私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -7ヶ月( 8 )

生後7か月までの様子。

ここ最近のブログ記事とも重複しますが
先月との比較としてベビの様子はというと・・・

すりばいからおなかと腰を浮かした
四つん這い高速はいはいができるようになりました。
これには本当に驚き!
膝こぞうも浮かして手のひらと足の裏だけで体を支え、
おしりを突き出すこともできていて、
ソファや浴槽のふちなどに支え立ちもするようになりました。

腰ががっちり座り、ひっくり返ることがなくなりました。
仰向けからうつ伏せ、おすわり、はいはい、つかまり立ちまで
ひととおりがひとりでできるようになりました。
座ったままひとり遊びをすることができ、
おもちゃ箱から積み木を取り出したり、
りんごを持ってかじったり、
ガラガラをスナップを効かせて左右に振って鳴らしたりと
教えていないこともできるようになりました。

1本だけしか生えていなかった歯。
下の歯がもう一本、やっと生えてきました。

うまんまー、うまんまーとはっきりとしたことばを
話せるようになりました。

両親が左利きだからか、
ものを持つ手をよく観察すると
ほとんどが左手のよう。
早くも左利き判明かもしれません。

うんちはほとんどがおまるに座ってすぐに
すっきり!とできるようになりました。

2回食の現在、とっても食欲旺盛に
なんでもぱくぱく食べられるようになりました。

早いもので来週から8か月。
そろそろファーストシューズを探さなくては!(嬉)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-12-06 14:05 | growth -7ヶ月

ちょこんとおすわり。

ここ最近は本当に目覚ましい成長ぶりに驚かされています。
仰向け、うつ伏せの状態から、いつのまにか
ひとりでちょこんとおすわりができるようになりました。
おすわりからはいはい、はいはいからおすわりへと
とにかく自由自在なスタイルにじぶんひとりでできるようになっています。

早朝、まだ暗い中、ふぎゃ~んと聞こえるので
起きたのかなと思ってベビのおふとんを寝ぼけまなこで見てみると・・・
ひとりで起きてちょこんとおすわりをして、きょとんっとした顔で
こちらを見ていたり。
もう、驚かされるわ、しぐさと表情がかわいいわで
眠気もあっというまに吹き飛ばされてしまいます。。。

とにかくほしいもののところにまっしぐらで高速はいはいで移動するので
あちこちにおでこをぶつけたりと、傷が絶えなくなそうな勢い。

離乳食はぱくぱく食べてくれてかなり食欲旺盛なので
最近は粗くつぶしたバナナやラフランスのすりおろしなどの
果物も結構な量を食べられるようになっています。
調子に乗ってお菓子のウェハースをあげてみたところ
夫にバトンタッチした直後、
思い切りがぶりと噛んでしまい、すぐに飲みこんで
喉にひっかけてしまい、とても苦しそうに涙目になり
窒息寸前になってしまいました。
ものすごくびっくりしてしまい焦ってしまい
コップでお水を与えましたがなかなかうまく飲めず。
それでは母乳なら!と急いで母乳をあげてなんとか落ち着きました。
お菓子は水分がないので、やっぱり注意が必要ですね。
ベビ、ほんとごめんね。ママはとても反省しましたよ。。。

さてさて、明日から早いもので師走。
クリスマスツリーの飾り付けをしたいけれど
ベビがかみかみしちゃいそうなのでどうしたものかと考え中です。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-30 20:42 | growth -7ヶ月
ベビのお洋服などのサイズについて。
サイズ70のロンパースは6か月を境に
もう小さくて着られないものばかり。
ロンパースでサイズ80を買っても
あまり着る機会がなさそうなのであまり買っていません。
股で止めるスナップは着丈の長さが足りなくて窮屈そうだったり、
すねが出ちゃって寒そうな感じです。
(レッグウォーマーという手もあるけれど、はいはいのベビには何度もずり落ちて
脱げちゃって大変だし保育園では保育士さんの手を煩わせるので不必要な気がして。
靴下はこの時期、いつの間にか脱げまくってどこかに落としてくること大!です。)
足つきのロンパースもかわいくて、着せたくて、憧れ!だったのですが
はいはいをするこの時期には滑ってしまうし着せるのが大変で
購入を断念してしまいました。。。
もしも秋冬生まれの二人目のベビを授かったら・・・に
楽しみはとっておくとしましょう。ということで。(笑)

