私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -8ヶ月( 4 )

あけましておめでとうございます。

年末年始はこれまで行ったことのない
那須と佐野などのアウトレットモールや
ショッピングモールにたくさん行ったりして
おでかけもたくさんしましたし、
久しぶりに会う親戚にベビをお披露目したりして
とても楽しく過ごすことができました。
特に、夫のママさんはギャップなどでベビの洋服を
上から下まで(ダウンジャケット、パーカー、トップス、ボトムス、靴下・・・etc)
とにかくたーくさんプレゼントしてくれて・・・もう大助かり!

予定では夫の実家と私の実家の2か所に行くつもりだったのですが
私の実家へ移動する日に夫も私も体調が悪くなってしまい
急遽そのまま自宅へ帰宅することとなってしまいました。
帰り道は夫が運転もままならないほど体調が悪く私がずっと運転。
雪も結構な量が降っていて、長時間高速道路を運転しとても疲れましたー。

私の父母はベビに逢えることを楽しみにしていたのですが
年始早々、夫も私も仕事がすぐ始まってしまうこともあり、仕方ありません。
後半は家で体を休めることとなりました。
父親はお正月にトイザらスに一緒に行って
ベビに三輪車を買ってあげるんだ!と意気込んでいたようですが
実現せず、その代わりにお餅とメリーチョコレートの福袋、お年玉などが
入った宅急便が昨日届きましたー。(笑)

ベビはだいぶ人見知りするようになり、会ったことのない親戚にだっこされると
えーんえーんと泣いてしまい、成長を実感させられました。

さてさて、今年の抱負は・・・というと、
本当はのばしのばしになっている通関士合格!を言いたいところなのですが
この調子ですとどう考えても時間が取れそうにありません。。。
あまり無理せず、あと2,3年のうちに頑張ろうかなということにしておくことにしました。。。

やっぱり今の私にはなによりも育児かしらね。
育児と仕事の両立。
4月に出産してからというもの、生活が一変して
自分のことは二の次でベビ優先の生活になったことに
やっと、強制的に!?違和感なく!?心地よく!?慣れてきたところです。
(今や買い物は自分のお洋服はさておき真っ先に①ベビのお洋服
②夫のお洋服・・・という順序ですもの。
お仏壇にお線香をつたり神社で神頼みをするときだって
無意識に①ベビの健康②夫の健康・・・で
自分の神頼みはし忘れちゃったり・・・ですものね(笑)
結婚をして子供が生まれるとこうも変わるものですねー。)

仕事をしていることで、私は専業主婦のママさんたちより
忙しいから何もしてあげれないという言い訳はしたくないので
少ない時間の中でできるだけたくさんベビと触れ合いつつ
ベビを連れだして体で体感できる思い出を
作ってあげられたらなぁと思います!
そして、願いが叶うのなら・・・
三十路も過ぎ、リミットも近いことから
2人目のベビを授かりたいなぁと思ったり。。。

それでは皆様にとって今年一年
すばらしい年でありますように。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-01-07 20:57 | growth -8ヶ月
昨日やっとお休みに入りました。
10連休が取れたのでお互いの実家に帰省をする予定。
やっぱり孫ちゃんがいるとじいじばあばも逢いたくて仕方ない様子。
少しでも顔を見せてあげたいもの~。
片道数百キロはあるのですが
急ぐわけでもないので、喜多方でラーメンを食べたり
那須のアウトレットモールに寄ったりしてゆっくり行こうかなと。

今年のクリスマスは24,25日が平日だったので、
仕事で帰宅してから料理やらテーブルセッティングやら・・・とはきつすぎるので
23日に家族で食事をしました。
料理が上手な夫が手の込んだフルコースを作ってくれました!ありがとう!
ベビへのプレゼントは・・・
私たちからは先日の食事用の椅子、実母からは暖かいパジャマと
アンパンマンのドライブのおもちゃを。。。

明日の朝出発をするので、
洗濯やらごみ出しやら大掃除やら年賀状印刷やら・・・
もうバタバタです。
1週間以上もあちこちに泊まるので
なにより家族全員の帰省用の荷物の準備がたいへん!
ベビがいると、塗り薬やら爪切りやらおもちゃなど
あれもこれもと必要に思えて一向に作業が進みません。
これで小さなこどもが2人、3人いたら
一体どれだけの荷物になっちゃうのかしらね。。。

本当は気の済むまで家じゅうのあらゆるところを大掃除したいけれど
高速はいはいのベビを床に座らせて遊ばせながら
ほかの部屋で集中して大掃除は無理。
主人が土日仕事なので、全くもって出来ないまま年明けとなりそうです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-12-27 11:08 | growth -8ヶ月
気がつけば
会社では年末のご挨拶にいらっしゃる企業の方々が
カレンダーをお持ちになったり、
よいお年を~なんて言いながら(早いですね!)
帰られる方がいらっしゃったり、
お歳暮のビールが届いたり・・・という光景を
目にするようになってきました。
もう師走もあと半分ですものね。
今週を乗り切れば、あとは祝日をはさみつつ、
忘年会やらクリスマスやらで
あっという間に年末のお休みになってしまいそうです。

私はいくら外資とはいってもメーカー勤務なので
工場に合わせ、意外と長いお休みが取れます。
年末年始は夫と私の実家の両方に
めいっぱい帰省する予定なので
そろそろ年賀状を作成したり、
気が早いですが冷蔵庫の物をできるだけ使い切ったり、
大掃除的なことをこつこつをしていこうかなと思っています。

