私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -10ヶ月( 3 )

先日悩んでいたと書いたミルク嫌い。
これまでドイツ製のNUDYや日本のピジョン等々
いろいろと試しましたが、どれもこれといって
哺乳瓶の乳首に満足してくれず、
いやいやながらも
多少は飲んでくれる感じかな・・・と思われる
ピジョンの母乳実感におちついていました。

しかし、ここにきてぴたりと飲んでくれなくなったので
またあれこれ使ってみて様子を見てみることに。。。

まずは哺乳瓶を以前ベビザらスで購入した
イギリスのブランド、tommeetippeeの哺乳瓶に。
そして、ミルクを和光堂のはいはいから
明治のキューブ型フォローアップミルク、ステップへ
変えてみました。
するとどうでしょう!あんなにいやいやだったミルクも
すんなりと飲んでくれるようになってきました。
というか、なってきているようです。
・・・他人事のように話すのは、、、
保育園だけでミルクを飲んでいるので
自宅では母乳を寝かしつけの時と
食事の後にすこし足す程度だからなのです。
やっぱり完全ミルクもしくは断乳をしたほうが
良いのでしょうけれど、どうも止められないでいます。。。
とりあえずは保育園でミルクを飲んでくれるようになったので
ぐずぐずすることも減ったようでひと安心です。。。

tommeetippeeの哺乳瓶はシリコンの部分が
あり得ないほどに面積が広く、まるでおっぱいを
切り取ったような形。そして乳首もとってもやわらかくって
ベビにとってはよりおっぱいを含んでいるかのような触感なのでしょう。

ミルクの味の違いというよりは、哺乳瓶を見ただけで嫌がったり、
口にシリコンが入ったただけで嫌がるので、味はあまり関係ないかなと
思っていたのですが、意外にステップの味になじんでくれているので
このままステップで行こうかなと思っています。
はいはいは、たまたま赤ちゃん本舗で会員入会時に1缶頂いたのを機に
ベビに飲ませていただけなので、あまりこだわりはなかったのですよね。

さてさて、ここ最近は伝い歩きもかなり上手になって、
ソファによじ登って座面にちょこんと座ってみたり、
立ちながら片手を離して遊んだりと
だいぶぐらぐらしなくなってきました。
そして、ここ最近は両手をぱちぱちと叩いて
拍手するのがブーム。
気がつくと常にぱちぱちしてにこにこ笑顔で見つめてくれます。
そして両手をばんざーい!したり、バイバイがかなりしっかりできるように
なりました。
朝、保育園に連れていくと、仕事に行く私に向かって先生と一緒にバイバイ!
保育園にお迎えに行くと、帰る時に先生とみんなに向かってバイバイ!
こちらがやるとまねっこが上手にできるようになってきました。

それから以前にも増して飲みたい時には
自分から手に取って上手に両手でストローマグを持ってごくごく飲んだり、
両手でお菓子を持ってこぼさずにぽりぽりとすこしずつ量の加減を見ながら
上手に食べられるようになりました。

週末は私の実家に3人で帰省。
ひさしぶりに3人で帰省をしたので
私の両親はとっても楽しみにしていたようで
夜はお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べ、
父と夫は晩酌を。。。
父親はトイザらスで青い三輪車を買ってくれたり、
母親が大好きなcody cobyのお洋服を買ってくれていたりと
ベビと会えることを待ち望んでいたようで
とても楽しい時を過ごしてきました。

三輪車はCARGO。
本当は部屋の中で乗りながら足で蹴って前に進んで遊べる、
プラスチックの乗り物にしようかなと思ったのですが、
遊べる時期が短いことと、
キャラクターものがあまり好きではなかったので
長く使える三輪車を思い切って買ってもらっちゃいました。
10ヶ月で三輪車はまだ早いと思いがちですが
おなかまわりにガードがあったり、車輪を踏めなくても
足を置くトレーがあり、進行は親が後ろから操作するので
安全です。今はまだ寒くて外に出られないけれど
家の中で乗って遊ぶだけでも十分楽しそうにしてくれています。