6か月を過ぎてからというもの、
今は主に80の上下別々のお洋服を着ています。
ベビがだいぶ動き回ってお着替えが大変になってきているので
ロンパースのボタンを留めるのがこれまたひと苦労なのです。
首が座って腰が座ると上下別々のお洋服のほうが
お着替えしやすい気がします。
半袖の肌着に長袖Tシャツ&パンツスタイルが多いかな。
(長袖の肌着だと重ね着させるときに
着せるのが大変なので。あえて半袖にしています。
そしておなかが出ないよう、肌着はロンパース型にしています)

サイズ70や80の半袖ももう来年は着れないだろうから
長袖の上に重ね着したり。
パンツはモンキーパンツやブーツカットのような
裾が広がっている形がおきにいり。(私がね。)
もしくはスパッツかな。
でもスパッツは穿かせるのが意外にたいへんだったりします。
サイズ80は今まさにぴったり!といった感じなので
春くらいにはもうちっちゃくなっちゃうんだろうなぁ。
でも、だからといってサイズ90を買ってしまうと
かなりぶかぶかで袖も裾も折ったとしても
はいはいをするベビにはひっかかりが多すぎて危険!で無理なのです。

あまりにも安すぎるお洋服はすぐに伸びてしまったり、
気分的にあまりかわいくなくて着せたくなかったりするので
そこそこのものを買っています。
今はほとんどがGAPかな。
あとはアウトレットなどでフランスやロンドンのインポートもの、無印あたり。
ラルフはアメリカのアウトレットなどだとかなり手頃なんでしょうけれど
日本だと結構なお値段がするのですぐに着れなくなると思うとどうも手が出ません。
男の子のお洋服ってなかなかないんですよね。かっこよくてやんちゃなものがね。
通販は素材が思ったよりも薄かったりプリントがいまいちだったりで
思い描いたものと違うことが多く、あまり利用していません。
コンビミニくらいかな。
西○屋やヨー○、イ○ン系は安すぎたりデザインがぱっとしなくってどうも手が出ません。
ユ○クロもなんだかあまりデザインと素材がしっくりこなくって。
(おすすめがあったらぜひともおしらせ頂きたいわ~)

冬用のアウターをロンパース型にするか
普通のジャンパーにするか、どうしようか悩んでいたのですが
ここはかなり田舎なので、保育園もお買い物もお散歩も、
ほぼ100%車移動なので寒いところに長時間いることがありません。
ベビーカーでの長時間外移動もほぼありません。
なので今しか着れないダウンやフリースのロンパース型を買うのは止めました。
上半身だけのダウンのジャンパーにしようと思ったのですが
思いのほかつるつるしていて、腱鞘炎がいまだ治らない私としては
抱っこしながらベビをつるっと落としてしまいそうでとても怖いなぁと。
さてどうしてものかなぁ。

それと、今の悩みはパジャマ。
あったかくてかわいいパジャマがなかなか売っていないのですよね。
子供服のショップにもあまりパジャマって品揃え良く置いていないですよね。
みなさんはどこがおすすめかしら。。。


おむつは今Mサイズのパンツ型とLサイズのテープ型を
使っています。Mサイズテープ型もまだいけるのですが
ちょっと窮屈かなと感じ始めています。
みなさんはいはいをするようになったらパンツ型にしているのかしら?
たしかにパンツ型は慣れてしまうと着替えも楽だし、
ギャザーがかなりしっかりしているので
うんちやおしっこの漏れも少ないような気もします。

