めると泣かないでひとりで起きられるようになり、
ふとんから出て勝手に寝室からリビングまで自分でドアを開けて
はいはいで起きてきて身支度をする私の足元までこれるようになりました。
これには本当にびっくり!
ウィークデーは可哀そうですが6時過ぎに
無理やり起こさなければならないので見れない光景なのですが、
週末はしぜんに目が覚めるまで寝せているので
見ることができ、ドアをこっそり開けては様子を覗きながら、
起きてくるのを楽しく観察させてもらっています(笑)。
床に座った状態からなにもつかまずに立ちあがりバンザイをしたりすることも
できるようにはなったのですが、まだあと一歩が出ません。
歩きたそうな表情をしているのだけれど、あともうすこし・・・かな。

そういえば2週間くらい前にはぬいぐるみの目を誤飲した事件もありました!
最近なんでも歯でひっぱって口に入れたり、落ちているものを拾って
口にいれるようになり、注意はしていたのですが、
手を洗いに行きちょっと目を離した隙にくちをもごもご動かして何かを食べているので、
あれ?と思い、持っていたぬいぐるみを見ると
なんと目が両方ともなくなっているではないですか。
思わず口に手を入れて口の中を確認すると、やっぱり目が!入っていました。
しかしひとつしか見つかりません。
もうひとつはすでに誤飲しちゃったと思い、青ざめたのですが
特に苦しそうな様子もなく大きさは比較的小さかったので
そのまま様子をみたところ、1,2日後にほいくえんで排泄した
う○ちの中に発見しました!との連絡があり、ほっとひと安心したということもありました。

せっかく明日1歳のおたんじょうびを迎えるというのに
今朝ベビは早朝から発熱!
夜中に何度も目を覚ましぐずぐずが続くのでおかしいなぁと思っていたら
あっという間に体が熱くなっていました。
起床するとものすごい下痢でシャワーを浴びないことにはどうしようもないほど。
白っぽい色からロタウィルスかも・・・と思い、会社を急遽休み排泄後のおむつ持参で
病院へ行くと検査結果はやはりロタウィルス感染とのこと。
きっと転園した保育園でうつったのでしょう。
通い始めてまだ2日なのですけれどね。。。(苦笑)
熱が39.6度まで上がり、座薬を使ってもすぐに熱があがり、
一日中ぐったりしていて本当に辛そうな状態です。
胃腸炎の時は水分補給と塩分摂取がとても重要とのことでなるべく
水分を多くあげています。
食事は控えて水分だけでも良いと先生からは言われたのですが
うちのベビは本当にくいしんぼうなので、水分だけではどうもおなかが空くらしく
限界のようでまんまーまんまーをあまりにも連発するので
恐る恐るおかゆやうどんをあげましたが
下ってしまうのでは・・・今夜はおふとんが若干心配です。。。

先生からはロタは強い感染力を持っているので
1週間はほいくえんをお休みですねと冷ややかに言われまして・・・
明日からどうしようという状態。
夫は4月初旬でどうしても休むことは不可能との事。
私の両親が隣県に住んでいますが両親とも現役で働いているので
来てもらうことも不可能。
シッターさんという手もありますが、感染力があるだけに無理があり、
私が休み続けるしか方法はありません。

熱が下がったとしても下痢が続く限り
他の園児に感染の恐れがあるのでどうしようもありません。
金曜日までお休みするしかないのかも・・・。やれやれですね。
でも考え方を変えると、突発性湿疹や熱性けいれん、
胃腸炎などは2歳くらいまでに必ずと言ってよいほど、
どのベビもかかるような病気なので、
いずれにせよいつかはかかるのだと思うことにし、
たまたま仕事がたまっていない時でラッキーだったと。

予約待ちだったヒブワクチンがもうすぐ入荷しますし、
ポリオ集団接種も中旬にひかえています。
1歳になって受けられる予防接種もあり、
注射オンパレードの月となりますので
このタイミングで胃腸炎にかかったこともプラスと考えて
はやく菌がおなかから出て行って、元気いっぱい、にこにこ笑顔の
ベビに戻ってくれることをねがうばかりです!
[PR]
by chloe_chloe | 2010-04-06 22:30 | growth -12ヶ月