私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -11ヶ月( 4 )

やっと風邪が完治。

先日体調が悪いと書いてから
風邪が思いのほか悪化し、何日も会社を休んだり早退したり。
治るまでなんと2週間もかかりました。
今回は熱は微熱ながら慢性的な鼻づまりからくる極度の頭痛と
おなかが痛くなるほど続いた咳に常に悩まされ続けました。
鼻づまりとひどい頭痛、止まらない咳、
鼻づまりで味が分からない状態・・・が1週間が続き、
いくら薬を飲んでも頭の痛みが取れず、家事も仕事も何も手につかず。
こんなにひどい風邪は初めてで、このまま死んでしまいそう・・・と思うほど
辛くて、会社を休み、罪悪感を感じつつも子供を保育園に預けて
家事を放り投げて横になっていたのですが眠っていても頭痛で目が覚めるほど
寝ても覚めても頭痛で頭がおかしくなりそうでした。
育児をしなければならないのでゆっくり横になって休養できない環境と
病院で処方される薬は授乳中でも問題ない薬にしてもらっていたので
強い薬をもらえなかったというのもなかなか治らない原因だったのかもしれません。

やっと治りましたので滞っていたブログを更新できるまでに復活!しました。
今日は4月1日。
4月から認証保育園から念願の認可保育園に転園となり、
本日は入園式に出席してきました。
明日からベビは初めての保育園、初めての先生、初めてのこどもたちとの
生活が始まります。
どうなることやら。こどもなりに疲れて帰ってくることになるのだろうなぁと
ちょっとどきどきしています。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-04-01 23:02 | growth -11ヶ月
出産前は年に1度風邪をひくかひかないかというくらい
体はけっこう丈夫なほうだった私。
しかし、出産したとたん、風邪ばかりひいていて・・・困っています。
だいたい喉からくることが多くて、
朝起きて、なんとなく喉があれ?痛いかも~と思っているうちに
だるさと頭痛、鼻水、微熱・・・というパターン。
熱は微熱程度で風邪の症状はだらだらと1週間以上続くのです。
やっと治ったかなと思うと、また1、2週間後くらいからひき始めて・・・
という感じでなんだか月1くらいでひくのを繰り返しています。
産後、体質が変わる!とは聞いていましたが
まさかこんなにも変わるなんて。
まだ母乳をあげているので(しかもまだかなり噴水のように出るのです)
栄養を吸い取られているのか、ホルモンのバランスのせいか、
夜の授乳で寒い思いをしているからか、
(添い乳だとふとんから上半身が出たまま寝付くまで動けないので)
お風呂上がりにベビ優先で服を着せていて自分は着の身着のまま・・・という
状態でうろうろするので湯ざめしてしまっているからか、
ベビが保育園でもらってきた風邪(特に鼻水)でうつっているのか・・・etc

そのほかにも今までにないような顔の肌荒れ。
これは10ヶ月を過ぎてやっとつるつるの状態になってきたところ。
ベビの抱っこや添い乳でくる腰痛、背中の筋肉の痛みなどは
もう慢性化しています。
腱鞘炎は相変わらずで、仕事をするようになって
だいぶ良くはなってきたのかもしれませんが
未だ手先に力が入りにくいのとぎゅっとこぶしを握り続けるのが辛く
定規で長時間押さえていたりすることが特に辛い状態。
手首にはいまだ両方にぽっこり腱鞘炎の証がありますし。
もう一年になるのに全然へこんでいません。
そして悪化しているのか手首をひねったり親指を動かすと
腱がひっかかる感じでかっくんと音が鳴るんですよね。

こんな状態で2人目、3人目・・・と考えたとき、
あと5、6年くらいはこんな状態の体が続くのかと思うと
ぞっとしますが(笑)、まぁギリ○高とでも言うのかな、
高齢出産ぎりぎりの体ですから
リスクとして受け入れるしかないのでしょうね。
20歳そこそこで産んでいたら回復はきっと早いのでしょうから
やはり出産は若いうちにしたほうが良いという言葉は
まだ出産していない20歳代の独身女性に切実に伝えたいものです。。。

