私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -6ヶ月( 8 )

仕事を始めたことでなかなか更新ができずにいますが
1ヶ月の成長をまとめて記録します。
もうすぐ7ヶ月を迎えるなんて!
本当に成長が早すぎて驚かされるばかりです。


本格的なすりばいができるようになりました。
名前を呼ぶと呼ばれたほうを振り向いてにこにこ来てくれるようになったり、
欲しいおもちゃのところまで移動することができるようになりました。
腰もだいぶ浮いてきたのではいはいももうまもなくかしら。
ひもなどの細長いものが好きで、
電気コード、私のネックレス、お風呂のチェーンなど
手に届くものはなんでもひっぱります。
目の届く範囲に私がいると落ち着くようで
見えなくなると泣くようになってきました。
保育園ではまだ後追いをして泣いたりはしていませんが
そのうちに始まるのでは・・・とそわそわです。
自我が芽生えてきて、思い通りにいかないと、
たとえば欲しいおもちゃが取れないと怒ったりします。
だっこして欲しい時など、おいでと言うと両手を出すようになりました。
抱っこした時に両手で私の体にしがみついて腕をまきつけるようになってきました。
保育園で1回食を色々な種類食べさせてもらっているせいか、
離乳食を自分から口をあけてぱくぱく食べられるようになりました。
もうすぐ2回食にしてもよいのかもしれません。
心配だったミルクも十分飲めるようになったので
断乳はせずに夜の寝かしつけなどは母乳を再開しています。
引き続きおまるで排泄できるようになってきたため
座るとかなりの確率で上手にできるようになりました。
下の歯が生えてきたので噛む力が強くなってきました。
らっぱを両手で持ってぷーぷーと吹けるようになりました。
偶然かもしれませんが音が出せるなんて!
これには本当にびっくりさせられました。
本を読んであげると、にこにこ笑って喜んで聞けるようになりました。
眠るときはうつぶせか横向きで眠るようになりました。
おすわりがぐらぐらせずにできるようになりました。
車に乗せてもぎゃーぎゃーと泣くことがほとんどなくなり、
おとなしく風景を目で追ってひとり遊びをしながら乗っていることができるようになりました。
保育園にだいぶ慣れてきて、ぐずぐずせずに機嫌良くひとり遊びなどが
できるようになってきたとのことでとても安心できるようになりました。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-11-06 22:05 | growth -6ヶ月