三輪車はネット通販だと結構お安かったりしますが
やっぱりベビを実際乗せてみて体に合っているか、
そして楽しそうにしていられるかを
確かめてから購入したほうが良いと思いました。
あまりチープなプラスチック製の乗り物だと安定せず
ひっくりかえってしまったりもするので・・・。
トイザらスはたくさんサンプルがあるので、
お店の中で長い距離をぐるぐると乗せることができるので
とても良いです!
[PR]
by chloe_chloe | 2010-02-24 19:56 | growth -10ヶ月
ここ最近、なんだか粉ミルクを全然受け付け
なくなってしまって困っています。
仕事をせずに家で完全母乳育児をしていたのなら、
(もちろん母乳は相変わらず大好きなので)
悩みにすらならない話なのでしょうけれど、
問題は日中保育園で一滴も飲まないということ。
離乳食は3回食で3度とも、どんな食事でも全く嫌がらず
(というか食事の時間が待ちきれなくてびーびーうるさいくらい!)
ぱくぱくと食欲旺盛に食べてくれていて、
口を閉じて、もうおなかいっぱい!ということもないくらいなので
栄養面から考えると、切実な問題でもないのかもしれませんが
哺乳瓶を見るなり、エビ反りになって大暴れ!
口にシリコンが入り、ミルクがちょっとでも
口に垂れると、おえーとします。

以前から粉ミルク嫌いではあったので
一旦断乳し、ミルクオンリー生活にして、
保育園でミルクをなんとか飲めるようになってきたことで
また母乳を再開しちゃって、朝晩は母乳、
保育園ではミルクにしていたのですが・・・。

保育園からは日中ぐずぐずが続くので母乳を止めてほしいと
言われていることから、保育園には内緒で母乳をあげているので
週末は3回に1回くらいミルクをあげたりして、平日とあまり差が出ないように
してはいましたが、未だにミルクはいやいや。作ってもほとんど飲んでくれません。
仕方なしに飲んでいるので、
日曜日の夜なんかにごくごくと飲んでくれる時は、
あー良かったぁーとため息つきながらひと安心・・・といった
感じではありました。

確かに母乳は最大のスキンシップですし、なんといっても楽!
添い乳ができるようになってからは、
ねかしつけにはなくてはならない存在になっています。
仕事をしていると、夜の寝かしつけの寝不足で仕事に集中できないなんて
できれば避けたいので、本当は乳離れの意味も込めて時間が掛っても
だんだんに背中とんとんなどで眠れるようにしなくてはならないのでしょうけれど、
やはりおっぱいに頼ってしまっている自分がいます。

そんな時に、ぱったりとミルクを飲まなくなってしまったベビ。
スプーンであげる食べ物やストローマグであげるミルク以外の
飲み物は大丈夫なので、いっそのことこのままミルクをあげずに
3回の食事とおやつだけにしてしまったらどうなのでしょう。
(朝晩の母乳は適度に続けつつ、だんだん減らして卒乳に持っていこうかなと。)

今一番の悩み事です。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-02-12 20:41 | growth -10ヶ月

生後9か月までの様子。

気がつけばもう10か月を迎えるではありませんか。
もしかするともうそろそろあんよかな、なんて感じさせるような
めざましい成長ぶりに驚かされています。

つかまり立ちは壁などのとっかかりが何もないところでも
なんなくできるようになり、以前のように頭から
真後ろにひっくり返ることもなくなり、
そろりそろりと慎重にお尻から降りて座る知恵もついてきました。

伝い歩きもだんだん上手になってきました。
まだそんなに長い時間立ってはいられませんが
立ったまま屈伸をしたり、横に移動したり、片手を離したり
できているようです。

言葉は、うまんまーのほかに
ぱっぱっぱっ
ばーばーばー
まーまーまー
も言えるようになってきました。

歯は下が3本、上が2本。
ほかの歯が生えるような感じはないかな。
とにかく上下が生えたことで歯ぎしりが頻繁!
ぎぎぎぎーっと奇妙な音が気になります。。。

まねっこができるようになってきて、
私が食事時に
“ちゃんと噛んでー。んにゃんにゃー”と口を動かすと
同じようにかみかみをしてくれたり、
お風呂で水面をばしゃばしゃするとまねて
ばしゃばしゃしたり。
ベビの手と私の手のひらを両手合わせて
パンパンと叩くと喜んでいつまでも叩き返してくれます。
こどばも、ぱっぱっぱっと話している時に
んまんまーと違う言葉を言うと
んまんまーとまねっこして復唱。
だめーっと呼ぶとこちらを振り返って、
自分に注意をされていることに気がついたり、
小さな声でも名前を呼ぶと反応してにやりとしたり。

だっこすると体がふにゃふにゃせず
にょきーんとまっすぐになってきて、
ひざこぞうがしっかりして、
屈伸ができるようになり太ももに力が入ってきています。
そのせいか、なんだかベビの体型から
だんだんキッズ体型に変化してきたような気がします。
両手の指を軽く持って1,2,1,2と一緒に歩いてあげると
とーっても喜んでいます。
伝い歩きからあんよまでが意外と長いと聞きますが
もしかするともうまもなく歩くような気さえします。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-02-05 23:51 | growth -10ヶ月