平日は帰宅してすぐベビをお風呂に入れ、
一緒に食事をしながら離乳食を食べさせて
(最近はほとんど夫が食事を作ってくれています!ありがとう!)
寝かしつけつつ、洗いものをし、洗濯をして
明日の準備をすると深夜になってしまうので自分のことなどなにもできず
せめて週末や年末年始の時間の取れるときに、普段できないことを
したいなと思うのですが、そういう時こそ実家に帰ったり
外に美味しいものを食べに行ったり、3人でゆっくりと買い物をしたくって。。。
保育園の帰り道は決まってベビが車の中で
1分もしないうちにぐーぐーと眠ってしまうので
タイミングが難しく、起こして泣かせてまで食材の買い物をする気持ちになれず
せめてガソリンをいれるくらいで帰宅しているんですもの。
ということであんなに楽しみにしていた村上春樹の1Q84も
いまだほんのちょっとしか読んでいませんし、
あの、一部で話題!?のベビーフットも
(足に袋をつけて2時間動かないでじっとしているってベビがいると不可能ですからね)
買ったままできずに数ヶ月が過ぎています。
あんなに宣言した通関士の勉強は通信教育の月々の支払いを
コンビニでせっせとするだけで(あぁ、いつも罪悪感。)
もう1年近くページをめくることができずに放置状態になっていて
お恥ずかしい限り。。。
ですから夫からも、
そうなる(3日坊主に)と思ってたんだよね~と呆れ顔で言われ、
もちろん今年は受験すらできませんでした。
いまだに常に私に対して厳しい母親からも、
時間は作るものよ~いくら育児が大変でも
1日10分でも時間を作って勉強しなければ、
せっかくつけたスキルもテキストも
もったいないじゃない。身にならないわよ~と厳しいお言葉を。(泣)
(母親は現役バリバリで働いているのでとにかく厳しい!
離乳食は手を抜いちゃ駄目よ、朝晩は愛情をたっぷり注ぐのよと
口うるさいほどなのです。。。)

忙しい生活をあえて選んだのは私なので自業自得なのですが
もうすこしうまく時間を有効活用して、できていないものリストの項目を
すこしずつ減らしていきたいものです。
まずは今週末データでたまったままの写真を現像してこようっと。
それと、新しく購入したベビの服に一気に名前の刺繍をしなくては!
今日のベビのほいくえんバックに知らない子のかわいい帽子が入っていたし。。。

私の実家の両親がベビに逢いたくて仕方ないため、
また高速を飛ばして金曜日夜から日曜日までベビと二人で実家に行くんですけれどね。(笑)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-12-15 20:54 | growth -8ヶ月
妊娠してからというもの、こどもが生まれたら
ほしいなぁと思い続けていた、
スウェーデン家具、ストッケ社のトリップトラップ。
ダイニングテーブルセットの椅子ひとつの値段という見方で考えると
そんなに驚くほどではないのでしょうけれど、
一時的にしか使用しない離乳食用の椅子の中で見ると、
ベビーセットとクッションを含め、百貨店で正規輸入代理店ものを
購入するとなると5万円近く・・・結構なお値段。
高さが変えられるので大人まで使えると言っても
すぐにぽちりとはいかずかなり悩んでいました。
2歳になる姫ちゃんがいる友人の家でも使っているところ見たり、
私の好きな番組、建てもの探訪で取り上げられるこどものいる家々にも
よく登場していて、ますます欲しくなるばかり。。。
えー、離乳食用の椅子がそんなにするのー?
大人まで使わないってば。
どうせそんなに使わないで物置行きになるはずだよ。
となかなか首を縦に振らない夫をなんとか説得し、
仕事を始めたことを理由にとうとう購入しました!

色はナチュラル、チェリー、ホワイト、ウォールナットの中で
ナチュラルが一番かわいくて、将来こども用の椅子としてこども部屋に置いたり
学習机に合わせることを考えると一番こどもの椅子らしいなぁと思っていましたが
とりあえず今置く部屋に合わせることが優先と思い、
リビングをダークブラウン×シルバーで色を合わせているので
ウォールナットに決めました。
実際組み立ててみるとダイニングテーブルにも色が合って
シックでとても満足しています。
(クッションは、ミシンで作れそうなクッションに
8000円も出すにはどうも躊躇してしまったので
座らせてみて様子を見てからでも良いかなぁと思い購入はしませんでしたが
なくても特につるつる滑って安定感がないわけでもないですし問題なさそう。)
思っていたよりもがっしり、どっしりしていて安定感もあり、
ベビーセットをつけたのですがとっても座り心地がよさそう。
(ベビーセットの背もたれがプラスチックなのでちょっと残念ですが
クッションをつけてみえなくなることを前提にされているのでしょうね。)
今まで食べていたビョルンのバウンザーに比べ、姿勢がとてもよくなり、
足がしっかりつくので咀嚼にも良いのではと期待しています。
今のところ暴れたり泣いたりすることもなく、
離乳食もかなりもりもり、ぱくぱく食べてくれているので
想像以上に購入して良かったなぁと実感しています。
すこし早目ですが記念に残る素敵なクリスマスプレゼントになりました!


おまけ・・・椅子の足ががっしりしていてけっこう幅を取るので
夫は床と同化して見えて存在に気がつきにくい椅子の足の角に
足をぶつけては、あいたたた、ともがいていますけどね。
楽○のレビューを読むと結構ぶつけちゃう人、多いみたいですね(笑)。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-12-13 18:49 | growth -8ヶ月