母乳とみるく。

保育園に預けることになり、一度断乳したはずだったのですが
色々な理由から私なりに考えて、母乳を再開したところでした。
最初は断乳してしまったことで母乳の出が悪くなってしまい
黄色に濁った美味しくない母乳が何日も出続けていたので
一度断乳をするともう元のようには戻らないのかなぁと諦めかけていたところ
朝晩の授乳だけでもこまめにあげていたところ、
ここ最近またたくさん出るようになり、透明で甘くて美味しい母乳が出てくるようになり、
仕事中も午後になると張って痛くなってくるほどにまで回復していました。
・・・しかし、ここにきて問題が。
過多になると、それはそれで色々と悩みが出てくるものですね。。。
まずは仕事中に張って痛くなるのは仕事に支障が出るので困ってきました。
それから、またまた、いつも詰まりかける左上の細い乳腺が詰まってきて
かちんこちんに。
いくらマッサージしても搾乳してもだめで、また乳腺炎になるのかなと
悪夢を思い出しつつベビに飲んでもらったらあっというまにすっきりと
詰まりはとりあえず解消しました。
再開すると乳腺炎といういや~な心配事がつきまとうのです。
そして、問題は日中の保育園で。。。
ベビのミルクの飲みが極端に悪くなってしまいました。
うちのベビはどうも味や音にものすごく敏感で(困)
すこしでもぬるいミルクは飲まなかったり、
腕の中ではいくらうるさくてもすやすや長時間寝るのに、
下に置いたとたん起きたり、ちょっとした音で起きてしまう困ったちゃん。
せっかくミルクに慣れて200ccぺろっと飲めるようになったと安心していたのに
1回50ccくらいしか飲まなくなってしまいました。
母乳をあげていることを内緒にしていたので、
どうせうんちに母乳をあげていることが出てしまっているし・・・と思い、告白。
すると、保育士さんからも、ミルクを飲まないと昼間ずっとぐずぐずが続くので
家で母乳をあげているのでしたら、できることなら完全ミルクにしてもらえないかと
言われてしまいました。
どちらにしても1歳を過ぎるころには3回食になってミルクをあげなくてもよくなってくるわけですし
寝かしつけにおっぱいを使う習慣をつけてしまうと乳離れするためにも苦労するようになるので
ここで頑張って完全ミルクにしようかなと思い始めています。
それにしてもこんなに母乳が出るのに、なんとも複雑な心境です。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-29 20:31 | growth -6ヶ月
風邪はだいぶ良くなったところで、週末は夫とベビの3人で
金曜日の夜から高速を飛ばして私の実家に帰省してきました。
ベビは23日あたりからとうとう下の歯が生えてきました!
だいたい6か月半といったところかな。
はいはいまではまだいかないのですが、
バックや方向転換は360度スムーズにできるようになり、
最近は太ももから腰のあたりを浮かせてふんばりながら
膝こぞうで動けそうな感じになってきました。
離乳食もだいぶ慣れて、自分からあーんと口をあけるようになりましたし。
そして最大の喜びは保育園にだいぶ慣れてきたようで
ぐずぐずが少なくなって、園での生活の中で声をきゃっきゃとあげて
喜びながらめいっぱい遊んだりできるようになってきたことです。
おかげで夕方お迎えに行くと、遊び疲れて
ぐーぐーおねむなことが多いのですけれどね。

週末は実家の母にベビを預けて、
夫と久しぶりにホテルのビュッフェで食事をしたり、
夫のスーツやシャツを買ったり、
私が働き始めたという口実で(笑)、
サザビーで帰省用のボストンバッグ
(しょっちゅう帰省しているのですがベビがいると
荷物が半端ないくらいの量になってしまって、まとまらず困っていたのです)
百貨店でインポート物のジーンズ、
ベビザらスでミルク缶や離乳食用品、夫の車用のチャイルドシート、
GAPやZARAで子供服を買い込んだり。。。
やっぱり買い物をするって女性にとって最大のストレス発散になりますよね~なんて。

ここ最近、あまりに忙しすぎて、買い物に行く時間もなく、
毎日のようにネットで子供服やらおまるなど、ぽちりぽちりとしていたら
連日日中に不在票が入って、帰宅してから再配達の連絡をして、
配達を待つというのも意外に結構大変だわ~と思ったり。
通販はなんといっても段ボールがやたらと大きくゴミが出て
後片付けが大変!ですよね。。。特に某外資企業のアマ○○なんて
商品に対してあり得ない大きさの段ボールと過剰包装で。。。

今、悩んでいるのは、やっぱり!離乳食用の椅子。
トリップトラップの購入をどうしようかなぁと迷いまくり。
そして保育園の送り迎えに着せるあたたかいおくるみのようなもの。
ちょうど今の時期って今まで着ていた夏服はもう着られないし、
冬服を買うにもサイズが70では小さいし90では大きすぎ。
80が良いけれど上下別々よりはつながっているほうが着替えが楽ということで
購入したくても、もうあまり着る期間が少ないかなぁと考えると
迷ってしまったり。

母親からベビにあたたかい冬服を買ってあげてと
おこづかいをもらってしまったので、これからコンビミニで
母親からのリクエストがあったお洋服をぽちりとしようかしら。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-26 23:23 | growth -6ヶ月
なくなった薬をもらいに土曜日に小児科へ行き、
前回と違ったお薬を処方して頂いたせいか
ベビはずいぶんと風邪がよくなりました。
もう、常に黄緑色の鼻水がずるずるーとか
くしゃみをしても鼻水がびょーんと出たりもせず、
色も透明になり、そのうちに全く出なくなり、
めやにも咳もよくなりました。
私はいまだなかなか喉の痛みが取れず、
薬ももうなくなってしまったので
便乗してベビと一緒に小児科でベビを抱っこしながら
ちょこちょこっと診察をしてもらって(笑)
薬を飲んでいるうちにだいぶよくなってきたような感じです。
しかし安心するのも束の間、今度は夫が咳込んで
寝込み始めました。やれやれ。


