私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -5ヶ月( 3 )

転居やら仕事復帰やらであわただしい日々のため
更新が遅くなっていましたが、以前からまとめて
記していた成長の記録を。。。


歯固め大好き!つねににぎにぎしては
ゴムをキューキューと音を立てて噛んでいます。
駄目かなと諦めかけていたおしゃぶりも
チュッチュできるようになりました。
寝返りからバック、そして方向転換とできるようなり
寝返りの連続などでかなり移動ができるようになりました。
哺乳瓶の乳首を嫌がらなくなり、
最小はあまり飲めなかったミルクも断乳の成果が表れて
ミルクを最大で200ml飲めるようになりました。

手に糸くずがたまらなくなりました。
(指先の動きが独立してできるようになったからかな)
重いおもちゃも掴んで投げたり
片手から片手へ移動させたりできます。
いないいないばぁで顔に掛けたガーゼを自分で剥がすことが
できるようになりました。
吐き戻しがだいぶ少なくなりました。
うんちが便秘ぎみになり辛そう。
顔を赤くしてウー、ウーうなっている時は
トイレに連れていくと便器でおしっこ&うんちができるようになりました。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-10-12 17:53 | growth -5ヶ月
明日から仕事がスタートするので
今日はなんだかそわそわ。
ハローワークへ行き、失業給付を止めてもらったり、
子供服を買いに行ったり、食材のまとめ買いへ。

保育園に慣らし保育として預けていたベビも今日で3日目。
着替えの枚数がかなり必要なこともあり、
今日は新しく買った子供服にまたまた刺繍糸で名前付けを。。。
明日からは7時に家を出て車で保育園にベビを預け、
その足で仕事に向かわなくてはなりません。
ベビがいると出掛ける間際に吐き戻しやらうんちやらで
ハプニングがつきものですもの~。
交通渋滞もあるし、なによりも会社に遅れずに行けるかどうかが
一番心配です。

やっとベビが眠りについたので、これからがやっと私の時間。
明日の朝のパンを焼いているところ。
(といってもホームベーカリーですけれど。)
これから名前付けの続きやら、明日の準備、
そして腱鞘炎で指が思うように動かないのでタイピングの慣らしや
半年もブランクがあいているのでPCスキルが落ちているだろうから
ちょっと復習をしたりしなければ。。。
それから一番の悩みは胸の張り。
今日で母乳を100%あげない断乳2日目なのです。
あー、パンパンでベビを抱っこできないほど痛いです(涙)。
本当は保育園へ預けることで寂しい思いをさせるので
おっぱいだけはスキンシップという意味でも朝晩はあげたかったのですが
ベビが保育園でミルクをあまり飲んでくれないので
おっぱいを中止せざるを得なくて・・・。
私も仕事中に胸の張りで仕事に支障が出るのは嫌なのでね。

記しておきたいことがたくさんあるのですが
さてさてこんなことをしている場合ではありませんでした。

コメントを下さった方、ありがとうございます!
どうなることやら、とりあえず明日からめいっぱい頑張ってきますねっ
ゆっくりお返事コメントいたしますのでしばしお待ちを。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-09-30 21:13 | growth -5ヶ月
転居後、NTTの工事待ちで
相変わらずネット環境がいまだ整わず、
更新ができていない状態で
ストレス溜まりまくりの日々を送っています。

実は失業給付を受けていることもあり、就職活動をしたところ、
6か月になる子持ちでの勤務は条件が厳しすぎて
無理だろうと思っていたのに
ラッキーにも仕事が決定いたしました。
長期派遣での仕事で平日8時間のフルタイム。
・・・ということで保育園探し、見学、ファミリーサポートの申し込み、
予防接種の予約、持ち物への名前付けなどに追われています。


決まらないだろうと思っていただけに、決まってしまった今、
嬉しい半面、両立できるかの不安を考える余裕もなく
やらなければならないことが
嵐のように襲ってきて、てんやわんや状態。
そろそろ離乳食も始めなければならないし、
寝返りでうつ伏せから仰向けでバック、方向転換で
ゴロゴロと部屋の中を端から端まで動き回り、
プラスチックどころか、紙、電気コード、金属と
あらゆる物を掴んでは噛み噛みするようになってきて
目が離せなくなってきています。
母乳を断乳し、ミルクを飲ませる練習を始めたのですが
やっとすこし飲んでくれるようになってきたところ。
胸はぱんぱんで痛いわ、明日から慣らし保育が始まるわで、
どうなることやら~といったところです!
更新したいこと、記しておきたいことがたくさんあるのにーー!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-09-27 17:44 | growth -5ヶ月