排泄といえば、コンビのおまるを買って以来、
家でのうんちはほぼおまるでできています。
うーん、うーんとふんばり始めたらすぐに座らせるのですが
座った瞬間にまずはおしっこを気持ちよさそうにして、
その後、いっしょにうーん、うーんっと掛け声を掛けると
がんばってしてくれています。
やっぱりいくらベビでも爽快感を感じているのかしらね。

ここ最近は離乳食もかなりぱくぱく、もぐもぐと
食欲旺盛になってきたので、ビョルンのバウンザーだと
体が斜めで足もぶらぶらしているし、窮屈そうになってきました。
食物を噛むことの重要性を考えると、足はしっかりとついてふんばれるほうが
良いとのことなので、今週あたりトリップトラップをぽちりとしてしまおうかなぁと。
夫の機嫌の良い時にでも、再度お伺いを立ててみようかしら。。。

やっと待ちに待った週末。
平日寂しい思いをさせているから、思いっきり遊んであげたいわ!!!
そして、やっとベビを寝かしつけて今は自分の時間。
今、久しぶりにビールをぷしゅっと開けています。。。
明日の保育園の準備を考えず、洗濯物の夜洗いもしなくて良いのです。
目覚ましを掛ける必要もありません。
あー、これがまさに待ちに待った小確幸なのです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-27 21:24 | growth -7ヶ月
ここ最近のベビのおきにいりを挙げてみたいと思います。

ベビービョルンのバウンザーの下についているおおきな表示タグ。
(これに限らず色々な布地についているナイロンのかさかさしたタグが大好き!)

コルクマットのはしっこ。
(これもかみかみしちゃってます。汚いのにぃー)

ティッシュをびりびり。
(おしりふきもBOXティッシュも
ほぅっておいたら手品のようにばんばん出し放題!)

携帯電話とそのストラップ。
(気がつくといつの間にか見つけてきてストラップをかみかみー)

テレビのリモコン。
(結構重くて大きいのに両手でがっしり持てるんですねー)

冷蔵庫の下の隙間。
(はいはいしては床に耳をくっつけて隙間を覗いてにたにたしてます。
ちぃちゃなゴミが笑いのつぼなのか?(笑))

そのほか、目覚まし時計、電球からぶら下がるひも、
電気コード、ストローマグのストローのふた、木のおもちゃなどなど。
引き続き大好きな鏡もありました!
鏡はどんなに泣いていても、
一緒に映って話しかけるとたちまちご機嫌になって
にたにた笑ってくれます。なんでそんなに鏡が楽しいのかしらねっ
自分だとは思わず、お友達とでも思っているのかしら???
それとも鏡に映る、笑顔の私を見て嬉しいのかしら?ほんと不思議。

基本的にはラバー素材が生えかけの歯には
ちょうど良い噛み心地のようで、ラバーやシリコンなど
むにゅむにゅしているものなら
なんでもかみかみ、お好きなご様子。

今のベビはまさに
ねこまっしぐら状態。
見つけて、これぞ!と思った獲物は
高速はいはいでものすごい目で見つめ、
どんなに隠したりほかの場所に移動させても
とにかく逃がしませんー。
その追いかけるおしりがなんともかわいらしくって。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-27 20:02 | growth -7ヶ月

はいはい。

ここ最近ははいはいが本格的になってきて、
結構な速さではいはいができるようになってきました。
赤ちゃんは頭が大きくて重いので
まだまだ頭からバランスを崩しては床にこて~んっとひっくり返ったり
色々なものに頭をぶつけたりしては、たんこぶを作ってふぇ~んと泣いたり。
欲しいと思ったら果敢にチャレンジしはいはいでまっしぐらに突き進み
口に入れちゃうので、片時も目が離せません。
そして奇声!きんきん声を張り上げて宇宙語を話していたり。。。
ものすごい裏声で独り言を言っていたりすると
私もつられて変な裏声で会話したり。
夫からは呆れた変な目で見られていますけれどね。