ベビは体調が良くなってきたので離乳食の量を増やし、
本日は2品目のかぼちゃのポタージュをあげてみました。
どうやら10倍がゆよりも好きみたいで、
ものすごい食いつき!へんな顔もせずに
とりあえずは小さじ2杯くらい食べてくれました。
ものすごい食いつきといえば、病院で処方して頂いた
シロップもものすごく美味しそうに飲んでいます。
あまいにおいのするシロップが入ったスプーンをみると
自分からくちをあーんと開けてにこにこして待っているほど!

仕事と育児の両立ってほんとうに大変!
この忙しい中で3回食になると、
一体どんなに大変になっちゃうのかしら。。。
やっと朝のリズムは掴めてきたものの、
夜は夫もいないので、帰宅早々に
おもいっきりスキンシップ→離乳食
授乳→くすり→お風呂→寝かしつけまで、
自分のことはなにもできず22時になってしまいます。。。
ウィークデーはお恥ずかしながら、
お洗濯、食器洗い、ごみ出し、お掃除などは
ほとんど思い通りにできていません。
大きな音が出せる時間は皮肉なことに
ベビにはまだ眠っていてほしい朝の時間や
ベビがやっと寝てくれた時間であって
ためてためてためまくっています。。。
一番大変なのは帰宅してから夕食と離乳食を作ることかな。
帰宅するととにかくだっこだっこをせがんできて、
ぐずぐずと甘えん坊になるベビ。
ある程度遊んであげないと、
すこしでもバウンザーや床に下ろすと即ぎゃーぎゃーです。

これまで結構平均の上をいく成長だったのですが
まだ歯は生えず、すりばいももうちょっとといったところです。
体格も成長がゆるやかになってきたので、それほど体重が増えている
感じもなく、なんだか顔は引き締まってきた気さえします。

こんなに多忙な生活を送り始めて思うことは、
私って、もしかすると、
根拠のない自信で、無謀なことにあえてチャレンジしてみたくて、
頑張りすぎること、自分がどれだけできるかということに
ある意味、生きがいを見出したい性格なのかもしれません。
決して無理をせず、ゆるりとした生活を送ったらいいのに、
あえて未知の世界に飛び込みたい性格なんですよね。
好奇心旺盛といっても、なんでまたこんなに大変な思いをしてまで
忙しい生活を選んでしまっているのか、
これまではそんなことを立ち止まって振り返って考えたことなんてなく
がむしゃらにやってこれたのに、さすがに今の現状は辛すぎるのか
こんなことを真剣に考えたりする自分がいます。

こうしてブログを更新している時間がよくあるなぁと思うのですが
実はいつもベビをだっこしながらの授乳中(恥)、
15分の間にノートPCでぽこぽこと打っています。
ベビとの最大のスキンシップである授乳はベビと目を合わせて
集中して授乳しなくてはならないのだろうけれど
私にとって授乳中はごはんを食べたり、電話をしたり、インターネットで
買い物をしたり、メールを打ったりできる唯一の自分の時間だったりします。
ベビよ、こんなバタバタのママでごめんよーといった感じではありますが。