というわけで今日も微熱で咳をコホコホさせながら
仕事に行ってきました。
今、仕事がとても忙しくって休んでいる場合ではないのです。
しかし、いくらマスクをしてその上からハンカチで押えて咳をしても
周りの人にうつすのでは・・・と気が気ではなく
迷惑を掛けてしまうので明日は様子をみてお休みをするかもしれません。

この産後の体調の変化も、(どう考えてもプラスには捉えられないけれど)
なんとか受け入れつつ、栄養のあるものをたくさん摂って
頑張っていかなくちゃ!と更に思うのです。
ベビが高熱で寝込むよりはるかに良いのよ~と言い聞かせつつ。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-03-15 21:41 | growth -11ヶ月

よいしょ、よいしょ。

c0052217_21135817.jpg
c0052217_21142252.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2010-03-08 21:14 | growth -11ヶ月
3月に入りおひなまつりの日。
おとこのこなのでお祝いは
次回5月のこどもの日に・・・ということで
特になにもしませんでしたが
ほいくえんではおみせやさんごっこをしたり
ひなあられなどのお菓子や手作りクッキーなどを
た~くさんもらってきたり。

さてさてあっというまに11か月を迎えることに。
成長の様子としては・・・


手を胸の前でぱちぱちが大ブーム!
常ににこにこしてぱちぱち。
夜中におっぱいがほしくてえ~んとなきながらも
なぜか手をぱちぱち、足もぱっちんぱっちん。
思わず吹き出してしまいます(笑)。
まねっこも上手で
○○ちゃん、ぱちぱちは?と問いかけると
すぐさま必ずにた~と笑顔付きでやってくれます。
もーかわいぃ~の一言ですね。。。

窓際へ行きひとりでカーテンに包まれて戯れて
きゃっきゃ言いながらカーテンから顔をだして
こちらを見ては恥ずかしがったり
窓をバンバンしたりして遊ぶのが好き。

音が出る金属ものを叩いて音を出すのが大好き。
テーブルやオーブン横の金属板などを
ばんばん叩いたり、
手に持ったプラスチックのものでカンカンと叩いて
一緒に声を出してひとり遊び。
音が鳴るのは楽しいみたい。

引き出しのものをぜーんぶ出してまた戻して・・・
引き出しで遊ぶのが大好き。
おもちゃやつみきを入れている箱は
ひっくり返して中身を出したり
ひとつひとつ取りだしたりして楽しんでいます。
特に好きなのはCDケースやDVDケース。
棚から出してがしゃがしゃ音を立てて遊んでいます。

うまんまー、わんわん、まーまー、
ぱっぱっ、ばーばーなどのことばを
しょっちゅう話せるようになりました。
特にまんまーはブームのようで
お食事エプロンをみたり、つけてもらうと
すかさずまんまーと連呼。
おなかがすく時間、お昼近くや夕方になると
勝手に言いだしたりします。

嬉しい時や機嫌のよい時は
両手をバンザイにあげて喜びます。

自分からストローマグを手にとってごくごく飲んだり
ほしいものを手に取った後は
元あった場所にちゃんと戻したり、
くちをとんがらせてしかめっ面で夢中になって
遊ぶ姿をみることができたり。。。

夢中になって掴んでいるものを取り上げると
戻してもらえるまですぐに涙を流して泣くように。
自分の欲求を満たしてもらえないと
すぐにエビぞりになって泣いたり
だだをこねるようになりました。

伝い歩きは結構お手の物!
かなり移動はできるようになったのですが
まだ一歩が出ません。

アップテンポの曲が流れると
膝を屈伸させながら
一緒に体を動かしたりしてリズムを取ったり。

あげるときりがないほど
とにかく目覚ましい成長に
ますます目が離せません。





c0052217_213585.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2010-03-07 19:48 | growth -11ヶ月