離乳食は最近2回食にしました。(やっとです。ふぅ。ごめんね、ベビ。)
仕事をしていると2回食って結構たいへん!
帰宅して、まずおもいっきりスキンシップをしたら、
すぐ大人の食事の準備。
甘えたくってしかたなくて、だっこだっこをせがんできて私の体に手をまわしてきたり
甘えたい目でえーんえーんと訴えながら台所に立つ私の足にしがみついてきたり。
もう眠いわ、おなかがすいたわ、甘えたいわで
どうにもこうにもぐずぐずになってくるので時間との戦いです。
(この時が私にとっていちばん辛いのです。私もできることなら愛情いっぱいいつまでも抱っこして
母乳をあげ続けていたい!けれど、そうはしていられないのです。)
ひとり遊びが限界になってきたら、おんぶしながらささっと食事の支度をしてしまいます。
おんぶすると背中ですぐにぐーぐーと寝ちゃうので、
深く眠ってしまう前に下ろして起こしてお風呂タイム。
夫がいないと・・・(というかいてもお風呂は私担当なのですけれどね)
お風呂にいれる前の3分間は
心を鬼にして放置で私が先にシャワーを浴びるので・・・
バスルーム前のバンボでギャン泣きです。。。ごめんね。
その後、ベビの離乳食を作って食べさせて母乳をあげて、
寝かしつけつつ私がささっと食事をして・・・という感じになります。
ベビは今までだと19時から20時くらいに眠ってしまっていたのですが
ここ最近はなかなか眠らず、はいはいで遊びまわりたくて仕方がない様子。
今日は寝室のふとんの上で、目の前に垂れる電球からの長い紐を掴んで
電気をつけたり消したりするのがマイブームになってしまって
30分以上もはいはい体勢で手をのばしてつけたり消したり遊ぶのに付き合いましたぁ。。。
寝かしつけが終わるとやっと私の時間。
ご飯は全く食べた気がしないので、二度目の食事をしてしまいます。(太る原因はこれかなぁ)
ここから洗濯機を回して、部屋干しした洗濯物をたたんで、
食器を洗って、ゴミをまとめて・・・。とやることはもりだくさん。
明日の保育園へ行く支度(おたより帳を書いたり、着替えやお食事セットを準備)
をしたり、ベビの朝の着替えの準備をしておいたり。
本当は掃除機も掛けたいけれど、この時間だと洗濯機を回すのが限界な時間。
これで3回食になったら朝はどれだけ忙しくなってしまうのだろうと
今から恐怖!かも。。。
5時起きでも間に合わなかったりして~(笑うしかありませんね)。

これまで朝起きると仕事に行きたくないなぁと思うことはそんなになかった私。
でも、ベビが生まれ仕事復帰してからというもの、
ベビといつまでもこうしてぬくぬくのおふとんの中で
スキンシップしていたいから仕事に行きたくない、離れたくないと思うようになりました。
母親の愛情ってこういう気持ちなのかもしれませんね。



最近は欲求通りにいかないと怒って!?手をばんばんたたくようになりました。
離乳食がもっと食べたいのに私のペースが遅いと、ビョルンをばんばん!
はいはい中に手が届かないとばんばん!
母乳を飲んでいても胸をばんばん!
お風呂の中では水面をばしゃばしゃ!
色々な物をたたいて音を出すのがどうやらお好きなようです。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-24 22:18 | growth -7ヶ月
今週末、ベビの成長が急激に見られました。
今まですりばいで方向転換やすこし移動できる程度だったベビ。
金曜日あたりからずいぶんと移動ができるようになったと保育士さんから
おたより帳でお知らせ頂いていたのですが、
土曜日、そして今日は特に成長が見られ、
まるでしゃくとりむしのように体をくねらせて
うっっうっっと力を入れながら欲しいもののところまで
かなりの距離をほんの数秒で移動できるようになったり、
腰をあげて四つん這いではいはいができるようになってきました。
障害物もなんなくよじ登っていきたいところに行ってみたり、
私の体やベビービョルンのバウンザーにもよいしょよいしょと
よじのぼりができるようになりました。
今のマイブームは電気コード。
コードを見つけるとまっしぐらにはいはいしては、かみかみ。。。
よだれで濡れた手で触るので感電するのではとひやひやものです。