きっとあと1,2か月もすれば落ち着くかなぁと期待しつつ
これからあと3日、お仕事頑張ります!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-20 20:59 | growth -6ヶ月
ベビも私も熱は下がり体調はかなり回復し普段の生活が送れるようになったのですが
二人とも鼻水、喉の痛み、咳が取れなくて。。。
加湿器をつけて眠りに就いても、苦しくて何度も目が覚めては鼻をかんだりうがいをしたり、
ベビも鼻が詰まって息苦しいのかしょっちゅう、えーんえーんと泣いては眠るを繰り返して・・・。
仕事なのに完全に寝不足が続いています。
ベビは保育園での生活が慣れてきた頃だとは思うのですが、園ではあまり寝てくれず、
帰宅するなり着替えもせずお風呂も入らずにぐーぐーと眠り続けることもあります。
最近は19時半にお風呂に入れてしまうとそのまま覚醒せず朝まで眠っていることも。。。
(勿論、その間に1,2回は授乳でえーんえーんと起きたりはするんですけれどね。)
ベビなりに気疲れしたり寂しい思いをしているからかなと思うと、
胸がきゅーんとなって涙がでそうになってしまいます。
昼間離れているからこそ、朝晩は最高にスキンシップを!と思うのに
そういうときに限って眠っちゃうから
(わがままですよね、眠ってくれない時は、限界~早く眠ってーって思うくせにね。)
寝顔をいつまでも見ながらいとおしく思いながらあれこれ考えてしまいます。。。
まぁあれこれ考えても仕事は簡単には辞められないし、
専業主婦で家にこもりっきりが嫌だったはずで、また専業主婦に戻りたいかと考えると
それもどうかなぁと思ったりするわけで・・・。
(また違った話にはなりますがどうやら私は自分で働いたお金で
欲しい物を買って初めて満足する性質(たち)みたいなのです。)

保育園に預けることで断乳をしたと先日書いたのですが
実は断乳は中断してしまい、母乳再開をしてしまいました。
そもそも断乳をしようと思ったのは
仕事が始まって仕事中に胸が張って服にまで滲み出て
恥ずかしい思いをしたくないのと、張りの痛みで
仕事が手につかなくなるのは避けたいということ。
そして、ベビがミルクを受け付けてくれなったので
哺乳瓶でのミルクに慣れてもらうことでした。

断乳を始め、かちかちに張った2日目、3日目は
圧乳(どうにも痛くて苦しい時にすこしだけちょっと楽になるまで絞る)を
一日1回だけしながら辛い思いをしたのですが、
4日目に入るとパンパンに張っているのに不思議と痛みは感じなくなってきて、
一度すべてを搾乳したら、ふわふわのおっぱいになって、
分泌も減り、パットににじむこともあまりなくなり、
絞ってもあまり出てこなくなってきたので、
母乳過多で悩んでいた私でもこんなに楽に断乳ができるんだわと
驚いていたのです。
(もちろん断乳時には乳腺炎も心配されるということだったので
それも気になり、脂っぽいものを極力摂らないようにしたりして
気をつけていましたけれど。)

でも、これまで完全母乳だった私は、急にミルクにしたことで
ミルクを作る大変さ(不慣れなのでまだ手際が悪く
適温にすることと、夜の授乳が辛くって。)と
ベビが泣き叫ぶ中、なくなく放置し、
母乳みたいにめくってハイッという風に
すぐにミルクをあげられないもどかしさを考えると、
断乳が本当にベビにとって良いことだろうかと悩むことになりました。
(たしかに母乳が豊富に出るのに、実際、月に何千円も掛けてミルク缶を買ってみたら
金銭的なことも含め、不思議な気持ちになりました。)
ただでさえ保育園に行っていて寂しい思いをさせているので
朝晩くらいは最大のスキンシップである母乳をあげることで
こころを満たしてあげることに繋がるのでは・・・と考えるようにもなり・・・。
正直、ベビよりも私自身が寂しかったんだと思います。
断乳当初はお風呂でおっぱいをつねったりして飲みたそうな顔をしていましたが
2,3日もすると忘れてしまったのか、母乳をあげなくても寝付いてくれるようになり、
5日目を過ぎる頃には乳首を口に触れさせてもまったく含もうともしなくなってしまったことに
私がショックを感じたんだと思います。ベビは予想を反して意外にもあっさりとおっぱいのことを
忘れてしまったようだったので、寝かしつけにもそう困らず、それでいてミルクも早々に
量を飲めるようになったので、このまま断乳して完了してしまおうと思ってはいたのですが
実母からの強い勧めもあり(おっぱいにはスキンシップや免疫力があるんだし、
やっぱり母乳が出るうちは母乳で育てなさいよ、と。)1週間で母乳を再開することとなりました。
さすがに途中まで断乳をしてしまっていたので、再開してもすぐには元のように
量が出ず、黄色に濁ってしょっぱいどろっとした古い母乳しか出てこなかったので
ミルクを足していたのですが、やっと2,3日前からある程度の量が出るようになってきたので
母乳だけにしています。
母乳に戻すと一度飲めるようになったミルクが飲めなくなったりするかなと心配したのですが
保育園ではさすがにおなかが空くので諦めてミルクを飲んでいるようで、ひと安心。
これから以前のように母乳が出るようになったとしたら確かに仕事中は
辛くなるかもしれないのですが、ベビが保育園に慣れてくれる
2,3ヶ月くらいまでは母乳を続けてみようと思っています。
母乳をあげ続けると生理がなかなか来ないとも言われているのですが、
今の私はたしかに2人目は早々にほしいと思っても、仕事を始めたばかりなので
1年は仕事を続けないと迷惑を掛けてしまうかなと思ったりしているところなので
生理が再開しない!と焦る必要もなくなってしまいましたしね。

やっぱりおっぱいを飲んでいる時のベビの寝顔って
なによりも癒されますね。まさに天使だなぁとつくづく思いながら
幸せな気持ちにさせてもらっています。。。


さてさて、明日乗り切れば週末がやってきます。
明日は歓迎会をして頂くので、かれこれ1年ぶりくらいに
飲み会に参加してきます!
(ベビを夫に頼み、車でさくっと行くので残念ながら飲めないんですけれどね。
大いに楽しんできたいと思います!)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-15 20:10 | growth -6ヶ月

やっと離乳食開始。

先日、風邪が回復傾向に・・・と書いたばかりなのですが
なんだかだらだらと長引いてしまい、3連休はまたもや微熱、喉の痛みで
寝込んでいます。仕方ないので救急当番医で薬を処方してもらったものの、
喉の炎症から声が出なくなってしまいました。
ベビはまだすこし咳をコンコンとしているけれど、だいぶ元気になったので
それが救いかな。。。

ということで、寝込んでは起きてを繰り返しつつも
開始が遅くなっている離乳食のことが気になり、
もういい加減に始めなくてはーー!と思い、
ベビの風邪が良くなってきているし
体調が良さそうな今日のお昼から
10倍がゆを始めてみました。

初!離乳食ということで
ベビービョルンのエプロンをしてみましたっ
汚れてもさっとふき取れて洗えるので
とても良いですね。首回りもそんなに堅い感じもなくて
フィットしています。
小さじ1杯からのスタート。
最初は“あれぇ?これ何かなぁ”というような顔をしていたけれど
とりあえずは嫌がらずに食べてくれました。
これから色々なたべものの味を覚えてくれると良いなっ
保育園は園で手作りの離乳食を用意してくれるところを選んだので
日中の離乳食もこれで始められそうです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-12 18:10 | growth -6ヶ月
昨日お薬を処方して頂き、飲ませたところ、
ベビはびっくりするほど回復しました!
もっと早く病院に連れて行ってあげたら良かったなぁと反省。
本当は薬に頼らず自然治癒が良いのかもしれないけれど・・・。
鼻水は鼻の穴がふさがるほどに常に黄緑色の鼻水が出ていたのに
透明になって量も減ってきました。
めやにも目薬をつけたらあっという間に出なくなり、
ゼーゼーと辛そうに呼吸をしていて、
6か月にして早くも声変わりをしていた(笑)ベビも
咳が減ってきて、声も元の声に戻りつつあります。
夕方、仕事から帰ってくるなりベビと目を合わせると、
ここ数日見られなかった、きゃっきゃと声をあげて見せてくれる笑顔が
たーくさん見られるようになり、顔色もよく、動きも活発で
とっても元気になっているではありませんか。
涙が出るほど嬉しくなったりして。。。
保育園をお休みさせて夫が今日も一日中家でお世話をしてくれていたおかげです!
本当にありがとう。