おすわりもほぼ100%といって良いほど腰ががっしりしてきて
後ろにひっくり返ることがなくなりました。
床におすわりさせておくとずいぶんとひとりで
長い間遊んでいられるようになりました。

そして後追いと思われるようなそぶりを見せるようになってきました。
だっこしていてもとにかく私の顔が見えないとひっくり返って顔を確認。
私がほかの部屋などに行くと見えなくなるまでずーっと見ていて
ずっとその方向を見続けています。そして泣くのです。。。
一緒に床におすわりをしていて背中を見せて反対の方向を向くと
私の顔が見える正面にはいはいで移動してきて目を見てにこーっ。
意地悪して!?また私が180度反対を向くと
また私の顔の前まで移動してきてにこーっ。
これを4,5回繰り返しちゃいました。あまりのかわいさに(笑)。
こんなこと、今まで初めて!
ベビは行動範囲が相当広がって嬉しくてしょうがない様子で
水を得た魚のようにとでも言うのでしょうか、
目をきらきら輝かせながらあちこち興味津々に動き回っている姿を
見ているだけで幸せな気持ちにさせられちゃいました。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-15 22:09 | growth -7ヶ月
3日目の夜は熱も出ることなくとりあえずひと安心。
翌朝も平熱だったため、念のため保育園はお休みし、
一日中パパと過ごすことに。
夫はせっかくのお休みにもかかわらず、ベビのお世話ご苦労さまです。
ひとりで小児科へ連れて行ったり、ミルクをあげたりと色々と大変だったよう。
一日中とっても元気で熱が出ることなく過ごせていたので
今日は保育園再開。離乳食も残さず食べてお昼寝も2時間、
ミルクも3回200cc近く飲んでいたようで元気いっぱいだったようです。

結局、熱の原因は分からないままでしたが
もしかすると耳からくる熱だったのかもしれないのです。
以前、耳のお掃除を毎日綿棒でしすぎたために炎症を起こして
耳鼻科へ行ったことがあったのですが
その際先生から1ヶ月に1度くらいのお掃除で良いと言われたことで
それ以来全く耳掃除をしてなかったのです。
今回は小児科で耳を診た際あまりに耳かすがたまっていて
驚くほどたくさん出てきたと夫が話していました。
先生はそれが原因とは言わなかったようですが
耳かすの溜まりすぎももしかするとなにか影響があったのかなぁなんて。
耳の炎症から熱が出ることってあるようですしね。

ここ最近はすりばいがだんだんとはいはいに近くなってきています。
歯はまだ下1本しか顔を出していませんがずいぶんと表面に出てきています。
だっこしてほしくなると両手を万歳するようにあげて
とても甘えた声を出してじっと見つめます。
すりばい中も辛い体勢なのに片手をあげて必死にだっこをせがんできます。
なんともかわいくってたまりません。。。
最近は以前にも増してほんとうに可愛くって愛しくってどうしようもありません。

週末は高校、大学時代の友人の結婚式へ出かけてきます。
もう10年近く会っていない友達ばかりでとっても楽しみ。
ベビを妊娠してからアルコールをたくさん飲むことはもちろん
飲み会で気兼ねなくアルコールを飲むことから離れてしまっていたので
一年半ぶりに夜に外で食事をしながらお酒を飲めます!
明日の夕方は仕事帰りにベビをピックアップしたらその足で
高速を飛ばして実家へ行ってきます。
帰宅するのは日曜日の午後あたりになりそうです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-12 18:46 | growth -7ヶ月
日曜日の夜からベビが高熱。
今までとっても元気に機嫌よく遊んでいたのに、
お風呂上がりの寝かしつけで
おでこがものすごーく熱くなっていることに
気がついて。
週末はまたもや高速を飛ばして私の両親の家へ連れて行って
親の都合で色々と連れまわしちゃったからかなぁと反省。
なるべく人込みは控えたつもりだったんだけれどなぁ。