私のほうも、喉は痛いものの、体調はだいぶ回復しました。
それにしても今の仕事はパワーポイント、アクセスを頻繁に使う仕事とあって
だいぶ操作を忘れかけていたりして焦っています。
それに加えて本日は一日中3DCADを操作。。。
私、CAD使ったことないのにーー(汗)。病み上がりなのに目が限界ーー(泣)。
一日中マンツーマンで教えてもらいながら設計図を書いていましたー。
久しぶりの外資企業。何から何まで目にする書類もPC表示も英語とあって
慣れない環境と忘れかけている英語にストレス感じまくりです。。。

明日頑張ったら3連休!台風も通り過ぎたようなのでひと安心です。
台風が過ぎ去ると思いっきり晴れますよね。ぱりっと洗濯物が
乾きそうで楽しみでなりません!シーツからバスタオルからとにかく
たーくさん洗いたいなぁ。
3連休に思いっきり体を休めて、溜まった家事をしますよー。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-08 21:28 | growth -6ヶ月
ベビを保育園に預けて1週間もたたないうちにベビが風邪をひきました!
保育園に通いだすと風邪やらなにやらとにかく病気をもらってきて
病院通いが大変よ~とは聞いていたものの、
あまりにも予想通りの展開に、本当に笑うしかありません。
黄緑色の鼻水が出るなぁと思っていたら、
コンコンと咳が出始め、めやにで瞼が開かないほど。
そして今週初めからは微熱が。
なんと私も喉が急激に痛くなり、昨夜から微熱が出始めています。
・・・ということで私は出勤3日にしてお休みすることになり、
ベビとふたりで寝込んでいます・・・。

私はなんとかなるとしても、この小さな体でだるそうな眼をして必死に風邪と
戦っているベビをみるとなんとも心が痛みます。
仕事再開ってやっぱり早かったかも・・・と後悔しても仕方ないのですが
あまりにも大変な日々でもうどうしたらよいか分からないほどです。
仕事を休んでずっとベビのそばで看病していたいけれど
私も体調が悪く起きるのも辛い。
家の中はひっちゃかめっちゃかに散らかり放題。
仕事を休み続けるわけにもいかない。
私が辛いから、もしくは仕事だからという理由で保育園に預けるにも、
熱が無いからといってもこんなに辛そうな状態で
わーわーと賑やかな中にいなけらばならない
ベビを考えるとかわいそう。。。
なによりも、ベビには、慣れない環境を押し付けられて
見えないけれど相当の負担が掛っているのかなと思うと
複雑な心境になってしまいます。。。

でも、私が自分で決めたんですもの。
持ち前のプラス思考で頑張らなくっちゃ!
主人も転勤早々、慣れない環境の中で頑張りながら
2人が風邪で辛い中、一生懸命ご飯を作ってくれたり
夜中にミルクを作ってくれたりと育児を手伝ってくれているし。
夫よ、感謝、感謝です。


ベビは辛くて昼夜始終ぐずぐず泣いているので
横になっていられず、始終だっこ。
気が滅入りまくりなので気分転換に今ネットをしています。
今日は主人に小児科に連れて行ってもらい薬を処方して頂いたので
いつものように笑顔いっぱいのげんきなベビに早く回復してくれたら良いなぁ。
私もスタート早々休みまくるわけにいかないので明日は這ってでも出勤します。

ベビの風邪、そしてベビがいる中で自分の風邪ってこんなにも大変だとは!
とにかく新型インフルエンザだったら・・と複雑な気持ちでしたが
どうやら大丈夫のようです。
皆様も風邪にお気を付けくださいませ。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-07 21:00 | growth -6ヶ月