え?うそでしょ?いつから?
いつもこんな温度だったかしら?
私の手が冷たいだけでは?
私のおでこを触ってみる。
ベビのおでこを触ってみる。
なんだかとても信じられなくて、
おでことおでこをつけてみる。
やっぱり相当に熱い。

熱を計ると38度を超え、39度になろうとしている。
深夜になろうとしているのに・・・。
ベビが赤い顔ををしてぐずぐずし出して・・・
苦しそうにもがきながらえーんえーんと泣きだしてしまった。
こんなにちいさな体を震わせて
高熱に苦しむベビ。
私が代わってあげたいよぉ、
私が泣きたいよぉと思いながらも
しばらくだっこしておっぱいでなだめたり。
いつもならおっぱい大好きなベビなのに
おっぱいには見向きもせず泣きじゃくる。
嫌がるなんて初めて。

熱でうなされつつ眠りに落ちるのに
30分もしないうちにまたえーんえーんと泣くのを
何度も繰り返すので
小児科でもらってあった座薬を入れることに。
鼻水も咳も出ていないので突発性発疹と検討をつけ
熱をまず下げることに。
そうしたらうそのように朝までぐっすり。一度も起きずに
眠れていて、熱も平熱まで下がって。

会社は遅刻と早退でなんとか急ぎの仕事だけをして帰宅。
夫が日中は面倒を見てくれて。
日中は機嫌もよく熱も平熱だったことで病院へは行かず様子を見て。
だって病院でインフルエンザがうつったり、鼻の奥に綿棒をいれる
あの検査はきっとベビ、大泣きするだろうと思うだけで痛々しくて
想像するだけで辛くって。

夜になって深夜になるとまた熱があっという間に上がって39度に。
やっぱり病院に行けばよかったかなと後悔したり。
夫がいない時に熱性けいれんが起きたらどうしようと不安がよぎる。
またおっぱいを嫌がってありえないほどの大泣きが続く。
かわいそうだけれどまた座薬を入れて熱を下げることに。
新型インフルではないよね、熱で脳に異常がでたらどうしよう。
きっと違うよねと自分に言い聞かせて朝を迎える。

朝、熱が下がっているかなと期待したのに、朝も38度、39度と熱いまま。
朝いちで病院へ予約を入れ診察をしてもらうと
親指からちくっと採血し血液検査。
インフルエンザは陰性でした。
さまざまな検査をするも熱の原因は不明なまま
明日また診察してもらうことに。
今夜は熱があがらないことを願って
今、旬のいただきもの、
信濃ゴールドやらラフランスをすりおろして
熱っぽいベビの体や喉にみずみずしい糖分をしみわたらせながら
今から寝かしつけに入るところです。
膝の上で眠りに入りはじめたところ。

陰性だったことで今日は午後から会社へ。
上司からは陽性だったら、しばらく会社へ来なくて良いというような
ニュアンスで言われていたのですが、陽性だったと嘘をついてでも
ベビのそばにいてあげたい気持ちでいっぱい。
明日も通常通り出社せざるを得ない状態なのですが
病み上がりなのでさすがに保育園にはまだ預けたくないなぁ。
複雑な気持ちです。

とにかくこのちいさなからだでよく頑張ったね。
大人だって39度も熱が出たら・・・
朦朧として死にそうなほど辛いのに。
明日からはけろっと元気になってまたいつもの笑顔いっぱいのベビに
戻れますように。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-10 21:07 | growth -7ヶ月